我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

わが街結縁寺(けちえんじ)の曼珠沙華★白馬五竜&八方へ-2-(10月4日)

結縁寺は曼珠沙華の花で賑わう・・・9月23日撮影 06

日本にとって嬉しいニュースがたて続けに入ってきました。日本人はそれぞれ分野が違っても頑張っている姿がとても励みになります。
ノーベル賞受賞おめでとうございます
  H2Aロケット打ち上げ大成功!!おめでとうございます
    錦織選手優勝おめでとうございます

過去何度も登場した私の家の近くにある、[にほんの里100選]に数えられているお寺・結縁寺を訪れたのは丁度お彼岸の9月23日でした
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<
何時も地元の皆様、綺麗に手入れをしていただいてありがとうございます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★白馬五竜&八方へ-2-(10月4日)
この日は八方尾根からゴンドラで登り、兎平の見晴らし台で早朝日の出を見る予定…ところがガスで全く見えずがっくり!!
         01
リフトを2本乗り継いで黒菱平から八方池山荘へ・そこからは雨も少し降っている
         02
高山植物も寒さでもうそろそろ終わりの様相・ここは2060m・帰り道は下り、前日の雨と泥んこでつるつる滑り危険だった
03
去りがたい気持ち…
04
降りてくると黒菱平からはハンググライダーの大会の様子を見ることができた
大空の中で気持ち良く舞っている様子が素晴らしい
               00

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/08(水) 20:53:02|
  2. 散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<可愛い花たち | ホーム | 寄せ植え★白馬五竜&八方へ-1-(10月3日)>>

コメント

ちごゆり嘉子さま

ストレプトカーパスは今からでもさし芽で大丈夫です
どんな花よりも一番よく根付いてくれます
上手くいきますように~
  1. 2014/10/14(火) 18:31:35 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ちゃぐままさま

このところとても忙しく出たり入ったり~家にいる時の方が短くてコメント欄を閉じていますが~
UPしたいものもあるので更新だけはするようにしています
青いケシが今頃みられるとは思いませんでした
この白馬八方は大好きなところで過去何度も行っています
行くたびにわたし自身年をとったなあ~と思います
あんな道で転んだことがないのに今回転んだのですよ
雨でぬれていたせいもありますが~
  1. 2014/10/14(火) 18:30:12 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

芽を挿せばOK

ストレプトカーパス枝を挿せば根が出るのね!
よかったですね お花の色がすてきだし・・
葉も肉厚で鉢植えに最高ですね。
  1. 2014/10/14(火) 15:02:57 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

思いっきり秋を楽しまれていますね。水を得た魚のように秋は花ぐるまさんの季節o(^-^)o 

たくさんの写真がアップされてとても見ごたえがあり、臨場感が伝わります。
地上の花たち、空のハングライダー花たち。
斜面を登る人たちのわくわく感が伝わってきます。等間隔を空けて登る姿、思わず笑みがこぼれますよ。いいですね~!

青いケシ、私ならとても見つけられないと、花ぐる
まさんの知識の深さに恐れ入ります。
  1. 2014/10/13(月) 12:01:36 |
  2. URL |
  3. ちゃぐまま #Nh1ROY4c
  4. [ 編集 ]

ちごゆり嘉子さま

ホトトギスが咲きだして良かったですね
ここの所登山が相次いでいて訪問できません
台風も心配ですが~出かけます
  1. 2014/10/11(土) 21:27:44 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

みーたんさま

私も何度この八方へ来たことでしょう
唐松岳に登った時もここを通るのです

最近登山が相次いでいて、なかなか家に居られません
ノーベル賞のような明るいニュースがあると嬉しいですね。
  1. 2014/10/11(土) 21:26:10 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

もうすっかり秋の装いになりました
結縁寺はわが町の写真のスポットとして人気があり、常にカメラマンがやって来る場所です

白馬の方は例年より1週間も早く紅葉したそうです
残念なのは揃って白馬三山が見えなかったことです
連日出かける用が多くてコメント欄を閉じていますが、お越しいただいてありがとうございます
  1. 2014/10/11(土) 21:23:56 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ホトトギスが咲きましたね我が家でも、
やっと開いてくれました。すてきですね。
  1. 2014/10/11(土) 08:09:31 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

懐かしい北アルプスの風景です。

十数年前の夏、リフトを乗り継いで行ったことを思いだしました。

あのときもお天気がいまいちでした。

ノーベル賞、凄いことですね。
日本中が明るくなったようです。
  1. 2014/10/10(金) 14:53:45 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

秋の風景

花ぐるまさん!おはようございます。
ご自宅のお庭も秋の花でいっぱいですね。
ホトトギスやペンタス、などバラも秋バラがたのしめますね~。

結縁寺、お手入れも行き届いて、ヒガンバナもたくさん咲いて、ほっとできる場所が近くにほっとできる場所があるのは本当に嬉しいことですね。

白馬五竜&八方、山は紅葉が真っ盛りで美しいですね~。
秋の高山植物たちも色々見られて、その愛らしさにはいやされますでしょう。

自然の美しさと雄大さを堪能させていただきました。
いつもありがとうございます。



  1. 2014/10/09(木) 09:11:14 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

彼岸花が一番美しい時に~と思っていきました

百日紅の藤色がとても綺麗でしょう
コスモスも今いくともっと沢山咲いていることでしょう
ここは家よりも随分低く、里山の中にあります

大空を駆け抜けるのって楽しそうですね~
  1. 2014/10/08(水) 19:46:01 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

あまもりさま

沢山のハンググライダーが大空に浮遊していました
カラフルでとっても綺麗でした
若ければ…バンジージャンプは嫌だけれどもハンググライダーはやってみたいような気がします

結縁寺はカメラマンがいつもやってきます
それくらい有名なんですよ

この八方尾根は来る人が多いところで~関西や関東からもどこからでも来ます
もっとお天気が良ければきっと御嶽山より多いでしょうね
明るいニュースが矢張いいですね。もう台風や噴火は、にしごり?いや~こりごりです
  1. 2014/10/08(水) 19:41:40 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

明るいニュースはやはりいいですね
韓国の金大中はノーベル平和賞に値するのでしょうか?
結縁寺は多くのカメラマンがやって来る場所なのです
決して大きなお寺ではないのですが、情緒があります

ハンググライダーは昨年スイスへ行った時に仲間だった女性が一人トライしましたよ
結構なお値段でしたが~
  1. 2014/10/08(水) 19:32:00 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

このお寺には四季折々、カメラマンがやってきます
それくらい情緒のあるお寺です

白馬はお天気が今一でしたが、何とか怪我もせずに帰ってきました。
ヒマラヤの青いケシがまだ見られるとは思いませんでした
  1. 2014/10/08(水) 19:28:30 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

結縁寺、彼岸花、盛り上がってるときに行かれたのですね。素晴らしいです。
コスモスや淡い百日紅も綺麗です。
ハングライダー気持ち良いでしょうね。若くても怖がりだからしないと思いますが。
  1. 2014/10/08(水) 18:04:22 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

すごい数

ハンググライダーの数、すごいですね。
木の葉が舞い散る感じで、これは見とれたでしょうね。
結縁寺の曼珠沙華も見応えありますね。
山は結構沢山の人数で登るんですね。
今回も珍しい高山植物に出会えたんですね。

お3方のノーベル賞受賞も、
ひまわり8号の打ち上げ成功も、
錦織選手の2連覇も素晴らしいですね。
でも中国で開催されている体操世界選手権。
団体戦がわずか0.1差で銀とは、悔しいっ!
絶対金だと思ったのに~。
  1. 2014/10/08(水) 17:06:43 |
  2. URL |
  3. あまもり #-
  4. [ 編集 ]

大和民族は優秀ですね!!

ぞくぞくとうれしいニュースが入って来ましたね。
韓国は日本に難癖ばかり付けますがノーベル賞は平和賞のみですね。結縁寺は花の寺ですね。長閑で故郷の感じですよ。日の出は霧が出て残念でしたね。山には霧は付き物致し方無いですね。霧の風景も情緒が有りますね。ハンググライダーは1度は遣って見たかったな~。鳥の気持ちが分かったかも・・・、結縁寺の門を額にした写真良いですね。欲を言えば道に人が欲しかったですね。
  1. 2014/10/08(水) 13:54:41 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

結縁寺のヒガンバナ

彼岸花だけを見せるのではなくお寺のいろんな
場所からのヒガンバナは素敵ですね。
いいな~
こんなお寺さんだったら何度も行ってみたいです。


白馬はお天気が悪かったようですがこれはこれで素敵な
写真となりましたね。
  1. 2014/10/08(水) 09:10:21 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1202-cee57915
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (463)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR