我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

きょうから5月!!

5月はゴールデンウイークが控えていて私たちシルバー世代は遠くへ行かないようにしている7
4月は前半はお天気がよくなくて、最近はお天気が戻ってきたようでやはり嬉しい
今朝は早朝に薬剤散布をして見つけた花! タニウツギが咲いていた
00
もう一つ早朝の花の色はことのほか美しい 藤色の西洋石楠花
01
八重のオダマキが咲きだしている・今年はどんな花でも早く咲きだす
9
一重の西洋オダマキも元気に咲きだす
25
ブルーベリーの花数がとても多くなった
100
チューリップも咲きすすむとバラの花のようになる
5
私の近辺では野生化しているオーニソガラムも家で増えて仕方がない
06
デージー^もこぼれ種からずいぶん咲いてくれた
4
そしてシジュウカラもやってくる
           110
もっと大変だと思ったのは~蛇が我が家のヤマボウシの木に登っていたこと
h1
                   h2
h3
これからはよほど注意そして庭に出なくては、と思ったのだった

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/01(金) 08:00:38|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<きょうも五月晴れ | ホーム | エビネラン特集★福島県での登山-3-4月24日~25(最終回)>>

コメント

松ぼっくりさま

塩原渓谷は昔よく行きました
最近はやはり日帰りは無理なので泊まらないといけないので行ってませんが~
なにしろ私もですが夫も夜間の運転は大嫌いなので安全運転できるときは昼間だけですから~

ブルーベリーの早く咲いた花はもうすでに実になり始めています
ばしょによってこんなにちがうものかとおもいますね
そろそろアジサイも咲きだす頃です
ジムグリという蛇を教えていただきありがとうございます
誰もが蛇を見て嬉しく思う人はいませんよね
私も遠くから写しました
阿賀野川のことを有難うございます
  1. 2015/05/02(土) 10:26:54 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

たなちゃんさま

5月というともう3分の1は終わったのですね
シジュウカラは盛んに啼いていました
蛇はやはり気持ちが悪いですね
  1. 2015/05/02(土) 10:14:27 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

mikkoさま

こんにちは
GWの後半は夏日のような天気が多いで
いつになったらもう少し涼しくなるかなと思っていますが
タニウツギの咲くのがあまりにも早いので驚いています
そのうちにベニウツギも咲きだすでしょう
オダマキはいろいろな色合いがあって楽しい花です
ブルーベリーはもう実になり始めています
このチューリップも楽しい花ですね

蛇はやはり誰が見ても恐ろしいと思いますが縁起が良い?とのコメントもあるのですが~???
mikkoさんもGWを楽しんでください
  1. 2015/05/02(土) 10:12:42 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

こんにちは~毎日暑い日が続きますね
植物たちもびっくりしていることでしょう

久しぶりに息子さんたちと会われて、素晴らしいひと時を過ごされるのですね

ただ今私の庭は本当にいろいろな花が咲いて毎日水やりも大変です

福島県のやまではカタクリやキクザキイチゲと出会えて私はとてもいい登山だったなと思っています
例年よりいろいろな花が早くて驚いています

蛇の好きな人はほとんど皆無でしょうが、余り人間には害はしないようですね
それでも鳥さんから見ると~怖い存在だと思います
  1. 2015/05/02(土) 10:07:40 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

この蛇はジムグリというらしいです
私は蛇は大嫌いですが、種類も何もわかりません
お財布に入れておくといいそうですね~抜け殻でも
鳥の大敵でしょう
  1. 2015/05/02(土) 10:02:39 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

polo181さま

関西墓参も終わられたのですね
これからは夏鳥の全盛ですが~昨年は極端に夏鳥が少なかったそうですが、さて今年は?
オオルリが元気なんですね
また期待しています
私も蛇は大嫌いですから~カメラに収めるのも嫌な感じでした
  1. 2015/05/02(土) 09:59:51 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

タニウツギの咲くのも例年より早いと思いました
西洋石楠花は後2種類咲く予定です
最初のプレジデントはもう終わりました

蛇はジムグリというそうです
恐ろしいですよね~
それでも人には危害を加えないそうで良かったと思いました
  1. 2015/05/02(土) 08:25:25 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

連休後半に入りました
今年は好天続きでよかったですね
蛇の珍客は驚きました
やっぱり怖いですよね

藤色のシャクナゲが沢山咲いて、華やかになっています
  1. 2015/05/02(土) 08:22:30 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オダマキやブルーベリーなど

こんばんは 穏やかなGWですね。
この時期は観光地のどこも混み合います。
那須街道や塩原渓谷は車の列でうんざりします。
出かけないのが正解ですね。

我が家にもブルーベリーがありますがまだ蕾です。
こんなに綺麗な花を付けるんですね。毎年果実ばかりを見ていました。
オダマキも素晴らしいです。
チューリップも八重のものは開くとバラによく似ていますね。

蛇はジムグリです。習性から(地潜り)と表記されますが
駄洒落から(痔潜り)といって野原などで不用意に寝たりすると
お尻から入り込んで内蔵を食い荒らすなどと、子供の頃
よく脅された事がありますが、実際は無害の大人しい蛇で
ネズミなどを捕獲するので益虫じゃなく益蛇だと言われています。

阿賀野川、阿賀川について昨日コメントしてあります。
  1. 2015/05/01(金) 20:01:03 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

もう5月に入りましたね
時はすすんでます

シジュウカラが遊びにきてますね
いいことです
蛇は苦手です
目を背けてしまいます
  1. 2015/05/01(金) 17:01:14 |
  2. URL |
  3. たなちゃん #c7SWrKlU
  4. [ 編集 ]

来てほしくない珍客ですねぇ

花ぐるまさん、こんにちはv-278
晴れが続きGWも後半になり、出掛けた方達は
お天気に恵まれていいGWですね。
お庭の、ピンクのタニウツギが華やかで綺麗.
八重のオダマキも初めてですけど濃い色なんですね.藤色のシャクナゲも華やかで.
西洋オダマキ初めてみましたけど綺麗ですね♪
ブルーベリーのお花は白い色で可愛い
このチューリップ言われないと薔薇のお花みたいに綺麗.私お気に入りです(^^)/オー二ソがラム
も仕方ないほど増えて余り増えてもねぇ??
デージーも可憐で好きなおはなですね,大変ヤマボウシの木に蛇が,恐ろしや~~v-393
此れからは、陽気も良くなり初めに蛇の珍客さんを来ないでほしいですね(><;)

  1. 2015/05/01(金) 16:37:54 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

5月

こんにちわ~
もう五月、はやくて困ります~!
GWの明日から横浜の息子と孫がやってきますので忙しくなります。

花ぐるま家の庭はまさに楽園ですね!!
真っ白なイベリスやエビネガ増えるなんて、
ちょっとうらやましいですよ。

福島の登山、雪山がとっても綺麗ですね。
こちらは初夏のような暑さですので涼しく
感じますよ。
山野草やカタクリの群生、いつみても飽きません。
つくしの群生も見られたのですね。
遅い春を愉しませていただきました。

もう、タニウツギが咲きだしているのですね!
季節は夏へと移行しつつありますね。
西洋シャクナゲ、オダマキは大好きです。
色がとっても美しいですね。

シジュウガラは歓迎ですが蛇は困りますね!!
画像を見ただけで鳥肌が立ちました~!
気をつけてくださいね!!!
  1. 2015/05/01(金) 16:12:06 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花園に珍客ですね。

これは青大将でしょう。毒も無く大人しいですよ。
青大将はつがいで居る場合が多いですからもう
一匹居るかも、子供の頃は田舎ではほどんとの家に居ましたよ。猫替わりでネズミが来ないと聞いてました。良く道に長々と寝てましたよ。鳥小屋の卵、ツバメやスズメのの雛などは被害を受けましたね。
ヘビは縁起物訪問は良い事の証かも!!
  1. 2015/05/01(金) 14:40:07 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんにちは

大変ご無沙汰しました。今日から、再度通常のブログに戻ります。どうかよろしくお願いいたします。いつ見ても、貴方の部屋は綺麗な花で飾られていて、とてもうらやましい。
ヘビですか。あまり歓迎できませんね。私はは虫類は苦手です。特にヘビは身の毛がよだちます。
  1. 2015/05/01(金) 11:12:41 |
  2. URL |
  3. polo181 #VGATJGzk
  4. [ 編集 ]

タニウツギの綺麗なこと、華やかで良いです。今年の西洋シャクナゲも何種もでしょう。嬉しいですね。
オダマキ、八重も一重も良い表情です。ブルーベリーも可愛いです。シジュウカラは来てくれても滅多に写せる場所にはです。青大将でしょうか。この暖かさですものね。
8:00には記事アップできたのですね。直後だったのかな、記事受付けてくれません。
  1. 2015/05/01(金) 09:30:59 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

まずお庭に蛇がいた子と・・・引っ越してすぐに
我が家でも見たことがあります。

こわいです・・・

新しい感じのお花、八重のオダマキや紫色の
シャクナゲは素敵ですね。
  1. 2015/05/01(金) 09:01:25 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1392-9e5ab8a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (410)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR