我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

寒さ意に強い花★南房総へ(3月26日)-2-

育てているプルモナリアはもう5年くらいたっている。我が家で過ごしている花たちは少々狭くて気の毒だけれど 16
水仙もいろいろ咲いてきて楽しい♪
08
枝垂れ梅が幹にくっついて咲いている、健気な花 09
レンギョウも咲いている
11
可愛いナデシコは小さな小さな花
なでしこ
やっぱり大好きな原種ジュリアン
12
この花は~宿根スミレで「紫式部」という。とてもかわいらしい花で昨年は小さな苗だったのが今年は一挙に大きくなった
17
拡大すると~
16
タチツボスミレも薄い色が咲いている
16

★南房総へ(3月26日)-2-★ いすみ鉄道の列車を降りてからバスで館山まで走り、城山公園へ、城山には館山城が聳える・12枚の画像です
1
館山城では館山湾を眺め、子供たちの広場にはソメイヨシノが沢山咲いていた・9枚の画像です
                   2
帰り道、立山農協に行って、イチゴ狩りもして、お腹いっぱい苺腹になって帰る ・2枚です
3               

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/03/29(日) 07:24:41|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<クリスマスローズがまたまた登場 | ホーム | ヒヤシンスが沢山咲く★南房総へ(3月26日)-1->>

コメント

オオルリー55さま

イチゴは今、全国のハウスで作られています
大粒で美味しいものが~それでも栃木県のイチゴが一番おいしいとか~
きっと季節にもよると思います
四十雀は入社式ですね!明日です~
  1. 2015/03/30(月) 20:34:16 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

イチゴで満腹とは羨ましい。

ハウス物が出るようになり、季節感は薄くなりましたね。しかし美味しいものは何時食べても楽しいですね。幹に付いて咲いて居る花、可愛いですね。四十雀は早くもネクタイを付け入社式ですかね?クジャクの羽根広げ綺麗ですね。幻想的ですよ。仰る通り暖かく成ったので桜は満開ですね。後は桜吹雪が良いですね。
  1. 2015/03/30(月) 13:37:09 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

今回はこのいすみ鉄道の七尾花列車に乗ってみたくてツアーで行きました
きっと一日何往復もない列車でしょうから、自分で行くと車まで戻るのも大変でしょうから、こういうツアーは便利がいいですね
菜の花の生育は今年は今一で、小さくていつもよりは見栄えがしなかったそうです
でも何となく長閑な列車の旅が良かったです
このあたりを歩いてもいいところだなと思いました
  1. 2015/03/30(月) 08:23:50 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

mikko さま

やはり今年も春がやってきましたね~
いつもより早い気がします
昨日もあまり降らずにすぐにお天気になりました

に差には春の花たちがひしめき合っています
今に大好きなバラも咲くことでしょう

水仙もいっぱい咲いて、春爛漫、近くでは桜の開花が進みお花見に行ってこようかな~
mikkoさんもソメイヨシノのお花見に行ってみてくださいね
  1. 2015/03/30(月) 08:18:35 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

原種ジュリアンは太陽大好きで日陰だと繁殖しません
宿根すみれはこの紫式部、昨年は花が咲きませんでしたが、今年はずいぶん大きくなりました

イチゴも本当に食べられませんね~せいぜい20粒
とても大きな苺だったので~
  1. 2015/03/30(月) 08:14:26 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

毎日最近場水やりが朝の仕事です
だんだん花が咲いてくると出かけるのも花の方が気になります
今回の一番のメインはやっぱり花を見ること・菜の花列車に乗ることでした
それでもお城の往復などもあっていい汗をかいて1万5千歩歩きました
  1. 2015/03/30(月) 08:11:52 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

城山公園

こんばんは~

いすみ鉄道へは以前から乗ってみたいと
思いながら実現してませんでした。
ナノハナの咲く沿線の景色は風情ありますよね。

館山城山公園では雪柳、ソメイヨシノなど
いろんな花々が咲いていて見応えありましたね。
お城の天守閣からの眺めも素晴らしかったですね。

イチゴ狩り、新鮮イチゴはさぞや美味しかった
ことでしょう。
  1. 2015/03/29(日) 19:41:50 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

こんにちはぁ

花ぐるまさん、今日は今になり曇ってきて
東京地方は昼間から雨の様だといってますけど
さいたま市は.まだ雨は降ってないので此れから
夜降ってくると思いますv-279

花ぐるまさんのお庭は、春の花が咲き賑やかで
良いなぁ~v-298
水仙.枝垂れ梅が可愛く健気にさいて^^*ノ
それと、宿根スミレ.紫式部綺麗な紫色に染まり
今年一挙に大きくなり嬉しいですね。
タチツボスミレは少し薄紫色で優しい感じねi-265
スミレと言うば.今日兵庫宝塚学校の合格発表で
合格した中高卒の彼女達は喜んでいたけれど
五月にスミレのお花を籠に入れて売るんですよ
此れからが彼女たちは大変ですね。
余談でした...館山やハイキングでイチゴ狩りも
して甘く美味しかったでしょう~e-436

近場でも行くと言っても今はなくて...ふうv-390
  1. 2015/03/29(日) 18:03:06 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

原種ジュリアンが素敵です。今年も元気で健気ですね。
宿根スミレも沢山の可愛い花です。
ピンクの雪柳、そしてツツジ、キブシもですね。クジャクの羽、素晴らしいです。
イチゴ摘み、楽しさと美味しさと両方ですね。
  1. 2015/03/29(日) 11:34:49 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

春になっていろんなお花が咲き出して花ぐるまさんの
お庭も賑やかになりましたね。

今度のハイキングはいちご狩りだったのですね。
もうそんな季節なのですね。
  1. 2015/03/29(日) 09:52:38 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1362-844cfe7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (412)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR