我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

ペンタスが秋になってまた輝く★鎌倉の森と寺社を歩くー第5回ー(9月24日)後編

真夏は朝夕の水やりを欠かせなかったけれど今は1日1回のみ20
真夏に比べると花たちもずいぶん元気を取り戻している
まずは4色揃って咲いているペンタスから~
可愛らしい真っ赤な色
                       
私の一番好きな藤色

 ほんのりサーモンピンク
                      
藤色がかったピンク

ペンタスの番外編は~~~昨年植えていたペンタスの場所に出てきた白い花・こぼれ種から?かもしれない。まだ小さい苗で~
                 penntasu     
そして~ハゼラン(サンジソウ)も元気にまだ咲いている  
                      

★鎌倉の森と寺社を歩くー第5回ー(9月24日)後編★
台風の余波が怪しい雲が空を覆っている中、化粧坂(けわいざか)を下るとそこには「底脱の井」がある。鎌倉は昔から水に不自由したので井戸が沢山設けられている・小さい画像はクリックで大きくなります
00海蔵寺へ11 10
海蔵寺は紅白の萩がとても美しかった
<

いろいろな花も見られて楽しいお寺・庭にはアヤメもまだ咲いていた
<

ノウゼンカズラが咲いている本堂や芙蓉の花も光って見えた
01 08 09 03
        01 02 02
        07
いろいろな場所に水を大切に使った跡が見られる・ここは「泉の井」とその先には岩船地蔵が最後は「十六の井」
        07 04 04
次に淨明光寺へ
05
               06
彼岸花とジンジャーが綺麗に咲いていた
09
そして最後は英勝寺の尼寺へ~この後少にわか雨に降られて鶴岡八幡宮へ
            10
12 13 11 14
1日でこれだけのお寺を見て歩くのはとても頭に入りにくく、ごっちゃになってしまいます
最後に鶴岡八幡宮の画像をもう一度
kamakura

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/28(日) 19:37:12|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<八重の桔梗が可愛くて | ホーム | 今年は秋が早くやってきた>>

コメント

polo181さま

昨年の8月中旬から今年の2月までは殆ど歩いて居ませんから、今年はこれから歩く事が多くなりそうです
歩く仲間の人たちは日ごろからジムなどに行ってトレーニングをしています
私はそれはしていませんが、ストレッチを心がけています。お勧めです
  1. 2014/09/29(月) 18:36:15 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

ペンタスは小宇宙でしょう
一日で回るのは大変でも私たちは一番の目的が歩くこと、そしてその次は歴史を垣間見る事なんです
説明を聞きながら慌てて写真を撮っています
じっくりと撮る時間は全くありません
  1. 2014/09/29(月) 18:32:44 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

あまもりさま

海蔵寺では沢山のお花を見ることができました
特に~吾亦紅など大好きな花です
萩の花を手で押さえながらお寺の階段を上がるのですよ
このようなお寺は初めてです
鎌倉は高い山もなく、きっと昔から水に不自由をしたのでしょう
何処にも井戸がいっぱいありました
  1. 2014/09/29(月) 18:30:04 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

ペンタスは意外と強い花ですよ
特に暑さに強いと思います
寒さには弱いのですが、暖かい地域なら冬越しできそうですね
実生で出てきた白い花、今はもっと沢山花をつけています
鎌倉も世界遺産になれなかったので、仏像の写真も撮れました
  1. 2014/09/29(月) 18:27:00 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

ペンタスは今一番元気です
白い花は実生からでしょう
タマアジサイが今頃鎌倉で見られるとは私も驚きました
萩の花のお寺、素敵でしたが、1週間前はもっときれいだったそうです
この萩を手でのけながら階段を上がっていきます
こんなに沢山のワレモコウをお庭で見られるって~いい風景でした
石段に別の道?あるかもしれませんね~
  1. 2014/09/29(月) 18:24:18 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんばんは

昔から、「歳をとったら足腰が弱くなるから、若いうちに鍛えなさい」とよく言われました。
それが、若いときは、耳を貸さず怠けていた。ところが、実際歳をとってみると、
なるほど足腰が弱ってくることを実感する。車社会だから、どうしても歩かない。
これが、問題なのだ。今、歩いています。花ぐるまさんは、大丈夫!太鼓判を押します。
  1. 2014/09/28(日) 21:40:31 |
  2. URL |
  3. polo181 #VGATJGzk
  4. [ 編集 ]

小宇宙が出ましたね。

いろいろな色の花の星ペンタス良いですね。萩も秋の風物詩、秋来るを実感しますね。仰る通りこれだけ見たら記憶が入り乱れて仕舞いますよ。鎌倉は一歩中に入ると静寂に支配されますね。鎌倉の一番良い所ですね。曼珠沙華の写真の構図G00~ですよ。立体感が出てますね。
  1. 2014/09/28(日) 15:02:36 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

海蔵寺は花寺ですね。
紅白の萩は圧巻です。
鎌倉が水に不自由した土地とは知りませんでした。
無駄遣いすることを「湯水の如く」といいますが、鎌倉地域にはあてはまらないのですね。
  1. 2014/09/28(日) 12:03:56 |
  2. URL |
  3. あまもり #-
  4. [ 編集 ]

ペンタスの花

この花は意外と強いのでしょうか?
小さな白いのも咲いて来て嬉しいことですね。

1日に沢山回るとほんと後が大変ですよね。
お寺の仏像の写真が撮れて良かったですね。
  1. 2014/09/28(日) 11:34:57 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

赤いペンタス、元気いっぱいですね。2-3個咲いてたかな、まだ枯れ切ってはいないピンクのペンタスです。
タマアジサイは遅咲きとは思ってましたが、今咲き始め戸はです。
見事に大株の萩です。ここまで大きくなるのですね~。
ヤマホトトギスとヤマジノホトトギス、それに、見分けの難しい他のホトトギスたち、どの子も可愛いのは一緒ですが。山の吾亦紅を思いますが、こちらのようなお庭にも良いですね。
十六の井ですか。同じ水脈から、こんなに近いのですから。不思議な景色です。
鬼瓦のお獅子、踊ってるようなのは初めてです。見事な細工です。
ジンジャー大好きです。今朝1本切ってきました。彼岸花と紅白ですね。
長い石段、別の道がありますか~。(笑い)
  1. 2014/09/28(日) 09:53:02 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1193-2e3f3216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (463)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR