我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

日本水仙が輝く★忘年山行(12月21日)-1-

今年は何か所かで日本水仙が沢山咲いてくれて嬉しい 00
例年より早く咲き始めた日本水仙がほのかな香りを漂わせてくれる
12
増えてしまうと大変なのでいつも摘み取られている十両の実(ヤブコウジ)も鳥さんの食べ物になるんだね。私はこれをお正月用の寄せ植えに使う予定
21
今咲いているパンジーたち、寒風もなんのその?
20

08
-------------------------------------------------------------------------

★忘年山行(12月23日)★矢倉岳(神奈川県)から足柄古道へ-1- 
00
いつものように首都高をぬけて01その前にゲートブリッジをみて
富士山は窓から見えるが~真っ白だ。登る予定の山・矢倉岳が見えた
02 03 04 05 
スタートは♪♪♪ランランラン~お茶畑を見ながら~静岡も近いところ
06 07 08 09
頂上到着頃には富士山は全く見えずガスの中。登る前はあれだけ綺麗に見えていたのに~
頂上で早めのランチタイム 
10 11 12 14
下山は気をつけて~泥んこの道を行く。間もなく石畳の足柄古道に入る  
15 16 18 23
そして足柄峠から見る富士山も少し恥ずかしそうに・・・
21

17

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/12/24(水) 07:00:00|
  2. 冬の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<今年はカネノナルキに花が咲★忘年山行(12月21日)-2- | ホーム | メジタの季節>>

コメント

ちごゆり善子さま

ぼ「うねんさんこう」と言っています
普通の忘年会よりずっと楽しいですよ
第一健康的ですから!歩かないとゴールに着けません
  1. 2014/12/24(水) 21:25:12 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

忘年会の山バージョンで毎年多分行っていると思いますが、昨年だけは欠席でした

みんなで登るから楽しいのですよね~
藪椿も水仙も今年は早くから咲きだしていますね
  1. 2014/12/24(水) 21:23:24 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

どんぐりさま

日本水仙は冬の花なので11月から2月ごろまで咲いています
今頃暴走や伊豆に行くといっぱい咲いていることでしょう
昨日鎌倉でもたくさん咲いていました

足柄峠は足柄山の金時伝説のあるところです
私は初めて行きました
富士山がきれいに見えるところです
  1. 2014/12/24(水) 21:21:18 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

そうなんですね~豪華な水仙よりはやはりこのスタンダードな日本水仙が一番です

富士山は朝はよく見えていたのに頂上ではガスの中、やっと見晴らし台で雲のかかった藤が撮れました
  1. 2014/12/24(水) 21:18:54 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

polo181さま

今年は日本水仙が11月から咲きだしました
どこのお宅も早いようです
忘年会の山バージョンです!!
いつも山に登るとこれくらい歩いています
熊野三山に行ったときは3万5千歩くらいでした

毎日里山に通っていらっしゃるとは~
昨日は鎌倉のウオークに行きましたが、運よくカワセミと出会いました

ルリビタキがだんだん美しくなるっていいですね~
  1. 2014/12/24(水) 21:16:55 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

今年はどこも水仙が早いですね
勿論椿も早いようです

藪浩二がいっぱい増えすぎて今日はだいぶ抜きましたが、これをお正月用の生花にも使います

ところが最近はとても温かいです
歩くと体がほかほか、この日も汗をかきましたよ
  1. 2014/12/24(水) 21:13:42 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

昨年は私の体調もあり、忘年山行ができませんでしたが、今年はバッチリでした
勿論山のグループでしょうね
沢山知り合いがいます

別に上で何かをするわけでもありませんが、みんなでワイガヤと登るのも楽しいですね

このところ少し暖かいので花も元気ですが、明日から冷えるそうです
  1. 2014/12/24(水) 21:11:06 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

水仙大好き!

忘年会山行きなんていいなあ~~
よかったでしょうね・・うらやましいわ。
  1. 2014/12/24(水) 20:54:00 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

忘年山行なんて素敵ですね。
なかなか一人では歩けませんもの。

日本水仙が咲き出しましたね。
この花は藪椿と同じくらい好きなお花です。
素敵なイヴを・・・・
  1. 2014/12/24(水) 19:50:07 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

水仙が咲く時期になったんですね・・、

i-71日本水仙が咲きじきなんですね! 花ぐるまさんちは お花の元気がいいです、きっと花ぐるまさんの手入れがいいのでしょうね!
i-265「忘年山行」、初めて聞く言葉ですが、花ぐるまさんの山好がしのばれます。
「足柄峠」ってもしかすると[♪足柄山の金太郎~]の足柄でしょうか!?
それにしても、花ぐるまさん山がすきなんですね!
i-185i-227i-88
  1. 2014/12/24(水) 18:57:35 |
  2. URL |
  3. どんぐり #I0.m2MZI
  4. [ 編集 ]

日本水仙良いですね~。

素朴で清楚、こんなイメージの女性は少ないですね。大好きな花ですよ。鎌倉の思い出がよみがえりますよ。ナシーサス【美少年】ですね。白い水仙を見ると春近しと浮き浮きしますよ。迫力ある富士を撮りましたね。拍手!!
  1. 2014/12/24(水) 16:29:31 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんにちは

日本水仙がもう咲いているのですか。気の早いこと。これは香りが良いのでうよね。2月頃が最盛期じゃないですか?忘年山行き!、すごい企画ですね。2万2千歩も。私には夢のまた夢です。せいぜい6,7千歩でしょうか。元旦までの、予約ブログが出来上がっているので、毎日里山に通っております。目的は、ぺろやん2世の雌雄を識別することです。まだ、どちらとも言えません。だんだん、綺麗になって、雄っぽくなってきました。これからが楽しみです。コメントを遅くなってすみません!
  1. 2014/12/24(水) 14:26:43 |
  2. URL |
  3. polo181 #VGATJGzk
  4. [ 編集 ]

水仙が沢山咲いてます。我が家でも数本は切れそうです。
ヤブコウジの実も輝いています。
今年最後です。富士山も見えてます。寒かったでしょう。毎週ほどかな?、凄いです。
  1. 2014/12/24(水) 11:45:20 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

忘年山行

こんにちわ
花ぐるまさんはどこかの山のグループにはいっているのですか。時々山の方行ってらっしるから。
私達の忘年山行は決まって山の上で芋煮会を
してました。これは主人が元気なときのはなしです。
お宅の花はパンジーにしろ何でも綺麗に作って
ますね。水仙、はるをかんじさせます。
  1. 2014/12/24(水) 11:07:00 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1266-b0d07b8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (409)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR