我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

ゴウダソウが咲く★そうだ、桜の奈良と京都へ行こう!!-2-(4月8日)

もうだいぶ前から咲いていたけれどゴウダソウは毎年よく咲いてくれるゴウダソウ
どこにでも咲いているけれどなんでもない花だけれどそれでもかわいらしい花タチツボスミレの花
4
それから忘れてならない可愛い花。勿忘草の花 [
3
デージーも昨年のこぼれ種らしいけれど大きな花が咲いた
8
我が家にたまたまお天気の悪い日にやってきたシジュウカラはアニメにしてあります
        0-7
ゴウダソウのアニメもどうぞ
ゴウダソウ
今年初めて日本桜草が咲いたのは雨の降った5日のこと・とても大きな花です
00
スタンダードな日本桜草はこんなに一杯増えている
           01
拡大してみると~
00
ピンクのムスカリも昨年までは3つくらい咲いていたけれど今年はたったの一つだけ
05
君子蘭の蕾が伸びてきた
06
この沢山の花のコダカラソウ!(幸福の木)
07
今年は大幅に良く肥料をあげたせいか、雪割草の葉がこんなにも盛り上がってきた
            08
タイツリソウの紅白の花が咲く~10日
00  
タイツリソウ(ケマンソウ)の 下にも菫がいっぱい生えてくる
04
先日ゲットした八重のカラマツソウに沢山花が咲く
03

★そうだ、桜の奈良と京都へ行こう!!-2-(4月8日)
8日はまずは仁和寺へ、そこから「SHOZAN」を経て原谷苑へ、最後には平安神宮へ
仁和寺の桜は4月中旬に開花する、しかし~今年は早かった、着いたらもう満開!ただし曇り空で美しさは半減
1
ちょうどお釈迦様の誕生日だったのでお寺では甘茶の接待と供養をする人が多かった
3
鐘楼と八重枝垂れ桜
                   2
満開の御室桜を見ることができて良かった・5枚のアニメです
8
そして~ミツバツツジと枝垂れ桜も一緒に~桜吹雪も美しい・4枚のアニメです
9
次にはしょうざんリゾートで昼食後日本庭園を見学・5枚のアニメです
         5
原谷苑は今回で4度目の訪問となる。まさに百花繚乱・桃源郷のようだ・5枚のアニメです
 7
平安神宮の桜守をしていた植木を育てているところで夢のような世界が展開する・6枚のアニメです
6  

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/04/12(日) 08:28:46|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<次々に咲く花★そうだ、桜の奈良と京都へ行こう!!-3-(4月8・9日) | ホーム | またまたクリスマスマスローズが登場★そうだ、桜の奈良と京都へ行こう!!-1-(4月7日)>>

コメント

hirugaoさま

今は一番花が多い時期で毎日忙しいですが、楽しいですね♪♪
合田草の色合い、素敵ですよね
赤でも紫でもない色です
  1. 2015/04/13(月) 20:06:14 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

みーたんさま

桜の旅はいつも楽しくランランランです
日本がアジアでも一番桜の種類が多いそうですね

タイツリソウが芽を出してない?ってそんなこともあるのですか?
カッコソウヤクリンソウは難しいでしょう
良く芽が出ましたね
日本桜草は私は宝物なので~随分増えています





  1. 2015/04/13(月) 20:02:08 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ちごゆり嘉子さま

合田草はオオバンソウとも言います
大判小判のような種ができます
紅白そろって咲くのが可愛いでしょう
2度目の御訪問有難うございます
  1. 2015/04/13(月) 19:56:32 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

京都は何度言っても飽きません
また秋にも行こうと思っていますが~

四十雀はしょっちゅうやってきます
あの独特の鳴声が聞こえますから
樹洞等は近くにありませんが~森がありますからその辺で鶯が鳴いています
家の隙間?もあまりないところです
  1. 2015/04/13(月) 19:54:14 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

このところの低温傾向で花の開花が止まっているようです
タイツリソウはもう何年にもなりますが、家のはとても大きな株になりつつあります

私は自分自身の為にブログにまとめていますので
写してきた写真は全部消去しています
残しておいてもごみになるばかりですから
京都や奈良は小学校時代から遠足も含めて大好きなところなので何度足を運んでも飽きることはありません
やっぱり地元の桜とは違うので出かけていきます
三里塚入ったことがありませんが、遠いでしょう?でも一度行ってみたいですね~
  1. 2015/04/13(月) 19:46:23 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

スミレがいっぱい増えてどうしようかと思うくらいですでージーはこぼれ種からいろんな場所に出ています
合田草は種が沢山出来ますのでお送りします

日本桜草は今年はずいぶんたくさん増えている様子です
ムスカリのピンクは弱いですね5個あったのが3年の間に一つしか咲かなくなっています

タイツ理想は我が家ではなぜかとても元気で今はまだ株が小さいですが、後半月もすると大きくなります
コダカラソウ、有難うございます
  1. 2015/04/13(月) 19:38:56 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ちごゆり嘉子さま

お花が咲くとやっぱり嬉しいですね
タイツ理想の白い花は清楚でしょう。。。
赤いほうが強いですが、白花も頑張っています
両方とも株がすごく大きくなります
  1. 2015/04/13(月) 19:33:59 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、お花畑が色とりどりでいつまでも
見飽きませんでしょうね。

我が家のゴウダソウは今年は咲かないかもしれません。
あの色は何とも言えませんものね。

たくさんのお花の紹介ありがとうございます
  1. 2015/04/13(月) 07:40:05 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰でした。

素敵な桜の花旅・・・いっぱい楽しませてもらいました。

いいですね~丁度いい時期に訪れることができて・・・
日本人でよかった、桜の国の人でよかった!!と思うときですね。

お庭のお花もいっぱい!!
タイツリソウ、今年は芽が出ませんでした。
掘ってみたら根っこが腐っていました。
日本さくら草も可愛いですね~

うちでは四国カッコソウ、クリンソウの花芽が出てきています。

  1. 2015/04/13(月) 00:09:34 |
  2. URL |
  3. みーたん #/aky1MRQ
  4. [ 編集 ]

もう一度見せてもらいましたよ。

ゴウダソウ初めての名前です。ダイコンの花のようですね・・・
はれたのは朝のみでした・・
きょうの写真は、お寺の庭で~す。
  1. 2015/04/12(日) 21:05:48 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

素晴らしい画像ばかりですね。

京都の桜は素晴らしいの一言ですね。散った桜も上手く捉えましたね。苔むしたあばら家は良いですね。拍手!!桜は見飽きる事がないですね。また何共合いますね。花園の花達も元気ですね。四十雀は餌を咥えてるので、近くに巣があり雛が居そうですね。巣は樹洞、家の隙間に作りますよ。探して見て下さい。近くに行くと雛の鳴き声が聞こえますよ。
  1. 2015/04/12(日) 16:58:29 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

コダカラソウやタイツりソウ

次々に咲くお庭の花々、皆すばらしいですが
特に目を惹いいたのがコダカラソウとタイツリソウです。
コダカラソウは名前のとおり沢山の花を付けたシヤワセソウですね。
タイツリソウの何とも言えない色合いが好きです。

奈良も京都も桜が素晴らしいです。わざわざお出かけになるお気持ちは
十分理解できますが、この地域は誰もが連日ネットに投稿していて
新鮮さは感じません。むしろ地元千葉県にも佐倉や三里塚他etc.などに
桜の名所があるではありませんか。そうした処の写真が観たいですね。
  1. 2015/04/12(日) 14:20:02 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

タチツボスミレもアメリカスミレサイシンもですね。デージーも可愛い、今年は買ってません。
シジュウカラはたまに来てくれます。ゴウダソウ、赤も白も可愛い花ですね。日本サクラソウも綺麗、うらやましいです。ムスカリのピンクかな、良いですね。
クンシラン、まだなんですよ。葉は沢山あるので出てくるつもりでいますが。
コダカラソウにも丈夫な花ですね。私は大事にしなかったからか、今年は不作です。
白のタイツリソウも、大昔には両方作ったこともありました。
甘茶のませてくださったのかな、綺麗に飾られてますね。
御室桜、とてもいい雰囲気です。楽しまれた桜旅でしたね。
  1. 2015/04/12(日) 10:24:47 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

晴れてきましたから・・・

きょうはいい気持ちです。
素敵なお花を咲かせていますね・・お花好きさんは、大好きです。
タイツリソウに紅白が有ったんですね。
いまから教会で礼拝がありますから、出かけます。
いい日でありますように・・・お祈りします。
  1. 2015/04/12(日) 09:06:49 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1374-91dc6ea4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (408)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR