我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

冬咲きクレマチス★鎌倉の森と寺社を歩くー弟9回ー1月20日その2

冬咲きのクレマチスが咲きだした01
冬咲きクレマチスがどんどん咲いてくる(クレマチス・コンナータアン)
<

23日は花の丘公園で赤蕎麦の種を8月に蒔くために種の選別をし、その帰りには 空の雲が犬の顔のような形をしていたのでパチリ
         03                   

★鎌倉の森と寺社を歩くー弟9回ー1月20日その2★
最初の浄智寺を出て鶴岡八幡宮の旗上弁財天社へ(鶴岡八幡宮境内社として鎮座) 08      10
旗上神社では白い鳩がいっぱい
09 hataage
次に向かったのは 宝戒寺 このお寺には毘沙門天が祀ってある
      00
このお寺は花が美しく福寿草を見つけた。侘助のピンクも咲いていた 
06
           07
お地蔵さまがまた可愛く~
03

05
枝垂れ梅が咲くと美しいお寺
         01
次に訪れたのが寿老人で知られている 妙隆寺では園内の木彫の寿老人と庭園にある石造りの寿老人を見学

<>
  
            04

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/25(日) 08:48:43|
  2. 冬の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<★鎌倉の森と寺社を歩く  第9回(1月20日)-3- | ホーム | ハナキリンと八福神>>

コメント

hirugaoさま

今日26日は歩いていると暑くて~そんな気温でした
冬咲きクレマチスは本当に沢山咲いてくれて~
それでも門に引っ掛かっているので気をつけてもらわないと切れてしまうので毎日ひやひやしています

宝塚は懐かしいですね~
小学生から中学生のころによく行きました
  1. 2015/01/26(月) 21:31:23 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

冬咲きクレマチスは花のない時期に咲いてくれるのがいいですが、真夏にぐんぐん伸びて花が咲くのが真冬でしょう。待ち遠しいです

鎌倉は暖かいところで北側には山が連なっているので寒風が来ないのでしょうね
いい場所に幕府をつくったものですね
自然の要塞でしょう
今日もこちらは暖かい日です
  1. 2015/01/26(月) 12:33:37 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

白い鳩はいっぱいいました、
多分このお寺で飼っているんだと思います
餌を啄んでいました

江の島まで行って11月だったかな?に行った神社を再び訪れたのです。
  1. 2015/01/26(月) 12:07:22 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

私のところの冬咲きクレマチスはもう5年くらいですが、今年が一番沢山花が咲いていますが、リフォーム中に傷まないか心配です
こちらでは白い鳩がいっぱいいました。多分このお寺で飼われているのでしょうね
お地蔵さまが色々可愛い姿を見せていました
  1. 2015/01/26(月) 12:02:03 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

冬咲きクレマチスはもう5年くらいでしょうか、今年は一番たくさん咲いていますが、今リファーム中なので
クレマチスが痛められないか心配です

七福神巡りは家の近くは何度も行っているので
今回鎌倉歩きのこの9回目が丁度七福神巡りになりました
  1. 2015/01/26(月) 11:58:57 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

冬咲きクレマチス

こんばんは 今日は那須でも暖かな冬日でした。

冬に咲くクレマチス、いいですね~
クレマチスは好きな花で昨年「日光花いちもんめ」で買ってきた
クレマチスは上部をカットしてから鉢ごと花壇に植えましたが
果たして厳寒を越せるかどうか心配です。

鎌倉ではもう福寿草が開花しているのですね。
雪もあまり降らない地のようで、やはり暖かそうですね。
  1. 2015/01/25(日) 23:35:58 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

素敵ですね~

冬咲きクレマチスが素敵ですね~
色もいいし・・・
今年は七福神巡りがかなりあるようで
私も淡路に行ってきたいです。

今日も少し暖かく宝塚まで行ってきました。

  1. 2015/01/25(日) 15:10:27 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

白いが有るのですね。

白い花は素朴で清楚好きな花です。白いハトが沢山とは手品師が居るのかな?ドバトでもこんな真っ白はあまり居ませんね。最後の福神は江ノ島ですか、江ノ島も太平洋側は絶壁で凄いですね。此処にはハヤブサが営巣するようですよ。
  1. 2015/01/25(日) 12:52:22 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

クレマチス・コンナータアンという品種ですか。冬咲きが枯れて久しいです。出会いたいけれど出会えません。寒いのに我が家でも咲いてたのに。
白い鳩、神様の使いのような気がしますよ。綺麗ですね。
ピンクの侘助かな、咲き方が可愛いですね。
首をかしげたような雰囲気、小さなお地蔵様、沢山の祈りを受け止めてくださってるでしょう。
  1. 2015/01/25(日) 10:31:57 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

冬咲クレマチス

おはようぎおざいます
冬咲クレマチス、近所で咲いているのを見ていたので、今年も行ってみましたが枯れててなくなってしまいました。

七福神めぐり、建物に古く威厳をかんじますね。
  1. 2015/01/25(日) 09:20:19 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1297-b5436183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (461)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR