我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

寄せ植え★白馬五竜&八方へ-1-(10月3日)

大好きな桔梗の花がよく咲いてくれる 2
寄せ植えにした八重の桔梗の花がどんどん咲いてくるので嬉しい

芙蓉の花が秋深まってから咲きだした

このバラは1年中よく咲いてくれる
                       
フジバカマも咲きそうでなかなか~でも少し開いてきている。1日撮影・アサギマダラちゃ~ん!!

トウワタの花、本当に可愛いでしょう!! 
                      
クジャクアスターもみるみるうちに花盛り

ミニバラも良く咲いてくれる  
                      

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★白馬五竜&八方へ-1-(10月3日)★
天候は今一の中、ここへ来るのは何度目かなあ~
06 01 02
08
アニメで8枚です  
               07
それぞれ6枚のアニメにしました
09
紅葉が思ったより進んでいてバッチリでした
10
ここでヒマラヤの青いケシがまだ見られるとは思わなかった 11
遠くに八ヶ岳の峰々が見える・・・
00
そして1998年の長野オリンピックのジャンプ台では学生がラージヒルで
ジャンプの練習中 13            

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/07(火) 18:42:02|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<わが街結縁寺(けちえんじ)の曼珠沙華★白馬五竜&八方へ-2-(10月4日) | ホーム | 心地よい季節★2日はアンデルセン公園へ>>

コメント

松ぼっくりさま

今回は全国的に被災者が少なくてよかったです
私のところは丁度台風の眼の様で無風状態でしたよ
雨もしっかり降ってくれて植物たちも元気になりました
今日はやっとグリーンカーテンを取り払いました

矢張り植物園などよりも山で見る花には特別の
感があります

それでもここでもヒマラヤの青いケシなどは種を播いて育てていますが~
  1. 2014/10/08(水) 13:59:38 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

白馬の紅葉は早いですね。何しろ2200mですから
リンドウの花は晴天でないと開いてくれません
今回はガスで殆ど晴れ間がなかったです

おまけに前日から朝にかけての雨で道はぐちゃぐちゃ、蛇紋岩は滑るし2度も転びましたよ

日本が世界に誇る技術ですもの。
ロケットにしろ、LEDにしろ~錦織君も頑張りました!!
  1. 2014/10/08(水) 13:55:24 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

山で出会う花はやっぱり植物園の花とは違い凄く嬉しいです
登った人だけが見られる花ですもの

クジャクアスターは今年は一度にさてくれて存在感抜群です
  1. 2014/10/08(水) 13:50:25 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

わが家のフジバカマもこれを写したのはだいぶ前でもう満開近く綺麗ではありません
アサギマダラがやってきたという方もいます

トウワタは花がとても長く持ってくれるので楽しいですね
クジャクアスターも見事に咲いています

山ではいろいろな山野草が自然発生的に生えているのが嬉しいですね
でも、ルリタマアザミはもしかして種を播いているのかな?
青いケシも種を播いているのでしょうから
  1. 2014/10/08(水) 13:48:20 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

桔梗や芙蓉など

こんばんは 被災した方の気持ちを考えると、こちらでの
台風が春先の季節風以下だったとはあまり言いたくはありませんが…

桔梗が元気に咲いていますね。芙蓉のピンクは桔梗の紫と対照的な
色合いで美しいです。ミニバラは我が家でも3輪のみ咲いています。

白馬での秋の山野草を、お好きなだけに沢山撮ってきましたね。
ミヤマナデシコが素晴らしく可愛いです。
ヒマヤラの青いケシはこの時期にも咲くのですね。それも白馬で。
9月初旬の日光上三依植物園とかなりダブって咲いているようです。
  1. 2014/10/08(水) 01:46:38 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

紅葉と素晴らしい山野草に会えましたね。

白馬の紅葉は素晴らしいの一言ですね。林道は好きな花の一つです。キノコ採りに行くとあちこちに見られ他ので懐かしいですよ。私も何年か前ジャンプ台を見学しましたが、びっくりでした。良くこんな高い所から飛び出せると思いましたよ。人の能力は計り知れませbンね。テニスの錦織選手の様な人が日本から出るとは驚きました。やはり人の能力は凄いですね。今日の人工衛星も同じですね。日本人は優秀ですよ。
  1. 2014/10/07(火) 16:25:11 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

紅葉の頃

いい時期でしたね~

まだいろんな高山植物に紅葉も見られるなんて・・・
トウワタのお花も可愛いけれどクジャクアスターの
色が最高ですね!!
  1. 2014/10/07(火) 09:27:08 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

フジバカマはかなり咲いてます。アサギマダラヤッホーですが、雑草園で分かるかな?。
トウワタ大きくなって次々と咲いてるようですね。クジャクアスター、綺麗な色です。我が家のも同じなのかもしれません。
瑠璃玉アザミが今の時期なのですね。女郎花にも合ってこられました。ノコンギクも沢山ですね。
リンドウやトリカブトの綺麗なこと、松虫草もですね。アズレアにもですか。青いケシも綺麗、沢山の花たちですね。
  1. 2014/10/07(火) 09:26:30 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1201-1680d0b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (412)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR