我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

今日の花は珍しく増えているイベリスを★福島県での登山-2-4月24日~25日

 素敵な花の時期、もう何種類の花が咲いただろうか。。 。 09
いろいろな花が庭を彩ってくれて毎日が天国・ラグラスも毎年咲いてくれる
00
ちょっと地味系だけれどイベリスの花はよく増えている
09
ノースポールも真っ白だけれどこぼれ種からの成長は著しい
21
宿根ラナンキュラスも増えすぎると整理対象になる
22
トリカブトの芽も大分大きくなった・山椒の花が見えた
0703

そして~クリスマスホーリーの花が咲き~
                 04

★福島県での登山-2-4月24日~25日
25日は会津の鳥屋山(とやさん)へ・カタクリやキクザキイチゲの群生が美しかった
西会津鉄道の「萩野」駅からのスタート08 00
1
0205 0309
この山はカタクリの群生が有名で地元の人は良く訪れるという
2

02
この続きはまた30日に~      

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/04/28(火) 08:10:34|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<今日の花は??? | ホーム | クレマチスの花が咲く★福島県での登山-1-4月24日~25日>>

コメント

ちゃぐままさま

イベリスは今までは失敗続きでしたが、昨年からはどんどん大きくなっています
寒さにも強いのでこのまま拡大していくことでしょう
こういう花は夏場は日陰の涼しい所がいいようですね
ローダンセマムとマーガレットは全く別物です
ローダンセマムは寒さに強いですが夏場は日陰の方がいいのです、マーガレットは寒さに若干弱く暑さにも極端に弱いですから、夏になる前に短くカットする方法があります、そして日陰に持っていくのです

我が家のイベリスは全く増えません。真っ白な花をポットいっぱい・・・が夢なんですが。
ローダンセマムとマーガレットは違うのかしら?
あるお家で門柱のところに直径70センチくらいのこんもりマーガレットを見て欲しくて欲しくて植えたんですが、育つかしら?
玉ねぎハイキング。茎の部分もぜひ持ち帰ってください。これと牛肉をすき焼き風に煮たらとってもおいしいですよ
  1. 2015/04/30(木) 21:16:55 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ちごゆり嘉子さま

ヒメフウロは頂いたもので本当によく増えます
秋には紅葉が美しいです
今に我が家はセイヨウフウロのげらにゅうむが咲いてくれるでしょう
  1. 2015/04/30(木) 21:12:52 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

毎日がもう初夏を通り越してきょうなどは6月の気温だとか、今年は一体どうなっているのでしょう
我が家の植物たちは宿根草や種子から増えたものが多く、毎年それほど手入れをしなくとも咲いてくれます

福島県の川は阿賀川と言って阿賀野川とは違うようですね
それでも渓流釣りをする人もいました
やはり自然の中で見る花が一番好きなので
エンゴサクやカタクリはいいですね
植えたものではないというだけで心休まります
  1. 2015/04/30(木) 21:11:03 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

毎日天国ばかりではありませんが~
昨日は蛇まで出てきましたよ~いろいろ外注まで現れて、大変です

もう衣替えもしなくてはと思いながら、一番大変なことは後回しになってしまいます
  1. 2015/04/30(木) 21:06:01 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

我が家のイベリスは全く増えません。真っ白な花をポットいっぱい・・・が夢なんですが。
ローダンセマムとマーガレットは違うのかしら?
あるお家で門柱のところに直径70センチくらいのこんもりマーガレットを見て欲しくて欲しくて植えたんですが、育つかしら?
玉ねぎハイキング。茎の部分もぜひ持ち帰ってください。これと牛肉をすき焼き風に煮たらとってもおいしいですよー。
  1. 2015/04/30(木) 00:23:31 |
  2. URL |
  3. ちゃぐまま #tqM4Ut4.
  4. [ 編集 ]

29日のコメントランなしかなあ?

ヒメフウロがかわいいね・・うちにも咲いているかもです。
 里山でキンランみてきますね・・・
  1. 2015/04/29(水) 15:00:03 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

ラグラスなど

色付きの文字季節はずれの暑さで花も人も戸惑いますよね。

ラグラスはふんわりとした感じで素晴らしい花姿ですね。
イベリスやノースポールも素敵な花です。
宿根ラナンキュラスは少々ピンボケになりましたね。

阿賀野川は多くの支流を携えて南会津や西会津を流れなす。
その支流の幾つかはボクの渓流釣のエリアで懐かしく画像を見ました。
エンゴサクとカタクリのコラボレーション見事です。
中小の山は高山にはない楽しみがありますね。
  1. 2015/04/29(水) 00:38:06 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

白い花は清楚で良いですね!!

毎日が天国とは羨ましい限りです。人の運命とは何なんでしょうね。ネパールは地獄。歩くのに最高の季節ですね。ここ数日は夏でしたよ。白い花は良いですね。白は汚れ鳴きもの、しかし色が無いのは物足らないですね。やはりカラフルが一番かな!!
  1. 2015/04/28(火) 20:17:51 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

イベリスは冬の間はひっそりしていましたが、根っこを見ると一杯増えていました
山椒の雌花はとても少ないですね

土筆はとても沢山ありました
山で山野草に会えると疲れも吹き飛んでいきます
風景とそしてそこにぴったりの小さな花が可愛いです
  1. 2015/04/28(火) 16:05:14 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

今日はなんと暑い日だったでしょう・・・
現在は花で溢れていますが、その内に少なくなることでしょう

ラグラスはたった一度買ったものが毎年出てきてくれます
エンゴサクは可愛い花ですよね~
  1. 2015/04/28(火) 16:02:32 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

イベリス綺麗に咲いてますね。ノースポールも綺麗です。白い花の清潔感、大好きです。
山椒の雌花ですね。我が家でも少しだけはです。次郎坊エンゴサクの綺麗なこと、大漁のツクシに嬉しくなります。
カタクリもキケマンも大量の水仙も!!。桜も綺麗、命に溢れています。
  1. 2015/04/28(火) 11:45:26 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

本当にたくさんのお花を植えておられるのね。
きっとご近所の方も楽しみになさっているのでは。

ラグラス、今年は買いましたよ~
元気にしています。

今回の旅の中でのヤマエンゴサクの美しい色
に感動でした。
  1. 2015/04/28(火) 09:13:33 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1389-47285c3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (463)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR