我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

霜の朝★日光の自然と寺社を歩くー第4回ー(12月10日)

朝晩は特に冷え込むようになりました 25
全国的に寒い朝。特に積雪の多いところの方は大変ですね
そんな中である日真っ白い光景が我が家近くで見た・まだまだ紅葉も一緒に見られる時でした
             02
我が家の山紅葉も赤くならないで黄色くなってきた
22
そしていつもこのゲラニュウムの葉には驚かされる
27
まだまだ菊の花も健在です 25
ピンクの菊の花も~
18
写していると、どこからともなくミツバチが近寄ってきて~
19

★日光の自然と寺社を歩くー第4回ー(12月10日)★
天気は上々!富士山も男体山も見えたよ00 01
先ずはスタート地点に到着!杉並木のすぐ前の街中(旧今市市・今は日光市となっている)
画像は6枚です        06
この地点は日光街道と例幣使街道と分かれている場所・画像は7枚です
09
淨泉寺にも立ち寄る
                           04 
画像は8枚です
07
お寺のお地蔵様と紅葉があまりにも美しいので~パチリ
02
約8kmの歩きは平坦な場所なので少し物足りない? ゴールに到着・画像は11枚です
               08
ここから見えた男体山と女体山を最後に~次回は1月の初詣が待っている
<>

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/12/15(月) 07:08:48|
  2. 冬の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<もうセイヨウサクラソウがこんなに~ | ホーム | メジタちゃん>>

コメント

polo181さま

今日は朝は太陽が出ていましたが、雨になりました。冷たい雨です
こんな時には鳥はどうしてるのかな?と我が家のメジタを見るとちゃんとミカンを食べにやってきます

杉の木があれだけ大きく高くなるのには何百年とかかるでしょう
世界一の並木道だそうです

庭には真冬でも咲いてくれる花が揃っています
が、春の花に比べて少ないですね
  1. 2014/12/16(火) 16:18:19 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんばんは

こんばんは。
あの日光の巨大杉並木は今年の春に歩いたことがあります。歩きながら考えたのだけれど、あれだけの大きさの木を一本もらったら、豪邸ができあがるなと思いました。素晴らしい材木です。ちょっとあれだけの木を使った家は無いでしょう。
朝晩の冷え込みは半端じゃなくなってきました。それでも、あなたの庭にはまだ花が咲いているのですね。見事です。
  1. 2014/12/15(月) 21:13:02 |
  2. URL |
  3. polo181 #VGATJGzk
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

今、シリーズで歩いているのが鎌倉と日光です
全部8を歩くのですから時間がかかりますが、
家の近所で歩く気は全くしないのです
矢張り場所を変えて歩くのがすごくいいですね
  1. 2014/12/15(月) 20:55:30 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

ゲラニュウムは山で見るフウロと同じように赤く染まります

私も日光の杉並木を本格的に歩いたのは初めてです
この巨大水車を何のために使ったかは謎らしいです
  1. 2014/12/15(月) 20:53:03 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

真っ白い霜が綺麗でした
明日はもっと寒くなるとか~

今出掛けておかないといつまた行けるかどうなるか分からないので積極的に何事も~って感じです
  1. 2014/12/15(月) 20:50:33 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

師走の師より行動してますね。

今度は日光方面ですか?いろいろな土地の風景、名物、土地柄、歴史等が見聞でき楽しいでしょう。珍しい物にも会うでしょうね。赤子を抱いた地蔵さんとモミジのコラボ素晴らしいですね。
  1. 2014/12/15(月) 13:27:44 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

ゲラニューム綺麗な葉になりましたね。
大昔に日光の杉並木を見ています。あのサイズになると数十年は時間のうちに入らなくなるのかな?。
巨大な水車です。それに石仏たちの静けさもです。赤ん坊を抱かれたお地蔵様、初めてです。
  1. 2014/12/15(月) 11:01:50 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

寒いですね~

真っ白な詩も何ですね~
それでもまだ紅葉が綺麗ですね。

いろんなところに気楽に出かけられて
花ぐるまさんはいいですね。
もっとも私もそうですが・・・

寒くなるとツアーも行くのがおっくうに
なります。
  1. 2014/12/15(月) 10:25:33 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1258-59979c44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (462)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR