我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

わが家の曼珠沙華★埼玉県巾着田の曼珠沙華(9月21日)

今年は例年より早く曼珠沙華が咲きだした 02
真っ赤な花はあっという間に咲いてくる・冬中青い葉を出して夏を迎える前に葉っぱは枯れて球根だけが残る。葉と花は一生一緒にはならない不思議な花★14日撮影
04
そしてもう少しして写したのがこれ!わが家は4ヶ所に植わっている
09

03
そして~ダンギクも咲き進み段々が長く伸びる
06
秋海棠も毎年よく増えて今年も大分整理しなくてはいけない
07
毎年不思議な現象は~こぼれ種で出てくるインパチェンスも白い色が一番最後に咲き始める
03
今年はスズランの実がいっぱいなっているのでこの種をどこかへ播こうかな~
         15

★21日の登山の続きは~山を下りてから、巾着田(曼珠沙華公園)に立ち寄り、
曼珠沙華やコスモスなどを観賞!多くのカメラマンがパチパチと撮っていたのです
7枚のアニメです・中には梅の老木から花が咲いているものまで!
2
こちらも7枚のアニメです。
1
こちらはコスモスの方はまだ咲き始めで、花は少なめです。画像はアニメで3枚です
amakurinamu

★昨日は、鎌倉の森と寺社を歩くの第5回目を怪しげな天気の中を歩いてきました★ 
kamakura

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/25(木) 19:12:36|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<シロスアマリリスが早くも咲きだす★鎌倉の森と寺社を歩くー第5回ー(9月24日) | ホーム | イングリッシュローズの華麗な姿>>

コメント

magamikさま

今年は今までで一番沢山彼岸花が咲きました
球根が増えすぎたので花の丘公園に大分持っていったんですよ
ダンギクも大好きな花です

巾着田は凄く沢山花が咲いていて、もう絨毯以上の感じです
これだけあるとどこをどのように撮ろうか迷います
的が絞れません~玄人の方はどのように写すのでしょうね~
鎌倉も4回目が抜けているんですが、来年中には完歩できそうです




巾着田のヒガンバナは圧巻ですね~。
500万本ですか!?
1㎡だけを数えて面積を掛け算したのかしら?
ちょっと前までは嫌われ者の花でしたが今や大人気であちらこちらで
見られるようになりましたね。

コスモスはこれからが本番でしょうか。
晩秋まで楽しめるかしら?

鎌倉と寺社を歩く5回目、お疲れさまでした
  1. 2014/09/27(土) 19:38:30 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

彼岸花

こんばんわ~
ご自宅のヒガンバナも見事です~!
居ながらにしてこんなにもたくさん見られるなんてうらやましいですよ。
ダンギクも秋海棠も風情のあるお花でいいですね。
巾着田のヒガンバナは圧巻ですね~。
500万本ですか!?
1㎡だけを数えて面積を掛け算したのかしら?
ちょっと前までは嫌われ者の花でしたが今や大人気であちらこちらで
見られるようになりましたね。

コスモスはこれからが本番でしょうか。
晩秋まで楽しめるかしら?

鎌倉と寺社を歩く5回目、お疲れさまでした。







  1. 2014/09/26(金) 21:15:08 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

たなちゃんさま

巾着田は昔は無料でしたが、以前よりははるかに株が増えています
私は秩父の山へ登った帰りに寄りました
立ち寄って良かったと思っています
満開でしたから~ここまでは遠いですからね~
  1. 2014/09/26(金) 20:01:42 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

お彼岸になってきまってヒガンバナ咲きだしますね
よく季節がわかってるようです
ご自宅の赤とてもきれいです
巾着田にも行かれたのですね
有料になった年にいってます
あれいらい行ってないですからだいぶ変わったのかなあ

  1. 2014/09/26(金) 06:48:15 |
  2. URL |
  3. たなちゃん #c7SWrKlU
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

太陽が当たると白く写ってしまうので、この巾着田は午後からの方がいいみたいですね
鹿も曇り位がいいのかもしれませんが、晴れました!
スズランの実が今年はなぜか一杯実っています
コスモスと曼珠沙華を求めて~皆さん一生懸命でした
  1. 2014/09/25(木) 20:47:02 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ちごゆり嘉子さま

コルチカムもサフランも同じようですね
本当に不思議な花です
しっかり球根もできますから~
  1. 2014/09/25(木) 20:44:29 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

みーたんさま

巾着田を見に全国からやってきます
これで私も4回目くらいでしょうか~
見事な絨毯、今年はぴったりお彼岸に咲きました

わが家のも今年は沢山咲いてくれて球根がいっぱいできるので花の丘公園に植えていただいたくらいです
秋はやっぱりコスモスですね~秋桜~
  1. 2014/09/25(木) 20:43:03 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

今年ほどその日にぴったりと咲いたのは久しぶり、2年ほど前は10月でしたからね
夏の暑さが響くと遅くなるし雨も少ないと遅くなるのだそうです

巾着田の曼珠沙華は本当に見事という他ないでしょうね
  1. 2014/09/25(木) 20:36:54 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

曼珠沙華は1本でも結構美しいと思います
台風もこの赤い絨毯に驚いてあちらの方へ~
そして17が王も海の方のようですね

大銀杏の切った木からもそして残った根から
銀杏の枝や葉が出ていましたよ
強いですね~
i王は意外と大きくなるのが早いのできっと大丈夫だと思います
  1. 2014/09/25(木) 20:34:11 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

赤の色が綺麗です。賑やかですね。
スズランの実は最後は赤になるのですね。
この素晴らしいじゅうたんを求めて、大勢様ですね。
キノコもコスモスもです。自然は良いですね。
  1. 2014/09/25(木) 20:14:05 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

曼珠沙華!

曼珠沙華って群生がステキですね。 花が終わってから葉っぱが、出てきますね。
 我が家のコルチカムも花が終われば・・葉がでてきます おもしろいですね。
  1. 2014/09/25(木) 14:38:24 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

彼岸花、とてもきれいですね。
圧巻です!!

おうちでも咲きだしたのですね。
我が家も咲いていますが、昨夜の雨で半分くらい駄目になってしまいました。

今年は黄色を実家から持って帰ったのですがまだつぼみです。
開花が楽しみです。

コスモスもこれからですね。
良いよ秋本番、散策も楽しい季節ですね。
  1. 2014/09/25(木) 14:27:26 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

さすが巾着田~♡

毎年あちこちで見せていただいていますが
すごいですね~
有馬川のはうん十年たたないとならないわね。

ダンギク今年は出てこなかったです。
いい花ですよね。

次のハイキングも楽しみです。
  1. 2014/09/25(木) 10:10:20 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

曼珠沙華を綺麗に撮りましたね。

曼珠沙華は単体より群生の方が美しさを描写出来ますね。流石巾着田見事ですね。一生花と葉が一緒に成らないとは花の織姫、彦星ですね。台風16号は関東は大丈夫の様ですね。しかし早くも17号が洋上に発生コースからは関東を狙ってますね。今度は鎌倉ですか元気ですね。八幡宮も名物の大銀杏が無いと寂しいですね。
  1. 2014/09/25(木) 09:23:11 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1190-542c7465
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (456)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR