我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

今日から2月

あっという間に1月が去り、2月になりました 13
相変わらずメジロたちがかわるがわるやってきますが~作業をする人がいるのでちょっと躊躇気味

              07
それでもお腹が空くので我慢が出来ないでいる
08
家の中に入れてある木立ベゴニアも元気
                 11
先日100均でゲットしたホンコンカボックの小さい株が家の中で育っている
大きくならないでほしい ・手の平に乗るサイズで可愛い
13
そして~毎年咲いてくれるマユハメオモトが4つも花をつけていた
03

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/02/01(日) 08:25:15|
  2. 冬の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<家の中で育っている植物 | ホーム | 1月も最後になりました>>

コメント

ちごゆり嘉子さま

メジロちゃんはよほどお腹が空いていると見えて~朝は待っている様子です
ミカンもリンゴも大好きです

マユハケオモトは株がたくさん増えて鉢の中がいっぱいになっています
  1. 2015/02/02(月) 08:28:10 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

メジロは毎日やってきます
巣がどこにあるのかは知りませんが~

マユハケオモトはもう10年以上前に友人から頂い
たもので株が倍増しました

家の中で育てる植物は小さいほうが何かと便利で
100均へ行くと色々な観葉植物がいっぱい売っていました
  1. 2015/02/02(月) 08:25:54 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ooruri-55さま

メジタはとても用心深くてじっとはしていませんね
今日2日も朝はとても寒いです
なのに作業をする人はもろともせずに~
私の方もすぐ近くにあった森を開発して家が建ちそうです
自然をこれ以上破壊しないでほしいです
  1. 2015/02/02(月) 08:20:01 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

朝明るくなるのを待ってもう木の上でメジロが待っています
早く上げないと~それでもあげても10分以内にヒヨドリが落としてしまいます
落ちたミカンをまたまた一生懸命つついているメジロちゃん、可愛いです
カボックが小さいのであまりにも可愛くて~
100均で色々な観葉植物を売っているのですね
  1. 2015/02/02(月) 08:16:25 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

何しろ家の中で育てるものは小さいものの方がいいでしょう
100均ではいろんなグリーンが売っていて結構いろいろありますよ
マユハケオモトは冬はやはり外では無理なので毎年家の中に入れています

昭和記念公園でセツブンソウの花が咲いた画像を私もNHKで見ました。ちょっと遠いので行けませんが~
  1. 2015/02/02(月) 08:13:19 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。」

メジロちゃんが元気にやってきて・・ご馳走になってますね~
ミカンは大好きみたいですね ・・美味しそうに食べてますもの。

マユハケオモトは昔あったんですが・・ねえ お花の白が素敵ですね~
☆☆ 有難うございます。

  1. 2015/02/01(日) 19:09:15 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

メジロ

こんにちは~

メジロちゃんが相変わらず元気にやってきて
ご馳走になってますね~
伊豆でも残しておいたミカンやポンカンの実に
やってきて美味しそうに食べてます。

マユハケオモトは刷毛のような
フサフサの花が素敵ですね~

ホンコンカボック、手のひらサイズの小ささが
良いですね、大きくならないで欲しいものですね。
  1. 2015/02/01(日) 15:28:22 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

メジタ可愛く撮れてますね。

2枚目メジタは様子を覗ってる感じですね。家の中の花は元気、仰る様に外は気に成りますね。此の所冷たい風が強く、鳥も少ないので休業ですよ。一寸した変化で野鳥は居なくなるものですね。川岸の竹藪を昨年皆伐採されたらキジが全く居なくなりましたよ。イカルの群も現れません。早く来い来い春ですね。
  1. 2015/02/01(日) 13:37:32 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

上手にぶら下がりました。いつもの年と様子が違っても、害を加えたりされませんよ。安心してご馳走貰ってね。
我が家のは斑入りの香港カポック、大きくなりすぎて半分以下に剪定して今も元気です。
マユハメオモト、可愛いですね。シロスジアマリリスと似た葉でしょう。次々と元気な子たちです。
  1. 2015/02/01(日) 10:12:30 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

マユハケオモト

今日から2月、本当に早いですね
カポックが百円、私も欲しいな。
マユハケオモト、沢山の花は咲きましたね
この花はとても静かで、上品な感じがします。

立川の昭和公園でセツブンソウの花が咲いたと
放送されました
  1. 2015/02/01(日) 09:28:26 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1305-d3db47d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (463)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR