我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

西洋桜草と日本桜草★花の旅ー3-(3月31日)

今盛りと咲いている西洋桜草と日本桜草の違いを~
01 00
先日ブロ友さんからの質問でもあった西洋桜草と日本桜草の違いを~
私は桜草の専門家でもないのですが、育てていてわかったことは
①咲く時期が違う(西洋桜草は2~3月開花 日本桜草は4月開花
葉っぱは西洋桜草が少し短い01
日本桜草は少し長い00
決定的な違いは西洋桜草は根が残らない(夏に枯れてしまい種で残る)
西洋桜草は根が残りまた翌年必ず出てくる。種子はできにくい
我が家の日本桜草は多分15種類くらいあって、まだ蕾は3月末現在いくつかのものについている
真っ白い花の西洋桜草が今どんどん咲いている
日本桜草は種類がいっぱいあってどれくらいあるか分からないくらい、大小、八重があり、色数も多い
西洋桜草の白い花
106
ピンクの西洋桜草の花も今が盛り
0-9
昨年お見舞いに頂いたハナカンザシの花が咲いてきた
8
ボケの蕾も見えている
7
チューリップも咲いている
9
オキザリスの黄色い花が咲きだした
 

★花の旅ー3-(3月31日)★最後に立ち寄ったのは驚きの桜!!1kmにわたって幸手の中川の両岸をソメイヨシノで埋め尽くされている
そしてそこには菜の花も7分咲きとかでとても美しい
駐車場の車も満杯状態0-0
0-1
埼玉県幸手の権現堂公園の桜祭りを12枚のアニメでまとめました(1枚は2秒です)
             0-9  

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/04/05(日) 19:39:41|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<花桃も終わり~★浅間山から弘法山へのハイキング(4月3日) | ホーム | 春を演出する花たち★花の旅ー2-(3月31日)>>

コメント

松ぼっくりさま

今年は何箇所も桜を見ることができましたが権現堂の桜は圧巻でした

西洋桜草が今、満開で、日本桜草も咲いてきました
私は日本桜草の方が好きですが~
日本桜草はそのままにしておくと種子ができにくいらしく、それでも新品種を造るときには種子からですから丁寧に袋をかけて作るのでしょうね
  1. 2015/04/05(日) 21:00:26 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

西洋桜草は種でどんどん増えますが、あまり掘り返したりすると種子が出てきませんが~
それほど改良種ができることはないです
日本桜草も咲いてきました
私はこのほうが好きなんです。宝物ですから

権現堂の桜は本当に綺麗で初めて見たのですが、どこよりも美しいと思いました
  1. 2015/04/05(日) 20:56:24 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

mikkoさま

こんばんは
雨はそれほど降らなくて、地域の公園の清掃もできたくらいです
西洋桜草と日本桜草が咲いています

花かんざしは小さな花ですが、可愛いです
埼玉の幸手権現堂の桜はとても有名で私は初めて行きました
大正時代から植樹された桜だそうで遠くからでもお客さんが来るそうです
mikkoさん来年は体が大丈夫なら桜見物に行ってください
素敵でした。私だけ楽しんでごめんね
  1. 2015/04/05(日) 20:52:19 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

西洋桜草は私も色々お分けしています
それくらい増えるのです

幸手は埼玉県にあるのですがこんなにすごい桜並木は初めて見ました
全国でも有名だそうですよ
  1. 2015/04/05(日) 20:46:14 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

どんぐりさま

桜草には種類がいっぱいありますが、私の一番好きな花はやはり日本桜草です
ボケはもうずいぶん咲いていますが、蕾が好きなんですよ。丸くて~
チューリップもいろいろ咲いてきました
今年は例年より少し早いかもしれませんね
  1. 2015/04/05(日) 20:31:42 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

今日は2種類の日本桜草が咲きました
ハナカンザシはもう少し短くカットして越冬させればよかったのに間延びをして格好が悪いです
蕾は先の方につく性質ですから

幸手の桜は今まで見た桜の中で一番見事だと思いました
  1. 2015/04/05(日) 20:29:07 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

桜草

西洋桜草と日本桜草、咲く時期には大きな違いがありませんが
決定的に違うのは種子が残るか残らないかなんですね。
いずれにしろ白もピンクも美しいです。

ハンカンザシモボケのつぼみも美しいですね。
チューリップも早くも咲きだしましたね。

幸手の1km にも渡る桜並木は凄いですね。菜の花とのコラボは見事です。
  1. 2015/04/05(日) 18:30:55 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

花は種類がおおいですね。

改良種でどんどん増えていくのですか?または自然交配でも増えていくのでしょうね。幸手の桜と菜の花のコラボ、カラフルで素晴らしいですね。風景は如何に構造的にコラボさせるかがポイントですね。大勢の人を入れたのも良いですね。春爛漫を強調してますよ。
  1. 2015/04/05(日) 17:10:03 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

春ですね

花ぐるまさん、こんにちはv-279
今日は、あいにくの冷たい雨で明日だけ晴れて
次の日から気温も低くなり寒くなり雨模様が続きますね(><)/花ぐるまさんのお庭に西洋桜草
の白とピンクが可愛く咲きましたねi-267
頂いた花かんざしの白も綺麗なお花ですね。
木瓜の蕾も膨らんできて.赤いチューリップも
綺麗ですねi-262
千葉から.埼玉の幸手の権現堂のソメイヨシノ
菜の花の黄色も元気が出ますね。
今年は、桜を実際見られなく残念ですi-282
  1. 2015/04/05(日) 12:23:09 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

西洋サクラソウ

こんにちわ~
皆さんが増えて仕方がないといわれるのに毎年
頂くのに次の年には出てこないのです・・・

桜と菜の花はいい感じですね~
楽しく感じました。
  1. 2015/04/05(日) 10:57:14 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います!

v-22「さくらそう」もいろいろな種類があるんですね、知りませんでしたが勉強になりました。
v-22「ハナカンザシ」っていうお花があるんですね、ビックリしました。きれいですね!
v-22「ぼけ」の開花がたのしみですね!
v-22「チューリップ」がいいですね、我家では毎年「葉」のみで終ります。
v-22「埼玉県幸手の権現堂公園の桜」行って来られたんですね、行動的な花ぐるまさん素晴らしい!
  1. 2015/04/05(日) 10:42:27 |
  2. URL |
  3. どんぐり #I0.m2MZI
  4. [ 編集 ]

15種類もの日本サクラソウ、日本の方が嬉しいと思いますが、私は下手で西洋サクラソウでさえ満足に出来てません。
花かんざしも、昔1度だけ作りました。赤い木瓜も綺麗です。我が家でもチューリップがそれなりに賑やかです。
大勢様が毎年こちらの来られるのでしょう。桜と菜の花、素晴らしい景色です。山羊ですよね。珍しいこと。乳児の時、母の里で近くの家のヤギの乳を分けてもらって飲んでいたそうです。
  1. 2015/04/05(日) 09:59:44 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1369-9fb202d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (462)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR