我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

可愛いナデシコ

撫子の花がとても可愛い06
この花は昨年12月ごろに種を播いてそれが咲いたのでことのほか嬉しい
06
こちらの方は春に苗をゲットしたもので。今まで咲いているのと違って花弁に模様が入る
000
サザンクロスが新しく登場^というのは2年前まで冬越しもしたのにいつの間にかなくなっていた 
<

★少し出かけている間に我が家の紅葉もだいぶ進んできたように思う
-11月25日は鎌倉の森と寺社を歩くー7回目に参加し
kamakura
続いて26日から28日までは恒例のJR東海の宣伝通り「そうだ、京都行こう」画像はnetから
お借りしています・撮影禁止のために~

     kyoto

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/29(土) 07:00:34|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<秋の花たちはもう引退~★鎌倉の森と寺社を歩く(11月25日) | ホーム | わが家の紅葉とご近所の紅葉>>

コメント

magamikさま

この撫子は依然とったものより少し花が大きく見栄えがします
今は苗から育てる人は減っているみたいですね

鎌倉は武士の世界で質素なお寺が多いですが、さすがに京都は贅を尽くしたお庭が多いです

もしや空元気なのかもしれません~
  1. 2014/12/01(月) 18:48:11 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

この時季になると矢張り京都の紅葉を見たくなってしまいます
ポスターの源光庵はとても素敵なお寺ですが、
撮影を許されませんでした
中にはひそかに撮っている人もいましたが~

迷いの窓はポスターの紅葉よりもっと美しかったです
ここに毎日5000人もの観光客が押し寄せるそうです。驚きですね
  1. 2014/12/01(月) 18:45:04 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花はなさま

最近暖かい日が続いていますが、明日以降は少し寒くなるとか。
撫子は種まきをして出てきたので嬉しいです

京都は大勢の人が楽しんでいました
帰りの京都駅はいっぱいでしたよ
  1. 2014/12/01(月) 18:41:34 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

毎年京都へ行っていても見飽きることはありません
全く「雅」の世界をいつも見せてくれる京都は
春と秋に2度も足を運ぶことになってしまいます

京都は小中学生の遠足も含めて何度行ったことでしょう
  1. 2014/12/01(月) 18:39:16 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

可憐な花

こんばんわ~
ナデシコを種まきして育て、見事に花を咲かせてくれたのですね~。
嬉しさもひとしおでしょう!
とっても愛らしいですよ。
今は苗を購入してしまいますから、種から育てることは少なくなりましたね。

鎌倉、京都と秋を満喫されて、益々お元気になられたのでは~と思ったりしてますよ。



  1. 2014/11/30(日) 19:18:32 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

撫子は本当に強くて可愛い花です
サザンクロスは何度も冬越ししたのに2年前に無くなりました
鎌倉から帰った翌日に~でも登山とは違うので
出来ます
今年のJR東海のポスターになった源光庵へどうしても行きたくて行きました
  1. 2014/11/30(日) 16:08:23 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

京都の紅葉

おはようございます

今年も又、京都へ行かれたのですね、
京都の紅葉を存分に楽しまれたことと思います。

画像のそうだ、京都へ行こうのポスターにもなってる
「源光庵」では丸い「悟りの窓」と
四角い「迷いの窓」があり、
窓越しに眺める紅葉の美しさは格別で
まるで絵画のようですね~
ここでは残念ながら撮影禁止なんですね。

私は今年は近間の公園など散策して紅葉を
楽しんでますよ。

  1. 2014/11/30(日) 06:05:16 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん お早うございます。
昨日は暖かな雨でしたね。
地元の紅葉も綺麗な時期です。
私の大好きなナデシコ・・・まぁ~冬に蒔いて花を咲かせたんですか、凄いですね。
今年も京都の紅葉に良いですね、更新が楽しみです。
  1. 2014/11/30(日) 03:45:49 |
  2. URL |
  3. 花はな #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

最高の紅葉を堪能しましたね。

日本一の紅葉はやはり京都でしょう。今季は格別の美しさだったでしょう。神社、仏閣、庭園等とマッチした紅葉は素晴らしかったでしょう。〆はやはり京都でしたか、私は近所で田舎の風情の紅葉を楽しんでます。仰る通りナデシコ二輪綺麗で可愛いですね。紅葉のブログ楽しみにしてます。
  1. 2014/11/29(土) 14:00:36 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

綺麗なナデシコです。種から、それは素晴らしいです。
サザンクロスは寒さには弱いと聞いた気がします。綺麗に咲いてます。
京都にもでしたか、座敷からの眺め、綺麗ですね。
  1. 2014/11/29(土) 11:59:25 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1242-6d7cdfce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (409)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR