我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

クレマチスが美しく★荒磯の道歩きと玉ねぎ狩りへ(5月7日)

今年の種まきは大変よく芽を出してくれてああ~植える場所がない!!16
八重のクレマチスも咲きだしている。大好きなクレマチスはバラのアーチにも絡んでいる
13
咲きだしたカレーの香りのするツリガネカズラ
15
いオスティオスベルマムやサフィニアは全部挿し芽をしたものや秋に切り詰めたものばかり
07
オスティオスベルマムは本当によく咲いてくれるので5重丸
31
今年はなぜか花が沢山咲き、花でいっぱいの撫子
06
サンジソウもかわいく咲いていたのを見過ごしていた
25
紫色の石楠花も開花して
1
クレマチスが爽やかな雰囲気
3
これからももっといろいろ咲いてくると思う
4

★荒磯の道歩きと玉ねぎ狩りへ(5月7日)★
千葉県の勝浦の朝市へ行き、荒磯の道を5km位歩いて勝浦市役所へ
000   002
遠見岬神社は勝浦のビッグひな祭りをこの階段にお雛様を並べて飾る場所
                          
潮風を感じながらの歩きは久しぶりに海を見た、と思う
                001
玉ねぎ狩り夢中になり掘っているところを撮るのを忘れた!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/12(火) 21:10:08|
  2. 初夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<季節の推移が早い | ホーム | 野原を歩く金魚草>>

コメント

magamikさま

昨日はちょうど日光の1300m付近を歩いていて、気持ちのいい山歩きでした

新玉ねぎはそれほど長い間は持たないのでさっさと食べています
一番簡単でおいしいのは十文字に切り目を入れて電子レンジで5分くらいチンして鰹節と醤油やポン酢で食べると本当においしいですよ

石楠花もクレマチスもドンんjドン咲きます
そしてカレーの香りのするツリガネカズラは一体どれくらい花が咲いたでしょうか~すごい数でした
いつもありがとうございます
  1. 2015/05/14(木) 21:44:07 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

それほど広くない庭ゆ故、芝生を剥すわけにもゆかず簡単に捨てている花も多いです
空き地に植えたのではいつも見られません、すぐ近くに空地はありませんから

玉ねぎはとても甘くておいしくて大きなものばかりでした、
  1. 2015/05/14(木) 21:38:06 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ~

今日は湿度が低くてとてもさわやかでしのぎやすいです。

今年はシャクナゲのお花がたくさん咲き見事ですね。
クレマチスも種類がたくさんありますね~。
まだまだ咲いてくれますからたのしみですね。

カレーの木も植えておられるとは驚きました。
高槻で初めて出会ったときは驚きでした。
香りがカレーに似てますものね!

玉ねぎ狩りもありですか!?
保存もきくし、色々使い道も多く便利ですね。
新鮮ですからサラダにも良いじゃないですか!

ありがとうございました。
  1. 2015/05/13(水) 14:42:52 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

新玉ねぎは美味しいですね。

植える所が無くなったとは大変ですね。愛着が有るので簡単には捨てられませんね。近くの空き地を借りられませんか?その内花達に追い出されるかも知れませんね。玉ねぎはどんな料理にも使えますね。生でも美味しいでしょう。今夜はお湿りが有るでしょう。そうで無いと砂漠に成りますよ。今年は台風の当たり年かも・・・、
  1. 2015/05/12(火) 20:31:03 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

モッコウバラはすぐにつくでしょう
クレマチスも着くと思います

丁度枝分かれしたところから根が出るのでそのあたりを挿し芽するといいと思います
雨が全く降りません~台風頼みの雨です
  1. 2015/05/12(火) 17:29:18 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

クレマチスは冬は全く気にしないのに春になるとちゃんと芽を出してくれますね
とても可愛い花です

ツリガネカズラはどこでどういう風にゲットしたのかはわかっていませんが、20年以上も前から我が家にあり、花盛りはもう過ぎました
袋一杯の玉ねぎは5kgありました
毎日玉ねぎを食べて~美味しいですね
  1. 2015/05/12(火) 17:06:39 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

今の時期なんでも挿し木できそうですね。
去年のモッコウバラがついて白が咲きました。

クレマチスの挿し木はどうなのかしら?
一寸これもはまりそうです。
これから咲くのもかなり楽しみです。
  1. 2015/05/12(火) 10:31:08 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

八重のクレマチスが豪華で輝いていますね。ツリガネカズラの香に出会いたいです。園芸店でも出会っていません。
オスティオスベルマム、賑やかで良いですね。
初鰹もですね。それに玉ねぎ狩りなんて、こんなのまでできたのですか。袋いっぱいのタマネギ、重いでしょう。
ハマナスもかなり南まで咲いてるのですね。可愛い花です。
  1. 2015/05/12(火) 08:06:15 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1403-75e93d19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (476)
秋の花 (389)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR