我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

今年はカネノナルキに花が咲★忘年山行(12月21日)-2-

花の少ない時期に花が咲くと嬉しい 00
わが家のマスコット的半は、アリッサムです。毎年自生更新してくれるので頼もしい
06 >
菊の花もまだ咲き残っている
04
来年に向けてもうこんなにつぼみが膨らんでいるシャクナゲ
03
カネノナルキのまだ蕾だけれど、咲きそう・・・
00
そして頂いたコダカラソウにも蕾が~
         18
-------------------------------------------------------------------------


★忘年山行(12月21日)-2-★ 00
足柄峠には足柄関所跡がある
19
そのすぐ下に「おじぎ石」というのがあって関所で旅人が石に手をついてお辞儀をして手形を差し出したという
            20
そこからは山の中をまた下山してゆく、途中足柄古道も通りながら~
26 この岩は?24 25金太郎の金蓋岩と言われている
下山してくるとだんだん富士山らしいのが見えなくなり登ってきた矢倉岳を後にする
28
                 27
道路もすいすい、山道もすいすいと年末に歩く人は少なく早めの帰路となる
12月初めにも行った横浜の風景を見ながら~
31
ベイブリッジが美しい
30

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/12/25(木) 07:05:43|
  2. 冬の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<葉牡丹が美しく~★鎌倉の森と寺社を歩く・第8回(12月23日)-1- | ホーム | 日本水仙が輝く★忘年山行(12月21日)-1->>

コメント

magamikさま

アリッサムは他の色は出てこなかったり出てきても少ないのですよ。それでも白い色が一番好きです

我が家は繁栄どころか…没落の一途を辿っています

来年のことを言うと鬼もにこにこかもしれません~
来年はスケジュールを開けておかないとダメなんですよ
リフォームの予定が入っていて、パソコンどころではなくなりそうな気もします



こぼれ種でたくさん増えてくれるアリッサム
可愛いいですね。
カネノナルキ、コダカラソウと縁起の良い
花が咲くなんて花ぐるま家のますますの繁栄を
示唆してるようですね!(^_^)

元気に忘年登山もでき、何よりでしたね。
来年もスケジュールが一杯の事でしょう
  1. 2014/12/26(金) 21:02:58 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~
こぼれ種でたくさん増えてくれるアリッサム
可愛いいですね。
カネノナルキ、コダカラソウと縁起の良い
花が咲くなんて花ぐるま家のますますの繁栄を
示唆してるようですね!(^_^)

元気に忘年登山もでき、何よりでしたね。
来年もスケジュールが一杯の事でしょう。
  1. 2014/12/26(金) 19:10:30 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

菊はまだ今日も咲いてくれています
シャクナゲは沢山の蕾をつけています
枝がとても重そうですが、植木屋さんがつっかい棒を付けてくれました
まさかりかついだ~金太郎~ですよね
足柄山に大きな看板がありました
さて~オリンピックはどうなることでしょう
  1. 2014/12/26(金) 19:04:29 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

アリッサムはそのままにしておいても春には必ず小さい芽が出てきます
優れモノでしょう
忘年山行は今年の集大成、色々な山を何とかクリアーできました
年々年を撮るので来年はどうなる事かわかりません
  1. 2014/12/26(金) 19:01:22 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ちごゆり善子さま

カネノナルキの花は毎年咲くとは限りません
夏の暑い時期が問題です。私は水やりもそこそこに出かけるときが多いので失敗します
思わぬおかねが舞い込んできたら~どうしましょう!?
  1. 2014/12/26(金) 18:57:41 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

アリッサムは本当に強い花です
いつもこぼれ種から大きくなってくれます

カネノナルキは太陽は大好きだけれどあまり暑すぎるのも駄目みたいですね

忘年登山は昨年は行ってませんが、毎年楽しみな行事です
  1. 2014/12/26(金) 18:53:38 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

優秀なアリッサムさん、それに菊も良い子です。
シャクナゲも立派な蕾が数えられないほど、何とも素晴らしいです。
金のなる木の蕾も元気いっぱいですね。
金太郎さんの歌、かすかに覚えています。
ベイブリッジ、綺麗な姿です。オリンピックのために、さらに様変わりする場所も出てきますね。
  1. 2014/12/25(木) 18:03:22 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

白い花は良いですね~。

アリッサムは清楚な感じで良いですね。小さな花の集まりは星の集まりに似て、何時も感じますが小宇宙ですね。天体望遠鏡で見る銀河も星の集まり花に似てますね。お辞儀石、昔の名残がまだまだ多く残ってますね。忘年山行、今年の無事を証明して手形を出してお辞儀をしましたか?
直ぐ初山行ですね。健康に感謝!!感謝!!ですね。
  1. 2014/12/25(木) 16:53:53 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

金のなる木

花が咲くのは・・めずらしいんですか?
なんだかうれしい気持ちが伝わりましたよ・・・
思わぬお金が飛び込んでくるかもですね・・
素敵なメリークリスマス!
いつも有難うございます 応援☆☆
  1. 2014/12/25(木) 15:50:41 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

お鼻のない時期にこれらのお花は嬉しいですね。
金のなる木に毎日碑があたるところにおいたら今年は嬉しいことです。

この時期に忘年登山、よかったですね。
私も風邪がよくなったから行きたいです。
  1. 2014/12/25(木) 11:01:02 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1263-61922579
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (462)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR