我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

パンジーやビオラが冬花壇の主役です

パンジーやビオラなどが庭を彩るようになった 24
11月に植えたパンジーやビオラは5月までずっと咲き続けてくれる、頼りになる花
今年は11月が暖かかったので花も沢山咲いているので毎日花柄摘みが欠かせない
まずは可愛いビオラから

これはパンジー
                       
これもパンジー

 黄色いパンジーは元気の元
                      
この色が大好きで~二色の色変わり のビオラ

ガーデンシクラメンも次々に咲いてくる。シクラメンは今年は一度も買ってないので皆持ち越しのものばかり
21  

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/12/17(水) 07:59:31|
  2. 冬の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<寄せ植えなど | ホーム | もうセイヨウサクラソウがこんなに~>>

コメント

オオルリー55さま

春に咲く西洋桜草に蕾もできています
今年は花が早く咲く可能性があります

八王子は寒いらしいですね
きょうもメジタがやってきました
綺麗にミカンを食べて行きますが。あの薄皮も残すんですよ
  1. 2014/12/17(水) 20:11:45 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

今日は風がすごく強く吹きました
午前中はまだしも午後は凄かったです
その分夕空が綺麗でした

パンジーやビオラは5月まで咲いてくれるので
寂しくなった庭の彩に重宝します

シクラメンはどんどん咲いてくれるので大助かりですよ
  1. 2014/12/17(水) 20:09:19 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

花を見ていると何となく元気が出てきます
その上もっと元気になれるのは自分で花を咲かせると一番ですね

新潟は雪蛾沢山降っているようでご心配でしょうね
こちら関東地方は雪も降らないで良かったですね
  1. 2014/12/17(水) 20:06:26 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

シクラメンは1株昨年のものに蕾ができています
ラッキーって感じです
ビオラやパンジーの季節になりましたね
今日は晴れましたが、風が強かったです
  1. 2014/12/17(水) 20:03:42 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

寄せ植えは園芸店で売ってはいますが、自分で作る方が楽しいですし、家にある花も一緒に植えられるのがいいですね
黄色い色は温かみがあって元気の出る色です
ガーデンシクラメンは寒さに強いのでいいものができましたね
家の中に入れるシクラメンは私は買わないようにしていますが、昨年からのものに蕾ができています
  1. 2014/12/17(水) 20:01:40 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

春の先取りですね~。

冬本場と言うのに花園は色とりどりの花が咲き冬知らずですね。師走なのにもう春の先取りですか?此方は枯れススキ、枯れ葦、葉が落ちた木々が相手ですよ。俺もお前(鳥)も枯れススキ冬は鳥撮りはなかなか絵に成るものが撮れませんよ。YPCの在庫収集ばかりです。少し雪が欲しいですよ。北国の人に怒られるかな?
  1. 2014/12/17(水) 17:03:54 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

重宝な花

こんにちわ~
今日は冷たいばかりでなく風も強く
空の雲が慌ただしく移動してます。

パンジーやビオラは本当に可愛らしいお花ですね。
花期も長く、花の少ない時期にはとっても重宝しますよね。
シクラメンは持ち越しのものがもう、咲いているのですか!?

寒さを忘れさせてくれた花たち、
ありがとうございました。


  1. 2014/12/17(水) 16:22:40 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

パンジー

こんんちわ
昨年のシクラメンが今年も見事に咲かせて
さすがと思いました。本当にお花が好きなのですね。私なんてスキだけでこれだけ丁寧に
咲かすことは出来ません。

今日はテレビで大騒ぎをしていますが被害が
でなけれとおもってます。新潟の実家も雪が
降ってると話していました
  1. 2014/12/17(水) 14:10:55 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

先日シクラメンの鉢を1つだけ持ち帰りました。
前の年のが元気に咲いて嬉しいですね。それにビオラたちも沢山ですし。次は柿色のも買おうかなと思います。
  1. 2014/12/17(水) 11:27:09 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

今年はあまり沢山寄せ植えもしなかったので
玄関先が寂しいです。

オレンジ色のパンジーがいいですね。
私もびっくりしたのですが去年のガーデンシクラメンに
花が咲きました。

なんだか嬉しくなりますよね。
  1. 2014/12/17(水) 11:12:32 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1260-dc9dd5ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (410)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR