我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

毎日が花のオンパレード★茨城フラワーパークへ’3月4日)

クリローの新しいものが日に日に咲いてくる 6
クリスマスローズが沢山になって、今に我が家はクリスマスローズ園に???
クリスマスローズの八重や一重が~未だそれでも全部うは咲いてない状態・それぞれ4枚のアニメです
1

6
ユキワリソウも今年は沢山咲いてくれた・4枚のアニメです
3
これも4枚の雪割草です
gif1
ヒヨドンが枝垂れ梅にやってきた・3枚のアニメです
2

★茨城フラワーパークへ(3月4日)
今はまだ園内の温室の花が主流・バラの季節には素晴らしくなると思う
     m1 m2
花ぐるまとしては温室の花よりは自然のままに育つ花の方が好きだけれど、有料の公園は冬でも休むわけにはいかないのでこういう温室を作って花を を育てている
先ずは球根ベゴニアのコーナーは山のようになっている
m4
次には色々な花が見られる
m5
そして大好きなバラコーナー
m7
ダリアは私の背丈よりもグンと大きく顔くらいある大きな花
m6

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/03/10(火) 08:00:05|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<カタクリが咲いた! | ホーム | ウンナンサクラソウ等>>

コメント

polo181さま

ご旅行だったんですね
その間も季節が進んでペロヤンは北へ帰る準備をはじめているようですね
クリスマスローズは何年かがかりで大分揃いました
雪割草もいろいろあって小さいながら美しい花です
私はやはり自然のままにある花の方が好きです
  1. 2015/03/11(水) 08:52:27 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんばんは

ご無沙汰しました。旅行に行っていました。クリスマスローズの花期が長いのですね。まだまだ元気に咲いています。八重あり一重あり、色もいろいろで、とても賑やかでしょう。ユキワリソウも紅白あり、紫ありで、とても賑やかです。この花は、昭和記念公園で、硬い地面を割って顔を出したのを見たことがあります。とても元気のある植物ですね。私も温室は好きではありません。やっぱり、自然の花のほうが綺麗です。
  1. 2015/03/10(火) 20:16:03 |
  2. URL |
  3. polo181 #VGATJGzk
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

私も温室で育てる花には違和感を感じています
やっぱり自然のままで~と思います
我が家は殆どが自然のままですから

温室を見るとわあ~!!なんて豪華なんだろうと思いますが~どれだけのエネルギーが使われているのかな?なんて思ったりします
  1. 2015/03/10(火) 20:07:21 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

クリローは八重のがとても沢山になって嬉しい悲鳴です
年々株も大きくなるのが楽しみです

植物園は1年中花を絶やさないために温室を造って栽培していますね
やはり日本は豊かなんですね
  1. 2015/03/10(火) 20:04:24 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

クリスマスローズは全部地植えにしてあります
と言うのも、水やりを欠かすと枯れてしまうので地植え奈良何とか水を吸ってくれますから
雪割草は鉢やプランターにしてあります
夏場は真っ暗にしないといけないからです

ショウジョウバカマも可愛いですね
もう少しで咲きそうです
  1. 2015/03/10(火) 20:00:32 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

クリスマスローズは今年は大収穫です
雪割草も~この花を見ていると花は小さいほうがいいな。。。といつも思います

ヒヨドンは梅の花も蜜も食べていきます
本当に居てほしくない鳥です

この公園はちょっと遠いですが、今度はバラの時に行きたいと思います
バラの栽培にとても熱心なのです
ダリアはちょっと大きすぎて~(笑)
  1. 2015/03/10(火) 19:58:22 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花のオンパレードですね。

花園の花、フラワーパークの花に囲まれご満悦ですね。仰る通り自然の花は季節感が有って良いですね。また可愛さや素朴さがあり哀愁を感じますよ。しかし温室の花も何らかの原因で歩けない人々を楽しませて呉れてますね。人工美も人にとっては重要なのかも知れませんね。見れ無い物が見られる。動物園も同じですよ。人は十人十色好みもいろいろですね。しかし自然の花は思い出を与えて呉れますよ。やはり私も自然の花が良いな~。
  1. 2015/03/10(火) 12:49:49 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさんのお宅のクリローは素敵ですね。
ダブルの濃い色もいいわね~

植物園にはいろんなお花がこの時期楽しめて
楽しいですね。

ダリアの大きいの最近見かけなかったですが
見られて良かったですね。
  1. 2015/03/10(火) 11:46:05 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさまへ

こんにちわ
クリスマスローズもユキワリソウも綺麗に咲いていますね。これは皆鉢植えですか?

ショウジョウバカマの蕾が大分膨らんできました。残り少ない山野草が顔を見せてくれると
とてもうれしいです。今度は大切にします。
  1. 2015/03/10(火) 10:25:41 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

クリスマスローズ、次々と珍しい子も沢山です。綺麗に咲いてくれました。
雪割草もこんなに沢山の花を咲かせるのですね。色も綺麗で沢山お持ちです。
ヒヨドリは梅の蕾や花も食べてるのかな、蕾が下に落ちてました。
ベゴニアたち、なんて豪華なのでしょう。大好きでも球根ベゴニアが育つ環境は我が家にはありません。
コエビソウ、桜えびの色ですね。
バラやダリアも素晴らしいです。沢山の花に囲まれてこられました。
  1. 2015/03/10(火) 09:33:05 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1342-7ef866e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (408)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR