我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

カマキリが~★10月10日は奥会津の志津倉山へ登山

やっと鬱陶しいグリーンカーテンを取ったら、朝顔の苗の間に太い青虫が3匹も見つかり、ぎょぎょっとしたのであった~ 00
  
ボタンクサギの花で待ち伏せ中のカマキリ君、カメラの方をきっと睨んだよ
12
もう満開になったフジバカマにはミツバチがやってきている
00
真っ赤なバラも咲いていた
07
面白い事に、原種のジュリアンも可愛く咲いて~こんにちはっとでも言っているように見える
10
そしてナデシコは何時も可愛い笑顔をしている
09
今年はこのルリマツリがのとても元気
08

★志津倉山へ登山(10月10日)奥会津地方
前夜の食事は山登りには豪華すぎる位のメニューこのほかにもいろいろあり~
00 01
さて今日も元気に登ろう!!と出発・稲かけの様子
           02
低い山(1234m)にしてはアップダウンも危険な場所が多く~
           03

04
8枚のアニメです
08                   

05
6枚のアニメです
                 09
やっと頂上|
07  06
ともあれ何とか下山できてほっとした日でした。脚力腕力が必要ですね~

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/16(木) 07:00:44|
  2. 我が家のお客様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ハマギクなど★尾瀬を歩くー1-(10月12日) | ホーム | 今年も沢山咲きました★大博多山(福島県会津)へ-10月9日ー>>

コメント

magamikさま

2週連続台風が押し寄せましたね
今日は清々しい気持ちの良い日でした

カマキリはカメラを向けるときっと睨みましたよ
益虫ですから、そっとしておきました

アサギマダラは今年はあの御嶽山で出会ったきりです

奥会津の山はこちらの様に人が多くはなく多分
個人で行くと道に迷いそうです
ガイドはこのあたりを良く知っていて、スリリングな山を楽しんでいる風でした
  1. 2014/10/17(金) 20:32:29 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

すっかり秋が深まりましたね
南会津が松ぼっくりさんの渓流釣り場だったとは知りませんでした
志津倉山は思っていたより大変なところでした
というのも山開き前で,山道は笹が生い茂り、また、ホウの木の葉っぱがぬれていて滑り易く
私はまだ足の指先に痺れが残っていて、指に力が入らない状態で上り下りするものですから大変でした
昨日16日が山開きだったのです

シャクナゲ坂はロープや鎖を頼りにして降りましたが~登山自体そんなに長い距離ではないですね
会津の山はこのようなスリリングな山が多いと聞きました
ガイドはこのあたりを良く知っていて、スキー場で働いたことがあるそうです

グリーンカーテンがまだ残っているとのことで長持ちしていますね
段々と寒くなってくるので冬支度をしなければと思います
昨年の今頃は殆ど動けませんでしたから
今年はやらなくては!と思っています
  1. 2014/10/17(金) 20:28:25 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

奥会津 

こんばんわ~
台風19号が去った後、一段と冷えるようになりました。

カマキリさん、カメラ目線ですね~!
先日、孫たちと伏見桃山城へ出かける途中、
コカマキリに出会い、手にして観察しましたよ。

フジバカマは見かけとは違い蜜が多いのでしょうか蜂たちがよくやってきますね。
アサギマダラは今年はまだですか?

原種ジュリアン、もう咲いたのですか!?
可愛らしいお花ですね。

奥会津へ登山に行かれてたのですね~!
上級コースと言えるような険しい山なんですね。
その険しい山、大博多山と志津倉山とを上られたのですから、凄いパワーですね~!
頂上からの山また山の景色は素晴らしいですね。

お疲れ様でした。













  1. 2014/10/16(木) 20:55:12 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

志津倉山

こんばんは 台風一過爽やかな日が続きますが夜など寒いですね。

南会津昭和村は数年前までのボクの渓流釣エリアの一つで
志津倉山の麓の三島側小渓流に行った際、志津倉山登山口を知り
友人のアドバイスを基に昭和村の林道から入り家内と秋に登った事があります。

かなり前で、当時は写真にも興味がなく、ブログもやっていない頃で
記憶は薄いですが、登山道の整備が悪く歩きにくかったのを覚えています。
難所はシャクナゲ坂で山頂への近道と聞いていましたが
右側に恐い断崖があり、ここだけは疲れましたが、大した山ではないですね。
ところが下山コースが階段状で、情けない事に右膝を痛めてしまいました。
他の記憶ではやけに毒キノコの月夜茸の群生が見られた事です。
花ぐるまさんには少々物足りない山ではありませんか?
昭和村都三島町周辺には色々と面白い山があります。博士山もその一つ。

我が家ではまだゴーヤのグリーンカーテンはそのままです。

ナデシコはいつ見ても可憐でかつ美しいですね。
  1. 2014/10/16(木) 19:19:23 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

青虫は即殺虫剤をまきました
会津の高Y等はまだでした、きょう16日に山開きを行うそうです
ここの山の近くには旅館も家も何もなく、とても寂しいところです
ガイドがいないと迷いそうな山でしたし、危険が一杯でした
  1. 2014/10/16(木) 18:52:10 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

カマキリを写しているとこちらの方をきっと見たのですよ
三角の顔が面白いです
フジバカマにアサギマダラ、やってきているのかどうかわかりませんが~
原種ジュリアンが今頃咲くなんて驚いています

結構沢山の種類が出て大きなお椀のキノコ汁が一番おいしかったです
荒々しい岩肌に圧倒されながらの上り下り、危険が一杯でした
  1. 2014/10/16(木) 18:49:16 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

mikkoさま

やっと晴れたんですか?
私が行った尾瀬の最初の日はとても良いお天気でした
会津の山は本当に人が少なくてガイドがいないと迷いそうな山でした
ボタンクサギは次々に咲いてくれます

この旅館のキノコ汁はとても美味しかったのですが、後から出てきたので写真に撮れませんでした
家に帰ってきてお花が元気だと私もとっても嬉しいです
  1. 2014/10/16(木) 18:46:07 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

今回は9日から始まって2日、1日置いてまた2日、1日置いてまた1日と飛び飛びの全部歩く旅ばかりでした
中でも一番厳しかったのが奥会津の二つの山
誰とも遭わず、ひたすら危ういところを登ったり下りたり~
と大衆的ではない山なんですね
虫は私も大嫌いです
  1. 2014/10/16(木) 18:42:51 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

秋は虫が多いですね~。

3匹も青虫がでたら私は卒倒しますよ。豪華な栄養満点の夕食ですね。これなら翌日も元気が出て平気ですね。奥会津は紅葉は未だだったのですか?紅葉の素晴らしい所ですね。現役の頃、この方面に協力工場が有ったので何回か素晴らしい紅葉を見物をしましたよ。鬼怒川温泉から車で行ったやら電車でも行きました。紅葉見物は田舎電車に限りますね。旅はのんびりが良いですよ。
  1. 2014/10/16(木) 14:32:06 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

警戒態勢のカマキリ君ですね。
フジバカマには蜂も蝶も寄ってきますね。結構賑やかに咲いてます。そこで見張ってる時間がないのです。
原種ジュリアンの可愛いこと、いつもお上手です。ルリマツリも元気いっぱいですし。
美味しそうなお膳です。何もかも周囲が豪華になってきたからなのでしょうね。
稲かけ、何段にもですね。頑丈に立てるのが大変だと思います。
ブナ林も三角点も、荒々しい岩肌と紅葉も、思いっきり楽しまれました。
  1. 2014/10/16(木) 14:11:23 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

登山行かれてたんですね

花ぐるまさん、こんにちは。
やっと晴れましたねv-278
聞いたことのない山へ登山したんですね。
奥会津地方.山が好きな花ぐるまさんはた愉しまれ山頂からは山々の眺めもよく、旅館の食事も
豪華ですねe-12
お留守を守り、庭のボタンクサキの花びらが寄せ集まり咲いてそこにカマキリ君が待ち伏せ可愛いね^^/ 満開になったフジバカマにもミツバチ
が蜜を美味しそうに吸ってますね。情熱的な真っ赤なバラが印象的私は赤も色的では好きなのでv-254
ジュリアンは本当に可愛いお花ですよね。
ナデシコも,今年はルリマツリが元気で咲いて嬉しいですね,無事下山して帰宅しお花を見て安心したと花ぐるまさんの顔が浮かびます^^*ノ

*8日電気店の店長と車で10分しないカラオケスナックに行きましたが違う日を選べばとちょうど低気圧と台風が沖縄で接近している時で運が良くなかっただけなのに9日に更新v-390
  1. 2014/10/16(木) 11:34:51 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

お山でしたのね

庭のこといろいろしなくては…と思いつつ
出かけています。

我が家にも大きな芋虫さんがいます。
トマトの葉と茄の葉をほとんど食い荒らしてまだ
羽化しません。
お山に行かれていたのですね。
これからの季節行ってみたくなりました。
  1. 2014/10/16(木) 10:05:59 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1205-aee156d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (463)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR