我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

濃い紫のシャクナゲ★真っ赤なシャクナゲ★天竜川を歩く~第4回

濃い紫色と真っ赤なシャクナゲが元気良く咲いている
            5154
次には濃い紫色の石楠花も咲いてきました
< < < < <

最後には真っ赤な石楠花が開花
< < < < <
22日現在の石楠花の状態・画像は2枚です
<>

このページで取り上げた石楠花はあまりにも強烈なので最後に優しい色合いの石楠花を~ 51517
★5月20・21日は天竜川を歩くシリーズの第4回目
お天気も良く中央アルプスや南アルプスを見ながらの2日間で20kmのコースを楽しんだ
その時に見たお花と鳥を少しばかり掲載します・先ずは今が最盛期のミズキの花・八重の藤が美しい
ブッポウソウを天竜川の遠くに眺める(ガイドが言わないと絶対に分らない場所)
5200 5201       5202       6203

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/22(日) 09:15:32|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<素朴なスミレたち★ニゲラ★ハクチョウゲ(白丁花)★ミニバラ★ゲラニュウム | ホーム | バラの季節に~>>

コメント

magamikさま

コメント有難うございます
石楠花の木は一番大きいものはもう15年以上経っています
あまり大きくしたくないのでいつも剪定はしているのですが今年は沢山花が咲いてくれて嬉しいです

肥料もあまりあげなくとも元気に咲いてくれるのがいいですね

中央アルプスは昨年秋にちょっと行ってきたところなのであのロープウエイの駅を思い出しました
ブッポウソウはガイドが言ってくれないと分りませんでした
ネイチャーガイドさんに感謝です
デモとっても遠い所に止まっていて写るかどうか分らないままにパチリでした
  1. 2011/05/25(水) 20:37:58 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

石楠花

こんばんわ~

石楠花、紫・赤・白と見事に咲いて素晴らしいです。
木もずいぶんと大きいですね。
10年くらいは経っているのかしら?
magamikも小さな苗木を植えましたら淡いピンクの
花が咲いてくれました。

中央アルプスや南アルプスを見ながら二日間で20キロを歩かれ、気分も爽快でしたでしょ!
「ブッポウソウ」見事に撮れていますね!
一度見てみたい鳥です。

ありがとうございました。



  1. 2011/05/23(月) 21:22:25 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

コメント有難うございます
天竜川沿いに南アルプスと中央アルプスを眺めながらの歩きは楽しい時間でした
ブッポウソウはガイドさんが入ってくれないと分りませんでしたが、とても遠いので撮れるかどうか分らないままにカシャでした

一昨日はもう中川村まできました
オオルリも飛んでいたのですが、あまりにも遠くて葉っぱの陰にいたので撮れませんでした
  1. 2011/05/23(月) 13:34:48 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

天竜川沿いからは

おはようございます

天竜川は自然がイッパイあってこの時期には
自然の花々が沢山見られて良かったですね~
天候が良かったみたいで南アプス、
さらには中央アルプスの冠雪の峰峰も輝いて見えた事と思います。

特に南アルプスの峰峰に夕陽があたって
そこだけ真っ赤に染まる光景を伊那に住んでいて何度も見ていて
懐かしく思い出しています。

野鳥ブッッポウソウをうまく見つけられましたね
私はまだ実際には見たことがありません
見て撮影したいものです。
  1. 2011/05/23(月) 08:45:41 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

「はな」さま

コメント有難うございます
紫色の濃い色で咲き始めは今一と思いますが、今年は一番良く咲いたように思います
川風に吹かれながらの歩きは催行でした
南アルプスや中央アルプスの山々が優しく微笑んでいるようでした
UPはこれくらいにしておこうかなと思っています
  1. 2011/05/22(日) 22:20:59 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
まだまだ石楠花には一杯色があるでしょう
デモ家は限られたスペースでしか育てられませんので~
川歩きのガイドは鳥にも詳しく鳥が鳴くと止まってくれますが、オオルリもいたのに目で追うことが出来ませんでした
コンデジで撮ったのでとてもボケています
  1. 2011/05/22(日) 22:18:18 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメント有難うございます
紫色の石楠花は今年が一番沢山咲きました
木も大きくなって~
m年数も相当経っていますから。
ガイドがあの鳥はブッポウソウだと言ってくれて目で王にもなかなか分りませんでしたが、やっと止まってコンデジで撮ったのですが~
難しいですね
天竜川の川風に吹かれながらの歩きは快適でした
  1. 2011/05/22(日) 22:15:36 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

mikkoさま

コメント有難うございます
今朝は暑かったですが、夕方雨が降ってから涼しくなりましたね
紫色の石楠花は今年は今迄で一番沢山咲いてくれました
頑張っているmikkoさん、本当に良かったなあって思っています
素敵な写真が一杯で,PCの方ももうすっかり慣れたんですか?
mikkoさんは一生懸命だからすぐに何でもできるようになるんでしょう
2回目のUPも楽しみです
  1. 2011/05/22(日) 22:12:50 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
紫の石楠花は今年一番良く咲きました
真っ赤な方は毎年嫌というほど咲くのですが、大分剪定したので少しこぢんまりしました

アルプスの山々を眺めながら歩くのって本当に
良かったです
八重の藤の花は初めて見ました


  1. 2011/05/22(日) 22:08:44 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
今年ほどこの紫色の石楠花が沢山咲いた年は無いですね
真っ赤なのは毎年一杯咲くんですが~

川風に吹かれながら中央アルプスの山々を
仰ぎ見て歩くのはちょっと暑い日でしたが、心地よかったですよ
  1. 2011/05/22(日) 22:06:01 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは・・
紫色の石楠花、初めて見せて頂きます
石楠花も色々な花色が有り楽しめますね
可愛い真っ赤なシャクナゲや清楚な純白・・
こんなに素敵なお花が咲き乱れお庭は大賑わいですね
薫風に吹かれながらの中央アルプスや南アルプス20kmの旅・・
珍しいお花との出会い素敵でしょうね
UP下さるのを楽しみにしております

  1. 2011/05/22(日) 16:51:38 |
  2. URL |
  3. 「はな」 #mlJwEkag
  4. [ 編集 ]

多彩な石楠花Goo~ですね。

こんなにいろいろ色が有るとは知りませんでした。
特に紫の石楠花は初めてです。素晴しい気品が有りますね。始めは紫陽花と錯覚しそうでした。
赤も良いですね~。花の楽園真っ盛りですね。
鳥は間違いなくブポウソウですよ。オスかな?鳴き声は皆なブポウソウと無くと思われ名が付いたと言われますが、鳴き声はゲッゲッゲゲゲと良くないです。鳴きながら飛んできます。この辺では全く見られなく成りましたよ。小さいがちゃんと撮れてます。立派な記録写真ですよ!!
天候に恵まれ、冠雪の峰々を見て歩く最高ですね!!
  1. 2011/05/22(日) 14:06:13 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

シャクナゲ

こんにちわ
紫のシャナゲ、大きな木ですね。家のと同じかもしれません。もっと小さくて花は5個くらい咲いてきました。赤も白もあるのですね。

天竜川歩き、景色がとてもよいところですね。
野生の八重の藤、とても豪華ですね。
ブッポウソウ、クリックしてみたらはっきりと解りました。気持ちよい歩きだったことでしょうね。
  1. 2011/05/22(日) 13:30:33 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

花ぐるまさん、昨日今日と暑いですが
また明日は気温が低くなりまた長袖です。

紫のシャクナゲが素敵ですね。
赤いこのお花も初めてですが名前が初めてかな
でも素晴らしく美しいお花ですね(^-^)
どのお花も素敵でじっと見入っていました。

天竜川を歩くシリーズ楽しそうですね.私も長い時間歩くなれるようにならないと時間かかりますが
でも負けずガンバです。
パーティーの雰囲気を二回に分けてアップします
今日最初のパーティーの雰囲気をアップしましたよ
二回目のが写真多いで~す♪
  1. 2011/05/22(日) 12:57:13 |
  2. URL |
  3. mikko #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

紫のシャクナゲ立派ですね~。素晴らしく綺麗です。次の赤も鮮やか、そして白もですか。沢山咲いて良いですね~。
八重の藤、そして綺麗な鳥もです。雄大な山、ここも制覇ですね。
  1. 2011/05/22(日) 11:57:18 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

燃える思い♪

おはようございます

素敵ね!
何という濃い紫でしょう、赤は燃える思いです。
それに真っ白なのも綺麗です~

天竜川を歩くシリーズ楽しそうですね。
今の時期まだ暑くなくよかったですね。
  1. 2011/05/22(日) 10:08:54 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/118-d1844ede
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (456)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR