我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

3月弥生

春の扉がギーと音を立てて開いた 11
3月が始まり、心も躍るような~そんな気持ち
先ずは我が家のメダカの学校から~昨年生まれた稚魚が越冬して泳いでいる
数えてみると5匹くらいいそうだ
13
                12
クリスマスローズの蕾がだんだん膨らんで~咲いているものもあるけれど・6枚のアニメです
1
そうこうしている間にダブルのクリスマスローズが咲いてきた・2枚のアニメです
d4
フキノトウも立派にたった一つだけだけれど勿体なくて食べることができない・2枚のアニメです
2
行者ニンニクの葉っぱが出ている、傍にはマラコイディスも出ている
                10
我が家の枝垂れ梅もやっと花がほころび始めたのは26日
10
枝垂れ梅を4枚のアニメにしました
d2
1月から咲いていた紅梅のアニメも見てください。2枚です
1425033958qZ_hPZiLxM6H_Xk1425033957.gif

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/03/01(日) 08:45:26|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<可愛い花たち★花の丘公園での講習会 | ホーム | 花ぐるまレストランにて~>>

コメント

kazuyoo60さま

行者ニンニクは今食べると美味しいのだと思いますが、勿体なくて食べれません

紅梅と枝垂れ梅の共演です
  1. 2015/03/02(月) 20:12:21 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ギョウジャニンニクもですね。今年も出てきました。スズランに似た雰囲気ですね。
紅梅が沢山咲いて、とても綺麗です。
  1. 2015/03/02(月) 12:38:36 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

polo181さま

マラコイディスは易しく言えば西洋桜草です
フキノトウも一つじゃあ食べられないので昨日は遠くまで行ってやっと見つけてきました
最近は家の近くでは見られなくなりました

クリスマスローズは原種の花が咲いたのがちょうど12月ごろだったそうで、だんだん改良されて3月ごろになっています
下向きの花は撮りにくいですね
カメラを下に置いたりして撮ります
  1. 2015/03/01(日) 19:57:13 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

今日はなかなか雨が降り出しませんでした
お昼を過ぎてからやっと降り出しました

これからまたまた多忙な日々が始まります
早速昨日は肥料をみんなに蒔いて~
庭づくりの始まりです
  1. 2015/03/01(日) 19:53:11 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

2月はやっぱり短いですね
今日は午後1時から雨が降り出しました

クリローの咲くのが楽しみですね
これからまた庭が賑わうことでしょう!
  1. 2015/03/01(日) 19:50:34 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

雨は午後1時ごろから降り出しました
まだまだ冷える日々が続きますね

クリスマスローズは地植えで意外に育てやすく、
我が家でもどんどん種からも増えています

桜もあと3週間くらいでしょうね
  1. 2015/03/01(日) 19:48:26 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんばんは

難しい名前の、マラコイディス、知っていますよ。この場所で覚えました。
一つだけの、フキノトウ、もったいないから食べられない、その気持ちわかります。
クリスマスではないのに、クリスマスローズ!毎年、首を傾げています。
みな下向きで、撮影がとても難しい。しだれ梅、いいですね。これはそれだけで
絵になります。椅子を置いてしばらく眺めていたい心境になります。
  1. 2015/03/01(日) 17:44:22 |
  2. URL |
  3. polo181 #VGATJGzk
  4. [ 編集 ]

やっと扉が開きましたか!!

開けゴマでは駄目で、太陽と雨ですね。気象庁でも3月からは春と定義されてる様です。ギーと音をたてて開いたとは切実な表現ですね。花園の主としてはそんな感じでしょう。開いて仕舞えばどんどん春の兵が入り込みますよ。花園は元気100倍でしょう。梅前線が近くに遣って来ました。しかし高尾は未だですね。
  1. 2015/03/01(日) 17:16:40 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

いよいよ3月

早かったですね、そして3月も早いような感じですね。
庭仕事をしなければ・・・
早めに今年は苗を買いに行こうかな。

クリスマスローズの波の枯れたのにも花芽があったのです。嬉しいい!
  1. 2015/03/01(日) 12:11:25 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさんへ

今日から3月、残念ながら冷たい雨の
出発です。
しだれ梅がきれいに撮れていますね。
クリスマスローズも近所でも多く見られるように
なりました。
早く桜の季節になってほしいですね。
  1. 2015/03/01(日) 10:56:41 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1334-72934b98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (412)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR