我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

心地よい季節★2日はアンデルセン公園へ

こんなにいい季節は家にいると勿体ないと思う私・・・ ショウキズイセン
本当にいい季節になりましたね~でも今日は台風18号の接近で昨日から雨
我が家の花たちもみんな元気を取り戻し、先日挿し芽をしたいろいろな花たちも半分くらいは根付いている
この山野草が貴重な花だったとは~知らなかった私。。。ヒキオコシの花

リコリスも綺麗に咲いた
                       
可愛いバーベナが笑っているように~

キバナタマスダレも咲いて来た 
                      
白いタマスダレは掲載していないかも~

コムラサキシキブも寒い地方の方が早く色づいて我が家は今頃やっと紫色になる 
                      

★ふなばしアンデルセン公園へ★(10月2日)
お天気は曇りがち…コスモスが美しい季節に~家から車で15分のところにある
               1
ゲートを入ると岡本太郎作大きなモニュメントが目に入る・7枚のアニメです
             14125035885QoGbnWfjgqXnh81412503585.gif
もうすこし歩いていくと~アサギマダラに似た蝶が!!・2枚のアニメです
アカボシゴマダラチョウだと判明.kazuyoさん有難うございました
 4
秋の花々が美しく咲いていた・7枚のアニメです
2
7枚のアニメです
3

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/06(月) 16:17:55|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<寄せ植え★白馬五竜&八方へ-1-(10月3日) | ホーム | サルビアコクネシアなどなど>>

コメント

みーたんさま

台風の兆度眼の位置だったので無風状態、台風は眼を中心に左回りでしょう。だから周辺の方が風が強く眼の位置は一番安心な状態でした
雨は~普段より多くてお花屋木々に恵みの雨になりました
メダカの水槽がオーバーフローしていましたが~メダカは健在でした

ヒキオコシは山にあるんですね~
わが家ではとても元気すぎてあまり大きくなるのでいつも短くカットしています
  1. 2014/10/07(火) 17:00:09 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

この公園は家から近いのでじっくりと撮れます
コスモスがとても綺麗で、いつ行ってもこの公園はお花で溢れています
そしてもうすぐ子供たちの遠足の場所としても最適な所です
何しろアスレティックがあるんですから~
私は危なくてもうできませんが
  1. 2014/10/07(火) 16:53:58 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ちごゆり嘉子さま

キバナタマスダレも随分前からあるのに以前はいっぱい咲いていたのに~他の花でいっぱいになり、花が少なくなっています
アカボシゴマダラという蝶らしいですよ~
アケボノソウとは今年は出会っていません
  1. 2014/10/07(火) 16:50:55 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

丁度私の地方の真上を台風の眼が通りました
その最中は無風状態・眼のところは風が吹かないのですよね
黄花タマスダレはいっぱいあるのにクリスマスローズの葉っぱの下になっていて花が咲いてくれません
アンデルセン公園はいつ行ってもお花がいっぱいで~今は運動会のシーズンなので子供たちが少ないですが、もうすぐ遠足の時期、子供たちでいっぱいになります
  1. 2014/10/07(火) 16:48:42 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyo60さま

ヒキオコシは随分前からわが家にあります
冬は全く姿が無くなりますが春には出てきます
強い品種なのでそんなに貴重な山野草とは思っていませんでした
アカボシゴマダラは外来種なんですね
アサギマダラの方が美しいですが、この蝶も美しいです
ガウラは我が家のも今年は出てきません
  1. 2014/10/07(火) 16:40:07 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

台風大丈夫でしたか?

雨がひどかったようですね。

タマスダレ、黄色もあるんですね。
白しか知りませんでした。
リコリスも咲きましたね。

ヒキオコシ、山に行けば見られますが・・・いろいろなヒキオコシがあるようですね。
私はその違いはわかりませんが、おうちで咲くのですか。いいですね。
  1. 2014/10/06(月) 22:22:09 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

腕が上がりましたね。

じっくり撮れないのに見事な写真が多いですね。構図、ボカシ等見事ですね。イメージ作りは絵心から来るのかな?18号は沿岸部は酷かったですが内陸部はやや多いが恵みの雨でしたね。噴水は幻想的で良いですね。景色を見て写真のイメージを作るのが上手いですね。拍手!!
  1. 2014/10/06(月) 19:04:34 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

台風大丈夫でしたか?

キバナタマスダレがあるんですか!
ありがとうございました。
蝶もアサギマダラではないけど、うれしいですよね。
アケボノソウ楽しんで貰えて、よかったで~す。
  1. 2014/10/06(月) 15:09:51 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

台風はどうですか~

神戸地方はもう通り過ぎたのだと思います。

可愛いキバナ玉すだれ・・・そういえばこの間のがそうかも。

アンデルセン公園も建物とコスモスの取り合わせがいいですね~
今日の私のも神戸の公園で撮ってきました。
何か建物が欲しいです。
  1. 2014/10/06(月) 09:23:30 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

ヒキオコシの名前は知っています。この綺麗な紫の花ですね。
2色のバーベナ、度々登場、ずっと咲き続けてるのですか。良い子ですね。
関東から広がる気配の蝶ですね。アカボシゴマダラです。先日から何度か拝見しています。
在来の蝶が脅かされるのは可哀想です。
http://www.geocities.jp/kamosuzu/akabosigomadara.html
赤いガウラの綺麗なこと。前に買ったのは枯れてしまいました。場所もないので、次は~です。
  1. 2014/10/06(月) 09:20:52 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1200-c50e2a46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (463)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR