我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

思いの外沢山咲いてくれた雪割草★水戸偕楽園へ(3月4日)

宝物の雪割草が意外と咲いてくれた01
小さな花で撮りにくいけれど宅思いの外沢山咲いてくれて感謝・講習会で葉っぱがあまり付いてないのは肥料不足とか~慌てて薄めの肥料をあげる 


                       


 
                      


そして最後に一度は枯れそうになったソシンロウバイが見事に復活して満開になり、今はもう盛りを過ぎて色あせている  
                      

★水戸偕楽園へ(3月4日)
mito
久しぶりに水戸の偕楽園へ来てみると~梅の花はまだ3分咲き、それでも咲いている梅を探しながらの心地よい散歩
アニメで8枚あります
         01                           
黒鳥が素敵に泳いでいた・アニメで7枚あります
00

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/03/06(金) 08:32:15|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<宝物のNO2は~クリスマスローズ | ホーム | 急に春めいて~>>

コメント

オオルリー55さま

夏の間に長く居なくなるとこのユキワリソウは大打撃を受けます
水が大好きなこの花、真夏が問題です

画像をほめていただいて有難うございます
偶然に撮れたものばかりで~あまり気にしていませんでした
  1. 2015/03/07(土) 14:41:59 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

mikkoさま

雪割草は私は一番好きな花です
とても小さいですが、可憐な花です
葉っぱが出ないのは肥料不足とか、言われました

お花で一番大事なのは太陽と水と肥料と土ですよね
私たち人間も同じことが言えます
太陽がなかったら一度にこの世の中にいなくなることでしょう
  1. 2015/03/07(土) 14:39:28 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

雪割草が今年はよく咲いてくれています
梅の名所は今週末から来週にかけてが一番見ごろかもしれません
この池にはいつも黒鳥がいます
水戸は何度目でしょう。昔はずいぶん行きました
だんだん車の運転が遠くへ行くのはいいのですが帰りのことを考えると、近くの方がいいですね
  1. 2015/03/07(土) 14:36:19 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

雪割kスァはご主人も大好きだったんですね
今は種からでもどんどん増えますが、新潟の雪割草園に行くととてもあの環境には作れませんが、何とか枯らさないようにと育てています
八重の品種はとても高価なのですが、私達でも作ることは可能らしいです
  1. 2015/03/07(土) 14:32:43 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

雪割草はお天気が良くないと開いてくれません
そのくせ、真夏は全く日が当らないほうがいいのですよ
それに水が大好きでしょっちゅうお水をあげています

水戸の偕楽園は梅の名所として有名ですが、ちょっと早めですが、結構楽しめました
  1. 2015/03/07(土) 14:30:17 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ちごゆり嘉子さま

今年はミスミソウ(雪割草)がいっぱい咲きました
一昨年は新潟まで行って現地を見てきましたよ
ユキノシタから、起き上って健気に咲く雪割草が大好きです
自分で育てるのも楽しいですよ
色々な講習会に出てそのノウハウを教えていただいてます
  1. 2015/03/07(土) 14:28:02 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

宝物が咲きましたか!!

宝物を得て気分最高ですね。梅の描写お見事ですね。拍手!!大分テクニックをマスターしましたね。白梅にピントを合わせ後ろの紅梅をぼかしたのは見事の一言です。門も最高ですね。男女を黒く入れたのは大拍手です。やはり絵心のある人の画像は抜群です。勉強に成りました。
  1. 2015/03/06(金) 17:29:31 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

偕楽園

花ぐるまさん、こんにちはv-278
雪割草が綺麗に咲いてますね、葉っぱが少ないのは肥料不足ですか。
お花を咲かせると口で言うのは簡単ですけど咲かせるまでは、種を買い土も肥料そして水やりで
芽が出てきた時が嬉しいですよねv-426
一度枯れそうだったソシンロウバイが見事に復活して素敵に咲きましたね(^-^*)/
偕楽園の梅は、やはり梅の名所ですね。
紅梅.白梅そして椿も綺麗な色合いですね^^
和服の娘さん達や、橋をバックに梅と黄色い葉
とても春を感じま~~すv-410
私は5日に出掛けて楽しかったですe-125
  1. 2015/03/06(金) 12:53:27 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

綺麗にお撮りです。何種類も咲いて嬉しいですね。
さすがに梅の名所、見事な大木で咲いて、とても見ごたえがあったことでしょう。黒鳥と白鳥と両方ご覧にですね。
梅の前の黄色の葉の植え込みも綺麗です。
  1. 2015/03/06(金) 10:50:28 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

ユキワリソウ

こんにちわ
ユキワリソウには主人の思い出がつまっています。八重咲まであって種類も30くらいありまりました。
本当に取り返しのつかないことをしてしまいました。
  1. 2015/03/06(金) 10:18:00 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

いいお天気ですね~

宝物の雪割草が咲いてくれて良かったですね。
可愛いしけなげだし・・・

水戸の梅も少し早いようですがいい写真が撮れてよかったですね。
  1. 2015/03/06(金) 09:48:42 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

可愛いユキワリソウ!ありがとうございました。

お宅でミスミソウですか・・うれしいですね
咲いてくれてよかったですね。
ちごゆりは、山野草が好きですが、もっぱら現場まで出かけてと、歩いています
・・体が悪くなってからも、頑張っております(苦笑)
自分で育てるには環境が整いませんし、自分で育てるなんて
 知識がありません(恥かしい) 今朝も応援下さって有難うございますうれしいです。
  1. 2015/03/06(金) 09:11:31 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1339-df1751eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (463)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR