我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

バラが咲きだして

夏をクリアーしたバラは元気かな? 04
まだまだ夏の花も沢山残っていて、矢張り一度切戻したムクゲも咲きだした

暑い夏を無事に乗り越えたバラは花も少し小さめ。そして色が春先よりシックになる
秋バラとは、今剪定をして40~50日後に咲くバラを秋バラというそうだ.
開花期は10月中旬から11月上旬~中旬(NHK趣味の園芸より)・慌てて剪定をする花ぐるま

まだ蕾のバラだって~今に咲いてくれるだろう
25
と。そうこうしている間にまた別のバラも咲いている(雨の11日撮影)
17
元気なメドーセージは毎年4分の1くらいにカットしている
03
小さくて可愛い朝顔が咲いているけれど遅咲きの朝顔らしい
05
ホトトギス「桃源」がまたまた咲いた
02
カラミンサが涼しげに風に揺れる。小さな花をかなりズームして撮ってみる
00

近くの結縁寺に行ってみるとちらほらとヒガンバナが咲いていた・
秋だなあ~と感じるひととき・5枚のアニメです

ヒガンバナ

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/14(日) 09:29:20|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<今度はナミアゲハがやってきて~ | ホーム | カラフルな花たち>>

コメント

ちゃぐままさま

お早うございます
先日の趣味の園芸でバラの育て方の放送で
言っていました
わたし自身どのシーズンが秋のバラか分からなかったので納得でした
中旬までに大体見易い高さに剪定して40~50日過ぎてから咲く花が秋バラだと言っていました

今年は朝顔がすごい勢いでゴーヤを追いやってまで咲いています
未だ今日もいっぱい咲いているんですよ
青いのもありますが~一緒になるとどの種が青いのか?になってしまいます
  1. 2014/09/15(月) 08:02:38 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

青い朝顔、あの色が欲しいのですが、我が家のはちょっと大ぶりで紺色です。
それでも満足でした。

秋バラの定義はそうなんですね、初めて聞きました。
我が家にも1本だけありますが、年中咲くんですね~。手の届かないところに植えているので、むやみに丈が伸びて。

花ぐるまさんのバラは品がよくていつもマネしたいなと思うけど、バラって難しんですよね…。
夫がとても欲しがっていますが。
  1. 2014/09/15(月) 00:35:15 |
  2. URL |
  3. ちゃぐまま #tqM4Ut4.
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

むくげも花が終わって、切り戻しをすると脇から出てきましたよ
植物って強いですね
むくげは丈が大きくなるのでいつもチョキチョキしています
カラミンサも良く咲いてくれます
彼岸花あちこちでもう沢山咲いています
明日香のヒガンバナを一度見に行きたいですね
  1. 2014/09/14(日) 19:12:53 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

わが家のヒガンバナを一杯花の丘公園で植えていただきました
彼岸花の球根がどんどん増えるので~
広い場所に移ってのびのび咲いていることでしょう
わが家ではまだ蕾状態ですが~
もう花の丘公園ではどんどん咲いています
私は野鳥の方が好きなんですが~
いないとなると・・・仕方ないですね
八王子のお月様は真っ赤なんですね
  1. 2014/09/14(日) 19:10:25 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花はなさま

暑かったですが~気持ちの良いいい日でした
空の雲を眺めるといろんな形が見つかって楽しかったです
扇風機はまだまだ必要でしょうね
暖房をしている時も扇風機、天井についているんですよ
OCNのサービスが停止になるので皆さん大変でしょうね
私はいつもホームページから入っていましたが、訂正しておきますね
  1. 2014/09/14(日) 19:07:41 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ムクゲ、とても綺麗です。切戻しされるのですか。2度咲いてくれるのですね。バラも可愛いです。カラミンサがとても綺麗です。紫の斑が良いですね。それに彼岸花も沢山咲いてますね。今日も気が付きませんでした。
  1. 2014/09/14(日) 18:18:58 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

秋の風物詩咲きましたね。

仰る様に彼岸花を見ると秋だな~と感じますね。
花園の世話は剪定が重要なのですね。今日は多摩動物園に行ってフラミンゴを撮って来ました。コガモが来ましたのでこれからは楽しめるでしょう。
  1. 2014/09/14(日) 17:42:17 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん こんにちは。
今日は少し暑いですね。
扇風機をしまおうかと思っていましたがまだ使いそうですね。
秋バラ・・・そうなんですか、これからね。
早速ですがブログ人のブログがもう少しで終わってしまうので新しいのに変更しました。
HPから入って頂いているのでしたらよいのですがブログからでしたら変更をお願いしますね。

  1. 2014/09/14(日) 12:52:19 |
  2. URL |
  3. 花はな #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1177-4ded091a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (409)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR