我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

ウンナンサクラソウ等

桜草も色々な種類がある、一番早く咲くのは西洋桜草11
西洋桜草が満開を迎えるころに日本桜草が芽を出してくる
西洋桜草は種で増えて、日本桜草は宿根草(もちろん種もできるけれど)
これはウンナンサクラソウ
02
日本桜草の小さな芽がいっぱい出てきている
         00
やっぱり春ですね~黄花カタクリの芽も出てきている
         カタクリ
ショウジョウバカマの花芽もピンクになってきた   
07
西洋桜草のオンパレードです
01

02

03

昨日は強風の中の登山で、頂上はとても寒くて真冬のようでしかも富士山は隠れたまま
        巣雲
フラワーパークを終わってから掲載したいと思います

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/03/09(月) 08:38:08|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<毎日が花のオンパレード★茨城フラワーパークへ’3月4日) | ホーム | 蕾が出てきたよ!>>

コメント

おみやさま

私も日本桜草の方がもっと好きですが、今やっと芽を出しています
沢山の種類の日本桜草が咲く予定です
その中には花車と言う名前もあります
山は冬の方が真夏より登りやすいです
  1. 2015/03/09(月) 21:40:48 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

久しぶりに山登りでした
葦は使わないとどんどん衰えてゆくので何とか続けたいですね
西洋桜草はどんどん増やすには種をいっぱい飛ばすといいでしょうね~
どこにでも出てきてくれるのがいいですね
  1. 2015/03/09(月) 21:38:11 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

昨日は一番寒かったようですね
山頂の冷たい休風の中でのランチは凄く寒くて~
大変でした
あちらでは雨は全く降らずに時折太陽も出ていました
春の雨は植物たちを元気にしますので我慢しましょう。。。
  1. 2015/03/09(月) 21:35:42 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

ウンナンサクラソウは昨年頂いたものが、夏中元気で居ましたから良かったです
沢山蕾を付けて咲いています
今、日本桜草が芽を出し始めて大好きな花がまた咲くのが楽しみです
  1. 2015/03/09(月) 21:33:12 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

西洋サクラソウ

やっぱりお山だったのですね。
最近は山の会が終わり行く機会が少なくなりました。

西洋サクラソウを買いました。
やはり白も欲しくて明日にでも買いに行くつもりです。
庭の土の改良が先かもしれません。
  1. 2015/03/09(月) 17:53:23 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさんへ

こんにちわ
サクラソウ、どちらかというと日本桜草の花の方が好きです。カタクリの芽が出てきましたか。

真冬の登山、厳しい山登りでしょうね。
  1. 2015/03/09(月) 15:27:39 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

元気で活躍してますね。

昨日は冷たい風が強く大変だったでしょう。私は氷雨の為休養でした。小ぶりの時近くの河津桜の蕾を撮りに行きました。後数日で5分咲きになるでしょう。15日はそこで桜祭りですが、予報は雨です。桜草清楚感満点ですね~。
  1. 2015/03/09(月) 14:37:01 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

ウンナンサクラソウの穏やかなピンク、綺麗に咲きましたね。
サクラソウたちも沢山で、元からこの場所の子だったほど、元気で良いです。
  1. 2015/03/09(月) 09:00:34 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1343-0c6b8153
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (412)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR