我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

八重の桔梗が可愛くて

八重の桔梗は人間が作り出したもの 2
本格的な秋になり、また花たちも秋の花が華やかに庭を彩る
ピンクのシュウメイギクが気が狂ったように咲くわが家

白いシュウメイギクはまだそれほど沢山咲いてないけれど~

三色の八重の桔梗がとても可愛らしい。花は普通の桔梗より大きい

★昨日は近くの花の丘公園で山野草の専門家・久志博信氏の山野草の講習会があった。山野草の小山づくりや山野草に関するいろいろなことを教えて頂いた
40 35 37 46_201409282114026db.jpg 36 kyama
この後抽選か行われまさか私がこの小山づくりを頂けるとは思わなかったので嬉しい出来事
別の会場では久志氏が育てられている野草の展示会(←クリック)も行われていて、見学
原種のシクラメン。とても小さい花です
34
シロバナのトリカブト
              30
緑色の花のトリカブト
29
真赤なダイモンジソウ
                  31

32

               33
これは本当に小さいギボウシでした
 35

               34
とても美しいアシタカジャコウソウ 
asitakajyakousou          

昨日は盛沢山・私の町で「関東大学女子駅伝大会」(←クリック)が行われた
 00_20140929080151bfe.jpg 03_20140929080150523.jpg 04_2014092908014942a.jpg 01_20140929080148192.jpg                          

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/29(月) 12:50:15|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<9月の終わりに咲き誇る花たち | ホーム | ペンタスが秋になってまた輝く★鎌倉の森と寺社を歩くー第5回ー(9月24日)後編>>

コメント

ちごゆり嘉子さま

私もグリーンのトリカブトは初めてでした
猛毒の花に限って美しい花が多いですね
ワガヤニアルヒキオコシが山野草だと知って喜びました
  1. 2014/09/30(火) 08:52:07 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

私も毎日出かける用があってなかなかじっくりとは家にはいられません
シュウメイギクが秋風にゆらゆらと揺れて可愛いです
八重の桔梗はワタシノt閣でも園芸店でよく見かけます
山野草のこの先生は全国的にも有名でよくこの花の丘公園に来てくださるので助かります

御嶽山の噴火~予知は難しいらしいですね
火山性微動は以前からあったとの事ですが~
それが噴火につながるかというとそうでもなさそうですね
桜島など常に噴火していても大爆発はしていませんし。
私が十勝岳に登った時は噴煙を上げているすぐ近くに登山道があるんですよ

明治以来の人的被害だそうですね。
本当にお気の毒です。
私達が登山のときにも頂上でのいい景色を見ながらのランチと決まっているので丁度お昼時に噴火…それも被害を大きくしたようです

8月に行った時にも子供も夏休みなので居ました。
それにあの山は御岳信仰という信仰があって皆さんよく登られるようですね
周辺はとても素敵な自然がいっぱい残るところです
私の憧れでもあります
何度もコメント有難うございます
FC2も内容を読んでいる?んですね




  1. 2014/09/30(火) 08:50:25 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

シュウメイギクの赤い花は気が狂ったように咲いています
山野草の小山飾り、苔を張り付けたのに帰りに自転車でガタガタして崩れてしまいました
また、新たに苔を探してくっつけます
原種シクラメン、小さな花で可愛いです
アシタカジャコウソウがとても美しくて綺麗でした
そして先生はシャジンはヘイチデハソダタナイ、t言う事をおっしゃっていました
あ~私は何度チャレンジしてもダメなのは気候のせいなんですね
  1. 2014/09/30(火) 08:39:17 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

WATASIMOの山で見る自然体の花が一番好きです
ですから植物園よりは山の方がいいです
野菜は今工場などで温度管理されながら水耕栽培をしていて、小松菜などは全く土がついていません
動物も同じですね
動物園にはやはり行きたくないです
  1. 2014/09/30(火) 08:35:04 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hiruaoさま

山野草は無限に広がる世界でしょう
この先生は成田にお住まいで全国的に有名です花めぐりのツアーなどによく講師として参加されています
八重の桔梗は最近よく店頭で見かけますよ
色々な行事が目白押しです
  1. 2014/09/30(火) 08:32:08 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

八重のキキョウってあるんですねえ!

珍しく始めての花もあり 緑のトリカブトにもびっくりしましたわ・・・ありがとうございました。
  1. 2014/09/30(火) 06:42:24 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

シュウメイギクなど

こんばんは 今日は素晴らしい好天でしした。
家での雑用で外出はしませんでしたが、山沿いの
景観が美しく広がっていました。

シュウメイギクのピンクとホワイト、綺麗ですね。
気持ち良く咲いている感じが分かります。

八重の桔梗は園芸種とのことですが立派な花ですね。

那須野が原公園の展示室でも山野草の同好会の
展示や勉強会など時々やっています。楽しいですよね。
赤いダイモンジソウやアシタカジャコウソウなどを見ると
山野草は小さな花でも美しさは大きな存在感を与えますね。

御獄山の噴火は水蒸気爆発ということですが、人的被害はかなりのものすね。
マグマ噴火とはまた違った恐ろしさがあることもわかりました。
気象庁では9月中旬に極端な変化を見せた火山性微動を確認していたのに
記者会見では水蒸気噴火は余地が難しく、日本の現状はこの程度でしかないと
言っていて、7年前に同様のデータがあったのにそれを生かせませんでした。
難しい判断だったのは十分理解できますが、果たして?ですね。
活火山への登山は各自が覚悟して行動しなくてはならないと堂々と言ってのけました。
  1. 2014/09/30(火) 00:26:58 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

赤いシュウメイギクこんなに沢山咲いて、うらやましい限りです。
1重目が開いて次は蕾、八重キキョウ良いですね。奈良でも売ってほしいです。
山野草の盆栽、苔を貼り付けて完成のようですね。
原種シクラメン、可愛いこと、もう咲くのですね。
白花や緑まであるとはです。鳥兜の形ですが。綺麗な大文字草、花弁の切れ込みも枚数も色も素晴らしいです。早いですね。
小さな斑入りのギボウシを貰ったのですが、花を見ないうちにダメになった気配です。一部は成ぞ帰りで緑葉普通サイズになりました。
アシタカジャコウソウ、出会ってみたい花です。
  1. 2014/09/29(月) 12:29:13 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

八重の桔梗は初めて見ます。

これからは人工的にいろいろな花や野菜、果物が出て来るでしょうね。綺麗で珍しいのは良いですが、やはり花は野に咲く自然の花が良いですね。思い出が残りその季節の風物詩に成りますよ。これからは野菜や花は栽培の方法が大きく変わるでしょうね。生産物と同じになるでしょう。寂しいが人類の将来の為では仕方無いですね。
  1. 2014/09/29(月) 12:01:35 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

山野草の展示会

色々珍しいお花があるのですね。
白のトリカブトもいいですがきみどりもまた素敵ですね~

八重の桔梗は亀岡の桔梗祭りで見ましたが
・・・

いろんな行事に参加でお忙しそうですね。
  1. 2014/09/29(月) 09:54:23 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1194-71e02d93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (412)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR