我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

これからも元気に咲いてくれる冬の花

何となく寂しい庭にも花は毎日のように顔を見せてくれる07
冬の花の代表格は何と言ってもビオラとパンジーに尽きる
 biora
金魚層も元気に咲いてくれている
07
パンジーたちも頑張ってくれていますので私も頑張らねば~
panji1

panji2
つい先日、11月に吹割の滝へ行った時に買ってきた「こんにゃく玉」を調理、沢山のこんにゃくができた
00    01
重さを測ったら1kgありました。皮をむいて刻んでミキサーでとろとろにして水と混ぜて火にかけ、ねっとりするまでかき混ぜる。腕が痛くなるくらい
03    00
そしてミキサーにかける~
01   02 03   04
ねっとりしたこんにゃくに炭酸ソーダを入れてよく混ぜる
02        05
丸めたこんにゃくをたっぷりの水で30分以上茹でアクだしをするをするー出来あがりー
              00

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/12/30(火) 07:38:05|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<今年UPしそこなった画像など | ホーム | メジタとメジコの冬休み>>

コメント

松ぼっくりさま

私の方こそ色々教えていただきありがとうございました
パンジーやビオラは一番暑い8月の終わりころに種まきをするので、私はもう種から育てるのはやめました。そして苗を買うことにしています

吹割の滝にあるお店に沢山こんにゃく玉を売っていたので買ってきて年末になって蒟蒻作りにチャレンジです
蒟蒻の素は近くのお店で売っていました
自分で作ったこんにゃくは柔らかくて美味しいです

1年間色々と有難うございました
来年もまたよろしくお願いいたします

  1. 2014/12/30(火) 21:38:43 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

こんにゃくは関東地方に来て初めて秩父地方で作っているんだな~と思いました
生まれて初めてこんにゃく玉を見ました
  1. 2014/12/30(火) 21:33:22 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

自分で作ったこんにゃくはとても柔らかくておいしいです
金魚層も花l期が長くてお勧めですものね
  1. 2014/12/30(火) 21:31:22 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

金魚層はとても元気です
パンジーやビオラも来年の5月まで咲いてくれるので頼もしいですね
こんにゃく玉は秩父の名産ですし群馬県でもっ作っています
普通のところには売っていなくて、道の駅などにあります
自分で作ったこんにゃくはお刺身にします
  1. 2014/12/30(火) 21:29:31 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

パンジーやビオラ、そして蒟蒻

こんにちは ついに今年も終わりですね。
年内は花の勉強をさせて頂きありがとうございました。

パンジーやビオラはこの時季の華。立派な咲きっぷりです。
来年はこの2種をゲットして鉢で育ててみます。

吹割れの滝の際に蒟蒻の素を買ってこられたのですね。
見事な蒟蒻の固形が出来上がりましたね。
この後はどんな料理に変身したのでしょうか・・・

ボクもミステリーツアーの際、丸蒟蒻がバス内で
販売されたので買ってきました。
里芋やニンジン・鶏肉などと一緒に煮物に使いました。

良いお年をお迎えください。
  1. 2014/12/30(火) 16:53:50 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

庭の色は春の証ですよ。

今はやや少しで寂しいが明かりが灯ってる限りやがて大きな光りに成りますよ。お手製のコンニャクですか、コンニャクも冬の風物詩ですね。
蔵王のスキー場で食べた旨さを思い出しますよ。また山寺のも美味しかったな~。
  1. 2014/12/30(火) 11:31:10 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

コンニャクづくり

花ぐるまさん   やりますね~
美味しく出来たようですね。

金魚草を今年は買い忘れました。
花期が長くて元気ですよね。

日が出てきました・・・
  1. 2014/12/30(火) 10:39:44 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

金魚草元気ですね。色も綺麗です。パンジーやビオラも沢山咲いて、賑やかで良いです。
コンニャクをご自分でですか。コンニャク玉は画像でしか知りません。もし手に入ったとしても、買うかどうかです。コンニャクは好きですが。
  1. 2014/12/30(火) 10:11:08 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1272-56f35e29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (463)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR