我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

沈丁花の花が~

沈丁花の花のつぼみが大きくなってきた 04
我が家のキバナジンチョウゲは毎年花が見れるけれども今年は少し少ない感じがする
01
沈丁花はこの状態が長く続き、咲くのはまだ当分先のことになりそう
<

真っ赤なオカメ南天の葉が美しく輝く
         03

★鎌倉の森と寺社を歩くー弟9回ー(1月20日)-1-★
この日は1月とあって鎌倉七福神巡りをしたのでした
    000
先ずは浄智寺へ、布袋様に会いに・浄智寺の建物は鐘楼が2階建てになっていて珍しい
      00     01
    02
布袋様のお腹を触ると今年もいいことがあるかな~
     06_20150123081215c23.jpg
浄智寺はお花も美しいお寺で今度はゆっくり参拝したいところ。日本水仙が美しい
     06
やぐら形式の墓地がたくさんある・当初は住まいとして使っていて、あとは墓地となる
     05
この浄智寺にお別れをして~
     
07

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/23(金) 07:28:11|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ハナキリンと八福神 | ホーム | 紅梅が開花★日光の自然・寺社を歩く第5回ー3-★(1月14日)>>

コメント

みーたんさま

PCがないということは故障中?
私も今はデスクトップをリフォームで使っていません
スマホは持っていませんから~

春が一歩一歩近づいていますね
その前にもう一度や二度は寒さがやってくることでしょう
  1. 2015/01/24(土) 21:36:52 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

polo181さま

鎌倉を歩いているとやはり地元を歩いているのと違って楽しいです
北条氏が支配した痕跡をたどることができますから

布袋様のお腹をさすると~もしや家内安全かもですね
天気が良く暖かい日でしたから最高です
  1. 2015/01/24(土) 21:33:44 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

今回は実は七福神プラス1でした
後で江の島に行くからです

七福神を全部足で歩いてから、江の島へはバスで行って江島神社に行ってきました
以前にも行っていますが、再度訪れました
  1. 2015/01/24(土) 21:29:49 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

オカメネンテンが真っ赤でとてもいい色です
キバナジンチョウゲはちょっと地味な花ですが、
赤や白い花よりも花は少なめです

七福神巡りはどこにでもありますよね
私の町にもありますから、
鎌倉を歩いているのでちょうどその時期だから今回は七福神にお参りしました
  1. 2015/01/24(土) 21:26:12 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

私の町にも七福神がありますが、2度ほど行っているので、もう飽きてしまいますよね~
鎌倉は歩いていても楽しいし、海も見えていいですね~
沈丁花の咲く頃はもう春でしょうね
  1. 2015/01/24(土) 21:21:46 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

昼間はずっと忙しくて~
私の住んでる町にも七福神はありますが、鎌倉とは規模が違います
沈丁花は大きくなるので私も今年はもっともっと剪定しなくてはと思っています
今日は一日立って仕事でしたので体感的には暖かかったです(リフォームの後片付け大変です)
  1. 2015/01/24(土) 21:19:00 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪
久し振りにおじゃまします(*´∀`)♪
パソコンがないので不便です。
スマホからの投稿です。
紅梅も咲き始め、沈丁花のつぼみも膨らみ…春が近いですね♪
大寒に入りましたが、この先寒さはどうなんでしょうね♪
  1. 2015/01/24(土) 00:05:20 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんばんは

布袋様のお腹を触るとお金が儲かるかな。それとも、家内安全なのかな。私の近くの鎮守様にも七福神があります。鎌倉は歴史のある街だから、いろいろな名所があります。決して退屈しません。1月20日は天気が良かったから、ウオーキングが楽しかったでしょうね。ジンチョウゲが咲き出しましたか。私の家ではまだまだの状態です。もうすぐ、春ですね。待ち遠しいな。
  1. 2015/01/23(金) 20:38:27 |
  2. URL |
  3. polo181 #VGATJGzk
  4. [ 編集 ]

七福神巡りをしましたか!!

私は今年は七福神が一か所にまとまってるお寺に行きました。省エネです。これではご利益が無いかな?沈丁花は蕾の期間が長いですね。住居がやがてお墓に成る面白い所ですね。
  1. 2015/01/23(金) 17:15:05 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

キバナジンチョウゲ咲いてきましたね。それにオカメナンテンの鮮やかな色、素晴らしいです。
あちこちに七福神めぐりがあるのですね。布袋様のお腹はみんなに喜ばれるのに~、お腹の脂肪を減らしたい私。
浄智寺、静かなたたずまいですね。最後の青竹、何でしょう。参道?では井戸でもなしですね。
  1. 2015/01/23(金) 10:33:23 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

七福神

おはようございます。
八王子にも七福神はあるのですが、何か所
か知らなくて回ったことがありません。
沈丁花は黄色しかないのですがまだまだ
蕾が硬いです。

ペロヤン2世。うれしいですね。
  1. 2015/01/23(金) 09:54:44 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

七福神めぐり

これはいいですね~
こちらも淡路にあるのですが行ってみたいです。

楽しそうですね^

我が家の沈丁花も今年は2年目かなり大きな株になりました。
お花も同じくらいついています。
春が待たれますね。

  1. 2015/01/23(金) 09:27:05 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1294-aeff7d9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (412)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR