我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

私の町は日本一住みやすい街

私の町は3年連続日本一住みやすい街だそうです11
私達住民はそれほど感じていなくても統計上3年連続住みやすい街・日本一(←クリック)になっているのです(東洋経済)
街全部を掲載しきれませんので家の近くだけでも~と思い写してきましたが・・・これじゃあ足りませんね 


このゴンズイの木は大きな木で毎年真っ赤な実を一杯実らせる・マウスオンしてください
<>

近くにはかわいいツルボがいっぱい咲いている
                       
そして雨上がりの夕方夕焼けが美しかった

センニンソウガすぐ近くで見つかり~摘んできた 
                      

商業施設はいっぱいあり過ぎて~写しきれませんが、私がよく行く産直のお店や近くのスーパーなど
大型のスーパーなどは沢山あるけれども滅多に行かない。遠くから来る人が多いと言うのに…
20
               19
最近、農地の後に太陽光発電を備えた所がある
18
並木が美しい住宅街
                21
そして~新しい住宅もどんどん建てられている
22
ジンジャーの花を見つけた!
                17
すぐ近くにこういう里山があるのが嬉しい
印西
もう一か所の商業施設には観覧車があって施設自体は2階建ての広いショッピングセンターで休日などは子供連れの家族で賑わう
               0000
すぐ近くには「県立北総花の丘公園」があり、緑に関するイベントなどが盛り沢山(2枚です)・現在は赤ソバとコスモスが美しく咲いている

里山の方に下りてゆくと~そこは、にほんの里100選(←クリック)に選ばれている結縁寺がある
春には桜が咲き、今曼珠沙華が咲きだして。秋には紅葉が見られるところ・大銀杏も美しい
                       
この地を訪れて驚かれるのがマンションの多いこと、その画像はあまり撮ってませんが~

そして地盤が強固だと言う事で、全国の銀行や損保会社のコンピューターセンターが集まっているビジネス街でもあります

                      
ご当地ゆるきゃらは~いんザイ君で・色々な場所に出没しています
inzai           

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/19(金) 18:48:25|
  2. 散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ブルームーンが美しい | ホーム | ダンギクの季節>>

コメント

オオルリー55さま

この地に住んでいる私たちはそれほど思っていませんが~
何しろ運賃が高く羽田空港まで1500円
日本橋まで1000円と大変なものです
ですので撮内に出ると電車賃が安いのでびっくりします
でも、通勤客が朝はこちらへ向かって来る人が多く、ビジネス街を造ったのは大成功ですね
これは多摩ニュータウンの失敗による成功例です
  1. 2014/09/19(金) 21:20:12 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

polo181さま

一体どこがこのような調査をしているの?と思うほど私たちはそう思っていませんが~
何しろ電車賃が高いのが一番のネックで、全国一高いのです
その代り全く踏切がありません

勿論空気も綺麗です
都内から越してきた人が、白い車が都内では灰色になったのにこちらに来ると白いままですと…
  1. 2014/09/19(金) 21:15:43 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

勿論道路も歩道も広いです
ですので車で出かけても他の市へ行くと走りにくい~と思います
わが家に近づくとホッとします
ツルボって本当に可愛いでしょう
このあたりにはいっぱい咲いています
わが家でも1輪だけ見つけました

奈良は文化財が多いのでこのように開拓は難しいでしょうね
どこを掘っても文化財の宝庫ですから
  1. 2014/09/19(金) 21:12:41 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

わたし自身それほど思ていないのですが、統計上、いtも1番住みやすい街なんだそうです
でも~一番大事な電車賃が高いのですよ
1駅初乗り運賃が300円!!

私はこの里山を残したいと思います
家が立ち並ぶのを何とか防いでほしいです
  1. 2014/09/19(金) 21:09:30 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

今年の秋は順調に~というよりは足早にやってきましたね
曼珠沙華は凄く増えて、先日はプランター一杯に重なっている曼珠沙華を花の丘公園に持っていきました
きっと50球位はあるでしょうね。もっとかな?

京都でも意外にお家の空き地やお寺にも植えてあると思いますが~
私の町は地盤が固いのでコンピューターセンターが出来ているのです
勿論海から遠いので津波の心配もないですから

この辺りはまず道路ができてから家が建ち始めたのでどこへ行っても道路事情が私の街よりは走りにくいです

自然も一杯なのですが、このまま自然を残してほしいと思います
段々家が立ち並んでいくのを見るとちょっと悲しくなりますね
  1. 2014/09/19(金) 21:06:46 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ちごゆり嘉子さま

このゴンズイは毎年すごく沢山の実を付けます
ツルボも群生していてとても綺麗ですよ
家の庭にツルボの花を1輪見つけました
  1. 2014/09/19(金) 20:58:25 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

インザイ君に成りたいな~。

3年連続日本一住みよい街、住んでみたいな~。住まないと日本一の実感が出ないですよ。住みよいベスト3は何と思いますか?住みよい日本一の街に長年住んでるとは羨ましいですよ。いわば日本の天国に居る訳ですから・・・、すると地震多発地帯や土砂崩れ地帯は地獄ですね。高齢化、少子化、物価高等々の日本に住みよい街が有るとは光が見えますね。行政に頑張って貰いましょう。
  1. 2014/09/19(金) 15:29:13 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんにちは

三年連続で日本一住みやすい街!それはそれはおめでとう。良いですね、
その街に住んでいらっしゃるのだから。写真で見ると、空気が澄んでいて
とても清潔です。家々も、混み合っておず、適当な間隔をもっている。
うらやましいな。
  1. 2014/09/19(金) 11:20:55 |
  2. URL |
  3. polo181 #VGATJGzk
  4. [ 編集 ]

道も広い、歩道の幅も広くて街路樹も大きいでしょう。計画的に作られた街ですね。
ツルボがこんなに茂る場所があるのも良いです。
商業施設も完備されて、西洋のような並木道もでしょう。
ジンジャーのこの色も、白と同時に買っておけば良かったです。後で買ったのですが消えたのか咲きません。そうそう、お近くに里山もでしたね。奈良は古い町、どこへ行ってもせせこましい(狭い)です。
  1. 2014/09/19(金) 10:46:51 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

いいわね~

花ぐるまさんの町は安定したいい町なのね。

生活には大事なことなんですものね。
そして里山も残されていていいな~

彼岸花の頃は何となしに物悲しいです。
  1. 2014/09/19(金) 10:45:16 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

本当に素敵!

おはようございます!
ずいぶん涼しくなってきましたね。
お庭でもヒガンバナが咲いて秋だとしらせてくれてるようですね~。

京都伏見の我が家界隈ではヒガンバナは見られないのではと悲しく思っておりましたら、思いもよらぬところで花が咲き、嬉しくなりました~。

花ぐるまさんの街は地盤が固いのですね。
災害に強いということになりますからとっても大切なことですよね。

都市計画がしっかりしていて素晴らしいなと思いました。
自然も適度に残されていて嬉しいですね。
ツルボの群生、夢みたいです。
日本の里100選に選ばれている結縁寺の素朴なイメージが私も大好きです。

色々ご紹介ありがとうございました。

  1. 2014/09/19(金) 09:35:23 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

いい町にお住まいですね!

きっと寿命が長くなりますね・・ゴンズイの赤い実がすごいですね・・
ルツボも群生で素敵です。 いつも訪問有難うございます。
  1. 2014/09/19(金) 09:27:48 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1178-e732e630
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (410)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR