我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

ツワブキの小さな芽と種と~★初詣は近くの神社へ

ツワブキはとても強い植物で増やそうと思えばどんどん増えてくれる06
ツワブキの花は黄色い色でとても元気がもらえる花★大分前に咲いたものを探し出してみました
13
そして種は~綿毛の中に黒く見えるのがその種・それらをぱらぱらと蒔くと~ w
tuiwabuki
出てきた芽はこんなに小さい(12月27日撮影)
07
             06

元旦に近くの神社へ初詣★阿夫利神社にて★
今年の健康祈願とそして世界の平和と~善男善女が集まる
00

                 03

06
参拝は並んで~
                 05

神社に手を合わせて~
01
奥の院へ向かう…狛犬さんがお出迎え
              04
奥の院でも手を合わせ
07
帰路、昨年までは畑だったところに突如現れた太陽光発電設備が出現 
              08

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/02(金) 07:22:33|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<今芽を出している草花たち | ホーム | 新年の御挨拶>>

コメント

松ぼっくりさま

毎年ほとんどこの神社に行ってますが、成田山新勝寺はあまりにも人が多いので避けています

御利益があるかどうかは考え方次第なので~
何事もなければ御利益があったと思わなくてはと思います
ツワブキは1年中緑色をしているので私は大好きな花です
この芽の中には伊豆でゲットしてきた種も混じっていると思います
  1. 2015/01/02(金) 22:10:53 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

あまもりさま

地域にあるそれほど大きくはない神社ですが、毎年行ってるような気がします
成田山新勝寺はあまりにも人が多いので避けています
狛犬さんはまりを蹴っていますね

太陽光発電は大きな施設ですが、買い取りが先行き不透明な時代になりおましたね
ツワブキはなぜか先日行った鎌倉ではどこでも見かけられる花です
とても育てやすい花です
  1. 2015/01/02(金) 22:05:24 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

初日の出は行きませんでした
お雑煮は毎年の行事ですから~

朝は冷えたのですね。こちらはそれほどは冷えていませんが~これからはますます冷えることでしょう
御自愛ください
  1. 2015/01/02(金) 21:24:19 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

ツワブキの茎も美味しいのですよね
狛犬さんが睨みを利かせています

太陽光凄い勢いで増えてはいますが~
私たちも若干その費用を負担していますね
それに電力会社ももう買い取りをすべてはできないとか、一体どうなることでしょうね
  1. 2015/01/02(金) 21:21:31 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ちごゆり嘉子さま

箱根駅伝感激しました
私も見ていましたから~
やっとゴールした駒沢大の選手に~エールです
今日は夢を見ませんでした~
  1. 2015/01/02(金) 21:18:15 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

関西のほうでは雪が降ったようですね
こちらは雪なしです
このお寺は毎年言っていますが~御利益があるといいなと思います
雪景色素敵でしょう!
  1. 2015/01/02(金) 21:15:30 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

生命力の強い花、そして初詣

お近くに良い神社があっていいですね。
我が家の近くには乃木神社があり何度か参拝はしていますが
気まぐれに遅くなって行ったりするのでご利益などないでしょうね。

ツワブキは生命力が強いのですね。種の姿が並の元気さではありません。
花ぐるまさんそのものの様ではありませんか。
  1. 2015/01/02(金) 16:07:48 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます

阿夫利神社はそこそこ大きな神社のようですね、奥の院まであるのですから。
久々に狛犬さんを拝見しました。
私も狛犬さんに逢いに近くにある神社に初詣をしたくなりました。

太陽光発電設備はかなり大掛かりな施設ですね。
ツワブキはそんなに増える花なのですか。
うちの近所では余り見かけませんが、お寺や大きな公園ではよく見かけます。
好きな花です。今は綿毛ですが。
  1. 2015/01/02(金) 15:47:21 |
  2. URL |
  3. あまもり #-
  4. [ 編集 ]

初詣でに行って来ました。

元旦は初日の出を撮り、帰ってお雑煮を食べ近くの神社に初詣でに行きました。写真を撮って正午頃帰りました。なんと1800枚近く撮って仕舞いました。80%以上は捨てるでしょう。今日は朝―5℃で湯沸かし器が凍りましたよ。部屋は0℃でした。やはりこの冬は寒そうですね。リホームとは大変ですね。終るまでは出掛けられませんね。豪邸に衣換えですか?
  1. 2015/01/02(金) 13:43:24 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

ツワブキ賑やかに生えましたね。緑葉の茎、美味しいですよ。もう少し暖かになったら食べようと思っています。
苔むした狛犬さんが頼もしいです。
>太陽光発電設備が出現
立派ですね。買取価格を消費者に転嫁も辛いところですが、買い取り制限されてしまうのは、事業者にとっては、あんまりでしょう。
  1. 2015/01/02(金) 11:45:34 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

画像がないのも知らず・・・箱根駅伝見てました・・
お恥ずかしいわ・・先ほど急ぎ だしました(10時)
ありがとうございました。
 今日は初夢の日ですね 今年も毎日更新を目指しますが ・・ どんな夢が見られましょうか? 
  1. 2015/01/02(金) 10:34:31 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

おはようございます

元旦はやはり近くの神社ですよね。
随分古そうでご利益ありそうですね。

雪が積もったのでカメラを持って出かけてきます~♪
  1. 2015/01/02(金) 08:28:15 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1274-cc8ce378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (462)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR