我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

かわいらしい芝桜

一面に咲く芝桜の花がいとおしい 09
極端に日照時間が短いと言われている4月★何とかお日様が出てほしい!!
宿根アリッサム(サミット)も何年ものだろう…もう何年も咲いてくれる
06
今年はイベリスの調子がよく、どんどん花が咲く
02
やっぱりかわいい芝桜はマウスオンです
<>

アメリカスミレサイシンやタチツボスミレなどなど沢山咲いてきて~マウスオン→ワンクリックしてください
<>

★日光の自然と寺社を歩くシリーズの第6回目に昨日15日出かけた
幸い歩いているときには雨も降らず、昼食レストランに入っている時に雷雨があった
大した写真もない中でアカヤシオが美しかった
000

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/04/16(木) 08:19:45|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<安定しない春の気候の中で | ホーム | どんどん咲いてくる日本桜草>>

コメント

はたやんさま

飛騨高山のお祭りは私は一度も見ていません。が、屋台だけは見たことがあります
今回雨が降って残念でしたね
雨だと屋台もビニールで覆われていてちょっと残念な風景だったでしょう
私も秋には行ってみたいと思います

日光など栃木県の県花がアカヤシオなのでなるほどと頷けるくらい多いです
昨日は妙義山に登山でした
  1. 2015/04/18(土) 19:37:29 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

お返事がお遅くなりました
昨日は実は妙義山へ登った帰りにもみじの湯で入浴して帰りましたが、富岡製糸工場が近いのですね。初めて知りました
今日もまたまた帰りは夕方になり、連日出かけていて、家のこともままならない位です

日光は大荒れどころか、少し雨が降った程度で終わりましたが、一日曇天でしたね
アカヤシオやミツバツツジがとても美しかったです。雨具を着なくとも大丈夫な天気でした
  1. 2015/04/18(土) 19:32:57 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

春の飛騨高山へ14~15日の期間限定の
日本三大美祭りに行って来ましたが
両日とも小雨で街中での絢爛豪華な屋台曳き揃えは
見られず、蔵入りのを開放しているのを見てきました。
秋祭り10月9・ 10日にも是非見に行きたいと思ってます。

落ち着かない天候で困ったものですね~
宿根アリッサム(サミット)、イベリスも
綺麗に花を咲かせていますね、芝桜も
これだけ咲きそろうと見事なものですね。

アメリカスミレサイシンは好みのスミレの一種
です、可愛い花ですよね。
日光の自然と寺社を歩くシリーズで撮られた
水滴のついたアカヤシオが素敵です。

  1. 2015/04/17(金) 19:26:48 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

芝桜やタチツボスミレなど

芝桜は広大な大地に広がって咲くのも、限られた空間で咲くの
もそれぞれ美しく愛らしいですね。

スミレ類はその色合いが昔から好きですね。
なんといっても可憐な姿は心癒されます。

日光へ行かれたようですが、大荒れではなかったですか?
自宅からちょっと南に行った所では激しく霰が降ったようです。
スーパーの西面が霰が吹き付けて真っ白になったそうです。
丁度、家内ががそこにいてあまりの急な気象変化に驚いたようです。
自宅の辺りは雷雨と風が30分くらい激しく、やがて通り過ぎました。

ヤシオツツジは栃木県の県花です。
  1. 2015/04/17(金) 00:26:43 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

日光は朝は晴れていたのにお昼ゴロゴロゴロとなって驚きました
勿論7kmくらい歩いて今回はあの真っ赤な御心境を歩いてきました

出根アリッサムはもう5=6年くらい前から毎年咲いてくれて株も増えています
雨が多いので今日は公園の花柄摘みに行ってきましたが花が雨にぬれて汚くなっていました

イベリスも株が増えて頼もしいです
今に真っ白いコーナーができそうです

芝桜は本当に絨毯のように咲いてくれるのでいいですね

家のスミレはみんな自然からの贈り物ばかりですが、エイザンスミレだけは何度植えても翌年出てきません
やっぱり気候がだめなんでしょうね
有難うございました
  1. 2015/04/16(木) 21:23:15 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

今年のお湿りはまだ続くそうですね
4月下旬も結構雨が多いそうです
下旬にはもう、牡丹の花も咲くでしょう
花から花へバトンタッチも早いです
新緑が今は美しいですね
十分に楽しみたいです
  1. 2015/04/16(木) 21:14:12 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

mikkoさま

上空に寒気が入ってくると雷や雹などが起こりやすくて春の天気は困りますね
芝桜、私の大好きな色の紫っぽいのがいっぱい広がっています

今、色々な花が咲いてもう何が咲いているかわからないくらいです
咲いた花は付けておくと汚くなるので取り除かなくてはいけないのに枯れた花がついたままになっています
mikkoさん、元気そうで~またカラオケって下さいね
  1. 2015/04/16(木) 21:11:24 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

春先は小さな花が咲いて華やかですね
今我が家では日本桜草がにぎやかになっています

エビネランまで咲いてきました
シリーズは1度休むと後1年また遅れますので休むわけにはいきません
  1. 2015/04/16(木) 21:07:21 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

黄色い宿根アリッサムはもう何年も前から咲いてくれています
芝桜もなぜか赤いほうが少なくなりオーキントンブルーが繁茂しています
日光など栃木県の花がヤシオツツジになっています
アカヤシオは葉っぱが5枚です
  1. 2015/04/16(木) 21:05:06 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ~
日光の自然と寺社にお出かけでしたのね!
今年の春は本当に雨ばかりで嫌になりますね。
今朝はお日様が出てくれましたのでシーツを洗い
ウオーキングに行ってきました。

宿根アリッサムの黄色は珍しいですね。
毎年咲いてくれるとは有り難いお花です。

イベリスは純白で眩いばかりに美しいです。
株が大きくなってくれるのが嬉しい花です~。

芝桜がどこでも満開で華やぎます。
薄紫が一番好きな色です。
ひとつ、一つのお花もとってもかわいらしくて
大好きです。

菫は可愛らしくてこれも大好きなお花の一つです。
散歩中に見つけると立ち止まって眺めてしまいます。

お留守の間にバックNOも見せていただきましたよ。

お疲れ様でした!

ありがとうございました。


  1. 2015/04/16(木) 15:16:33 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

だんだん天気は安定しそうですね。

もうお湿りは十分でしょう。今度は光ですね。花園も爛漫ですね。早いもので4月も半ば、桜も散って仕舞いましたよ。新緑が綺麗な時期に成りましたね。芽吹きの時は春紅葉が生じますね。鯉のぼりが撮りたいのですがこの辺ではもう見られ無く成りました。季節の習慣が消えて行くのは寂しいですね。
  1. 2015/04/16(木) 13:45:14 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

可憐な花々

花ぐるまさん、こんにちはv-278
ここのところ換気が入って雨模様が続きましたねv-279
花ぐるまさんの,お庭は芝桜が青紫の色が綺麗
宿根アリッサムの黄色のお花は元気印で元気ですけどねぇ(^-^)/白いイベリスは他のブロ友さんも育ててますけど.私はイべリスを実際見たことがなく私の近所では.育ててるお宅がなくて散歩しながら見たくても中々こんな綺麗なお花なのに.それにアメリカスミレサイシンやタチツボスミレ
可愛いですね,スミレも種類が多いですけど5月は兵庫宝塚で籠の中に紫のスミレを入れてスミレ売りを毎年するんですよ^^
昨日は日光に行き.アカヤシオのお花が滴が付きまた綺麗ですねv-426
  1. 2015/04/16(木) 11:56:41 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

小さなお花がたくさん咲いてきましたね~
うちの庭もようやくあれこれ咲いてきました。

シリーズのハイキング雨の多い中で楽しめたようで
よかったですね。
  1. 2015/04/16(木) 10:22:36 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

黄色のアリッサム・サミットが綺麗です。何年も!、それは良い子です。
シバザクラも賑やか、可愛い花です。
アカヤシオは意識しては出会ってません。大きくて優雅に咲いてますね。
  1. 2015/04/16(木) 09:31:18 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1377-6bf29dc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (412)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR