我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

ムシトリナデシコ★バラ★チェリーセージ★花手毬★払沢の滝へ

我が家のムシトリナデシコの白はほんのりピンク色
52313    
ムシトリナデシコが元気に咲いている・画像は3枚です
<>
我が家のムシトリナデシコはたったの1度知人から頂いただけなのに~
毎年もう20年近くも咲いてくれる・白い色はほんのりピンク色
<
 <
<
<

中輪のバラも咲いている・藤色のバラはミスティーパープル
<
キンギョソウとチェリーセージにハイライト <                    <
花手毬は3色が良く咲いてくれる・クリックすると3枚の画像が現れます <
<
<

★昨日28日は奥多摩の上川乗から浅間嶺を通って払沢の滝までの8kmを小雨降る中歩いた。雨具をつけての山歩きは蒸し暑さで汗びっしょり!
最後にクリンソウの群生を見つけてにっこり

01 02      04
払沢の滝は日本の滝100選になっている割には迫力不足の感があった・雨の中でも結構来る人がいるんだなあ~ 
00 03  

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/29(日) 07:00:15|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<ムギナデシコや色々な花★近くの公園の睡蓮 | ホーム | 5月25日に咲いている花たち★睡蓮が開花>>

コメント

花はなさま

コメント有難うございます
梅雨入りした途端雨が続きましたね
払沢の滝は浅間嶺の方から歩いて行って
最後に行きました
山道はぬかるんでいるところもありましたが案外よい道でした
滝だけに行った人にはクリンソウは見られないと思います
もっと山の方でした
  1. 2011/05/30(月) 19:20:45 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

みーたんさま

コメント有難うございます
ムシトリナデシコは城(ピンク)と赤が咲いています
花手毬やペチュニアはナメクジの大好物みたいですね
山ではクリンソウに会えて良かったです
  1. 2011/05/30(月) 19:17:32 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

polo181さま

コメント有難うございます
ムシトリナデシコは今年は庭中に映えてきて大変です
金魚草も面白い花ですね
払沢の滝は初めて行きましたが、あの道は昔は生活道路だったんですね
あの険しい道を使って行き来していたかと思うと
昔の人は大変だったんですね
花はもうないかと思っていましたが、クリンソウが見つかり良かったです
  1. 2011/05/30(月) 19:15:10 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

つれづれにさま

コメント有難うございます
ムシトリナデシコは良く道端でも見かける花ですが~何しろ家ではどんどん増えて行くのです

バラは私は蕾が開きかけた所が一番好きで
咲いてしまうともう終わり!って感じがしますね

この払沢(ほっさわ)の滝は冬期に凍ると見事らしいのですよ
日本の滝100選になっているそうです
繰りん竿うは我が家でも育てたことがありましたが
夏の暑さで参ってしまうようですね
  1. 2011/05/30(月) 19:11:39 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん お早うございます。
梅雨入り・・・早かったですね。
これからうっとおしい日が続きますね。
奥多摩にいらしたんですね。
払沢の滝は一度だけ行った事があります。
大きな太気ではありませんが東京の滝、しかも冬は結氷する事で有名ですね。
クリンソウの群落見れて良かったですねぇ~。
やっぱり歩くといい事ありますね。
  1. 2011/05/30(月) 03:40:19 |
  2. URL |
  3. 花はな #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ムシトリナデシコ、二色咲いていますね。
ハナデマリも3色、揃ってかわいいです。
この花はナメクジさんが大好きですよね。

クリンソウに出会えて疲れも吹っ飛んでしまいましたね。
見ごろですね~☆。・。・
  1. 2011/05/29(日) 23:38:20 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんばんは

ムシトリナデシコは貴女の部屋で何度も見せてもらっているから、もうすっかり覚えてしまいました。
キンギョソウもしかり。
雨の中を8kmも山道を歩いたのですか。雨具をつけての歩きは汗だくでしょう。蒸し風呂のようですね。払沢の滝は何度も訪れて知っております。昔は、険しい道をかき分けて降りていったものです。
クリンソウの群落を見つけて良かったですね。
  1. 2011/05/29(日) 21:18:56 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

(◎´∀`)ノこんばんは~花ぐるまさま~♪

ムシトリナデシコ?ナデシコはよく見かけますが
ムシトリ??初めてですぅ。
バラも蕾がきれいですね~花手毬の3枚目の色が
好きですぅ^^。
お庭ではいろいろの花が競っているのですね~

奥多摩の上川から浅間嶺を通って払沢の滝まで
8キロ、雨具をつけての山歩き!凄いですねぇ
滝の素晴らしいこと!
クリンソウも色ちがいもあって綺麗ですねぇ~
現物まだ見たことがありません。とても楽しみましたぁ有難うございました。
  1. 2011/05/29(日) 21:05:35 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
川乗山は一昨年あたりに13kmくらい歩いて行きました
今回はバスで上川乗まで行ってそこから歩きましたが、いつもの山よりはずっと楽チンでした

払沢の滝は初めてですが、凍ると美しいのですね
袋田の滝の凍ったのは見たことがありますが~
  1. 2011/05/29(日) 19:57:15 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

コメント有難うございます
はたやんさんのバラ特集でミスティーパープルも
見せていただきました
今年は大好きなブルームーンは一番花が出ませんでしたが、今蕾ができています
花の形は剣先の長いものが好きなので

払沢の滝ははたやんさんのページで見せていただいたことがありますが、言ったことが無かったので
雨でも行きました。凍結すると美しいでしょうね~
袋田の滝のようになるのでしょうか
  1. 2011/05/29(日) 19:53:18 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

micoさま

コメント有難うございます
白いムシトリナデシコもとても丈夫で種をまいとこともないのですよ
もしよろしかったら種をお送りしますが~?
紫色のバラに弱い花ぐるまです(笑)
雨の中を歩いてクリンソウに出会えてホッとしました
  1. 2011/05/29(日) 19:49:14 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメント有難うございます
雨ばかりだと矢張り憂鬱になりますね
反対に晴ればかりでも暑い時には恨めしい位です
八王子からはとても近い距離ですね
多分何度も行かれただろうなと思います
軽い山歩きにはちょうど良いところですね

こういう場所はわが千葉県にはないのです
全部平地ですから
房総半島へ行くのも遠いので~

払沢の滝はもう少し豪快な滝かと思いましたが意外に小さいと思いました
向かい側の天狗の滝も来月メンバーで行く予定ですが、私は用事があっていけません
クリンソウがとても綺麗でした
  1. 2011/05/29(日) 19:44:34 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
何故か家のムシトリナデシコは真っ白ではなく
少しピンク色。
ミスティーパープルは大好きなバラです
大泰紫系統が好きなので~
金魚草は本当に面白い花ですね
花手まりも外の寒いところで冬越ししています
  1. 2011/05/29(日) 19:39:39 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

お出かけ前のコメント有難うございます
今日のお出かけは雨で大変だったのでは?と思います
佐多氏は昨日は雨がしょぼしょぼなのでまだ良かったですが~
ムシトリナデシコは一度友人から頂いたのがもう15~6年も生き残っています
それくらい強い花ですね
  1. 2011/05/29(日) 19:36:33 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花園は全盛期ですね~。

色とりどりの花が咲き乱れGoo~ですね。花は同種でもいろいろな色が咲くのですね。葉は色、形は変化しませんね?光合成の為、葉緑素が必要で何時も緑を保つのですかね?確か川乗山は奥多摩最高峰ですね。雨の中頑張りましたね。仰る通り雨具での登山は蒸し暑く大変ですね。また何所からとも無く雫が入って来て汗と一緒になりぐしょりですね。私も何度か経験が有りますが、嫌な気分になりますね。
風邪を引かない様に、それにしても超タフには脱帽ですよ。払沢の滝は冬全面氷結が有名で美感は少し
落ちますね!!
  1. 2011/05/29(日) 18:22:16 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

払沢の滝

こんにちは~

私の薔薇特集でもUPしてますが
このミスティーパープル は素敵な薔薇ですよね~
淡い紫色がなんとも美しくて大好きです。

払沢の滝、日本の滝100選の一つですね、
最近は行ってなかったですのでUPは嬉しいです。
以前凍結した所を撮影しましたが、
最近は温暖化からか凍結しないようですね。
クリンソウの群生を見られて良かったですね~
  1. 2011/05/29(日) 13:19:35 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

おはようございます

白い花のムシトリナデシコに出合って見たくなりました。
ミスティーパープル素敵な薔薇ですね。
雨の中の山歩きでクリンソウの群生に出合え
何よりでしたね。
滝の写真からマイナスイオンが届きました。
  1. 2011/05/29(日) 09:02:03 |
  2. URL |
  3. mico #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

浅間嶺

お早うございます。
今朝も雨、当然かもしれないけど続くと嫌ですね。
浅間嶺、歩いてこられたのですね。八王子からはわりと近いのでよく歩きました。
上川乗りから下ってきたり、払沢の滝から登っていったりしました。払沢の滝が全面結氷する日を
予想するイベントがあるのですが、最近は暖冬で
凍ることはなかったようです。
クリンソウの原生は最近のようです。
  1. 2011/05/29(日) 08:42:04 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

ほんのりピンクのムシトリナデシコと混色、とても綺麗です。
ミスティーパープル、上品な色、そしてフリルが綺麗です。
金魚草は色変わりするのかな、珍しいですね。チェリーセージ、我が家でも白が増えてきました。
ハナデマリ、いつもきれいにお育てですね。何回か買いますがダメです。
クリンソウに会われたのですね。とても綺麗です。
足元はしっかりしておられても滑りませんか。今日明日行く方は少ないと思いますが。
先ほど奈良市に大雨警報が出ました。
  1. 2011/05/29(日) 08:40:06 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

雨の中でも・・・

おはようございます

今日もお出かけのため早朝から訪問ですが
雨が強くて多分ダメでしょう。
雨の中でも山歩きする方いますよね~

虫取りなでしこの白がなかなかいつ来ません。
可愛いお花で好きなのですが。
  1. 2011/05/29(日) 07:59:42 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/126-285d7445
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (411)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR