我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

シロスアマリリスが早くも咲きだす★鎌倉の森と寺社を歩くー第5回ー(9月24日)

例年咲きだすのは11月頃だったのが~ amaririsu
今年は随分早くから咲きだして複数本出ている花芽
01

00

amaririsu
9月15日の画像です
09
メドーセージも増えて仕方がないので大分抜き取っている・いつも画像の色が違うけれどこの画像は色がぴったり!
02
キアゲハがまたまたやってきた!
00
こんな虫も羽音をたてて寄ってくる・ちょっと何時も怖い!
        06

★鎌倉の森と寺社を歩くー第5回ー(9月24日前編
由比ヶ浜から鶴岡八幡宮までの6km。お寺の中の道は入ってないので7kmくらいかもしれない
いつものように都内を抜けて~鎌倉の由比ヶ浜から歩き始める・小さい画像はクリックで拡大します
00若者は~こんなに気温が下がってもサーフィンに興じる01
02 05 03 04
最初に由比若宮へ
06
07
                   08
昔は木彫りを友人たちと一緒にやっていたので何度かこの小町通に来ている
09
マンホールの蓋は海と花と銀杏でしょうか~仕切弁と書いてあります 
                       10 11
         12
13 14 15 15
源氏山を登り終えてから化粧坂(けわいざか)を下る
           17
後篇に続きます

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/26(金) 07:02:02|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<今年は秋が早くやってきた | ホーム | わが家の曼珠沙華★埼玉県巾着田の曼珠沙華(9月21日)>>

コメント

magamikさま

シロスジアマリリスは以前住んでいたご近所の方に頂いてもう、30年近く育てています
あまり園芸店でも見たことがありません
秋が来るのが早いので早く咲いたのではと思います
温暖化?というよりは寒冷化?の方が当たっているかもしれません
秋以降に開花する花は秋が早く来る地方の方が早く咲きますから~

鎌倉歩きは結構急坂な山の中もあるので適当に面白いです
しかし一度に沢山のお寺を訪ねるとごちゃっごちゃになってしまって、後が大変です
  1. 2014/09/27(土) 19:44:22 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

シロスジアマリリス

こんばんわ~
シロスジアマリリス、上品な感じがします。
2か月も早い開花ですか!?
これも温暖化と言えるのでしょうか。

メドセージ、写真には出づらい色ですが実物と変わらない良い色が出てますね~。
キアゲハのお客様は可愛らしくて嬉しいですね。

鎌倉と寺社を歩くも5回目になるのですか。落ち着きがあって本当に良いところですね。
江ノ電はあこがれてます~。
タイワンリスは増えているそうで日本のリスの存在を脅かすことがないといいのですが・・・
7キロも歩かれたとは、お疲れ様でした。

たくさんの画像で紹介くださりありがとうございました。




  1. 2014/09/26(金) 21:36:06 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

polo181さま

歩くことは何も苦になりません。
但し昨年のあの後からは左足がしびれているのでトレッキングシューズを履いていると割と安心ですが、素足だと響きます
鎌倉は見どころがいっぱい過ぎて大変ですが、小さい写真で載せようと思っています
  1. 2014/09/26(金) 20:21:33 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

今年は早くから咲きだしています
このシロスジアマリリス、とてもいい色でしょう!
葉っぱも斑入りなので可愛いです

クマバチでしょう?良く飛んでいます
サーフィンは気持ち良さそうですよね
台風が来ると言うと若者が集まるそうです
もう少し後に生まれていればやっていたかも???
  1. 2014/09/26(金) 20:18:29 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんばんは

いいですね。歩けあるけ運動ですか。7kmも歩けば、私ならへばってしまいます。
3キロが限界かな。歩くにはもっとも良い場所だと思います。途中見物する
場所が1杯ありますから。これは前編だから、後編が楽しみですね。
  1. 2014/09/26(金) 20:16:53 |
  2. URL |
  3. polo181 #VGATJGzk
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

鎌倉を通っているとなんと狭い道に多くのお寺とそして人々が生活していることか~と思います

私も小町通は美味しいコーヒー店があるのを知っています
そういえば人力車に乗って観光している人もいました
昔は木彫をやっていたので小町通のお店に何度か行きました

鎌倉も尋ねてみると奥が深く歴史の勉強にもなりますが、何しろ鎌倉時代や室町時代は私の記憶の中では薄い方です
改めて日本の歴史の深さを感じるこの頃です
  1. 2014/09/26(金) 20:15:28 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

この種類のアマリリスだけが今頃咲くのです
気象の変化ではなく秋が早く来たからでしょう

鎌倉の歴史をあまり勉強していないのでガイドの方のお話を聞いて成程と思っていますが、奥は深いですね~
  1. 2014/09/26(金) 20:08:53 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

アマリリスはこの種類だけが今頃咲きます
鎌倉の歩きは結構山もあるので丁度いいですね

そしてガイドの方の歴史講話も楽しいですから
学生時代にもっと歴史の勉強をしておくべきだったと痛感します
が、今頃になって気付くのは遅いですね
  1. 2014/09/26(金) 20:06:09 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

綺麗に咲きました。赤い細い筋と、白の太い筋、シロスジアマリリス、見事な花です。
クマバチに刺されたことがあります。巣と知らずに指を挿しこんで、私も痛かったけれど、クマバチも驚いたことでしょう。
若くても多分パスしたとは思いますが、波乗り気持ち良さそうです。
  1. 2014/09/26(金) 13:36:45 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

シロスアマリリスや鎌倉小町通り

こんにちは 今日は朝からほぼ快晴といってよく
那須の山並みがくっきりと秋の空に広がっています。

シロスアマリリスが見事ですね。
花ぐるまさんの本文画像は大きいので迫力があります。

我が家の庭ではおよそお目にかかることがないキアゲハが
美しい姿を見せていますね。蝶の発生環境に適しているんですね。

鎌倉は関東各地から手軽に行ける観光地ですよね。
4,5年前、横浜と合わせた鎌倉のツアーで、同席になった方と
小町通りを散策しました。色々な個性的な店が左右に並ぶ
面白い通りでした。小さな店ばかりでしたが、興味をそそられました。
人力車の観光などもあって賑やかな小路でした。
寺社も鎌倉山の自然も素晴らしい処ですね。
  1. 2014/09/26(金) 13:21:17 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

温暖化の影響ですかね。

シロスアマリリスが早く咲くのは温暖化と逆ですね。寒くなって咲く花が早く咲くとはやはり気象の変化でしょうね。鎌倉は古都と言うより歴史の里の感じが有りますね。静かで地味な所が多いのが良いですね。源氏の一時の栄地ですね。私も鎌倉は可也行きましたが、かえって記憶が重なってはっきりしなくなりましたね。はっきりしてるのは小学生の修学旅行の時見た大仏ですよ。
キアゲハ上手く捉えましたね。私も今日蝶を狙って見ましたが鳥より難しかったですよ。今日は最高の秋日和ですね。
  1. 2014/09/26(金) 13:15:21 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

豪華なアマリリスの花が咲いてきましたね~
かわっていてとても素敵ですね。

今回のハイキングいろいろ体験で来てよかったですね。
最近はあまり高い山はもう歩けませんので
ハイキングぐらいが私にむいているようです。
  1. 2014/09/26(金) 09:27:33 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1191-92818a2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (462)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR