我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

葉牡丹が美しく~★鎌倉の森と寺社を歩く・第8回(12月23日)-1-

良く見るとこれはキャベツ?と思うくらい野菜っぽい植物01
野菜っぽいのに角松などにも欠かせない位、存在感がある。花の代役を十分にしてくれる  
00

02

01
つい最近できたシモバシラの花は、決まってサルビアコクネシアにできる
多分根にまだ水分が残っていて、その水分が凍って霜柱の花になるようで~
13
                       14
-----------------------------------

★鎌倉の森と寺社を歩く★第8回-1-
この日は盛沢山で、先ず円覚寺(えんがくじ)から歩き始めて巨福呂坂(こぶくろざか)の切通しで終わるコース
23日はお天気も良く暖かな日だった
         01
山渓園の横をを通り鎌倉に入る・バスは円覚寺にとまった
00 03
円覚寺はとても広く見応えのあるお寺、(臨済宗円覚寺派総本山)
        07
円覚寺総門と門に書かれた文字
0910
総門の奥に三門が聳える
        16  
そしてその奥に本殿が
       20
居士林は修行者の為の道場
        18
方丈のほうへ行くと未だ紅葉が美しかった・やっぱり鎌倉は暖かいんだなあと思う
        21
開基廟
        28
妙香池にはカワセミさんがいた
27
           23
私たちは歩きにきているので長い時間カワセミ見ていることはできなくて帰る
25  

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/12/26(金) 07:01:45|
  2. 冬の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<ナデシコが可愛く~★鎌倉の森と寺社を歩く・第8回(12月23日)-2- | ホーム | 今年はカネノナルキに花が咲★忘年山行(12月21日)-2->>

コメント

polo181さま

デジブックは1カ月だけ試しにやってみましたが~
毎月500円も払って私は画像を残さなくてもいいと
思って止めました

画像はいっぱいあってもあとで見ることもない位ですので~

大体家で撮る以外は歩きながら撮っているのであまり美しい画像は得られませんが~それでも満足しています
どうもありがとうございます
  1. 2014/12/27(土) 18:30:19 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんばんは

これだけ画像が揃えばデジブックにしないともったいないと思いました。
みな綺麗な画像ですから、DBメンバーから受けるでしょうね。
私はあなたのようには歩けないので、機材を担いでゆっくりゆっくりと歩いています。
天気の良い日は、毎日山へ行っているのですよ。おいおい発表します。
  1. 2014/12/26(金) 21:20:56 |
  2. URL |
  3. polo181 #VGATJGzk
  4. [ 編集 ]

magamikさま

こんばんは~
葉牡丹は最近では小振りのが沢山出ていて、丁度私の家にはぴったりです
真っ黒いような葉牡丹もあったりで世の中、改良が進んでいます

時期的にお正月にぴったりですものね
今考えているのは沢山実がなっている十両との寄せ植えを作ろうかな~と思っています

円覚寺はとても大きなお寺です
紅葉が一番綺麗なんですが、名残が少し残っていました
今年初めてのカワセミさんとの遭遇でした
  1. 2014/12/26(金) 21:07:31 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

葉ボタン

こんばんわ~
葉ボタンは冬の女王様のような存在になりましたね。
種類も本当に多くなりましたものね。
お正月には欠かせないくらいの存在価値があります。

”鎌倉の森と寺社を歩く”も8回とは早いものですね。
円覚寺は大変立派なお寺のようですね。
カワセミさんに会え撮影できたのはラッキーでしたね~!
お天気もよくて、歩いていても気分爽快だったことと思います。

ありがとうございました。



  1. 2014/12/26(金) 19:27:04 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

冷え込みが強い那須の方はきっと山から冷たい風が吹いてくるのでしょう
こちらも今日は日差しはたっぷりでしたが、北風が冷たかったですね

葉牡丹はとても寒さにも強く、長い間その姿を保ってくれるのがいいですね
最近では色々な~黒いような葉までありますが、
やっぱり従来からあるものの方が好きですね

鎌倉はやっぱり私の住む所より大分暖かです
未だ紅葉まで残っているのですから
それに蝋梅がもういっぱい咲いていました
  1. 2014/12/26(金) 19:25:25 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

鎌倉は第8回目ですが、4回目が他の旅行で抜けているので~
私としてはまだ7回目です
静寂・・・は今の時期だけでしょうね
観光客が多いときは数珠つなぎですから

カワセミさんは撮れるか撮れないか分らないままに
シャッターを押したもので~時間もないのでした
今のカメラが優れモノなんでしょうね
  1. 2014/12/26(金) 19:20:06 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

円覚寺には何度も足を運ばれているのですね
紅葉の時期には見事でしょう。その名残がまだありました

妙香池に差し掛かった時、なんだか三脚で懸命に撮っている人を見ると~その先にはカワセミがいました
きっとお魚が要るんでしょうね。アオサギさんは見かけませんでした
  1. 2014/12/26(金) 19:14:21 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

キャベツのように葉っぱは柔らかくなさそうですね
霜柱の花、たった一度だけ咲いてくれました
その後あまり低温がないのです
その内に芯まで枯れてしまうことでしょう

カワセミは何度も何度も池に飛び込んで魚を捕ることにトライしていました
  1. 2014/12/26(金) 19:11:13 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

葉ボタンは本当に可愛いですね
それにとても丈夫です

霜柱の花、めったにできないのですが、12月の中旬にちょうどあの時が一番寒い日だったんでしょう
カワセミさん、可愛いですね。今年初めて出会ったのです
  1. 2014/12/26(金) 19:08:20 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

葉牡丹など

厳しい冷え込みが続く那須地方です。

冬の葉物の代表格が葉牡丹ですね。それなりの存在感があります。
我が家でも小寄せ植えが一鉢あります。

冬は結構寒い鎌倉の写真は現在の季節ではない感じですね、
カワセミを撮る人は一日ゆっくり粘ってベストショットを得ますが
ツアーのついででは無理でしょうね。それでも良く撮れています。
  1. 2014/12/26(金) 18:51:19 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

花そっくりですね~。

葉牡丹は綺麗で花そっくりですね。鎌倉は静寂な古都ですね。画像からも伝わって来ますよ。カワセミ、ゲットお見事ですね。ジャスピンですよ。此のカワちゃんはお嬢さんですね。嘴の下が赤いでしょう。
  1. 2014/12/26(金) 17:13:39 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

円覚寺

こんばんは~

紅葉時期の円覚寺には何度も撮影にいってました~
真っ赤な紅葉が総門や居士林そばの
鮮やかなもみじがキレイだったのを思い出しています。

妙香池にはカワセミがいましたか、アオサギは
時折見てましたが、珍しいですよ、
綺麗にカワセミ撮れて良かったですね~
  1. 2014/12/26(金) 17:02:14 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

キャベツの変種だから、これも可愛くて綺麗です。
名前の通り、見事なシモバシラになりましたね。
カワセミの可愛いこと、真剣に池を見つめてるようです。日を浴びて綺麗な羽です。
  1. 2014/12/26(金) 13:50:47 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
まだ大きなのを飼ってないのです。
お花の役目十分ですね。
シモバシラはお家でも見られるのね。
山歩きしなくてもいいのね。

カワセミさんに会えていい山行でしたね。
  1. 2014/12/26(金) 09:02:58 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1268-553b65b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (408)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR