我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

カラフルな花たち

今、我が家ではカラフルな花が主流を占める 14
今美しく庭を彩っている花にスポットを当ててみました
まずはノウゼンカズラ・今年は遅くまで咲いていてくれる


                       
何度も登場したトウワタの花がだんだん咲いて行くのが楽しい

 
                      


ランタナの花も今年はとても元気で、来年のためにも挿し芽をしておこう
                      


                       

2日前の雨の朝は八重の朝顔がまた咲いていた

とても可愛いのでもし、種が出きれば採り置きたいけれど~できるかどうか?分からない  
                      
もうすぐ咲きそうな白いシュウメイギクも9月11日撮影

そうこうしているうちに12日の朝にはもう咲いていた
                       
スミレの花も小さく咲いていた  

11日は午前、雨の降る前にと「市」の花壇の手入れを~しているうちに小雨が降り出し、慌てて中止したのだった・この日はこの木の剪定も行った・皆様ご苦労様
13 14 15 16

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/13(土) 07:58:54|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<バラが咲きだして | ホーム | 今年最後のサボテンの花★日光の自然・寺社を歩くー第1回ー(9月10日)>>

コメント

polo181さま

花は1年樹どこかにはありますね
それでも植物園やその他の造っているところよりもやっぱり野に咲いている花の方が本当は好きです
昨日嵐だったんですか?
こちらは何もなく雨も降りませんでしたが・・・
雷も知りません
  1. 2014/09/14(日) 19:01:42 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ノウゼンカズラ、ランタナ、シュウメイギクの三つは知っておりました。知っている花があると親近感がわきます。私も、この時期鳥には縁がないから、花を撮影しようかななどと考えています。
花ぐるまさんの仲間入りです。
いつもボランティアでご苦労様です。昨日の嵐は凄かったですよ。雷がものすごかった。
私のブログにコメントを有り難うございました。
  1. 2014/09/14(日) 12:56:53 |
  2. URL |
  3. polo181 #VGATJGzk
  4. [ 編集 ]

ちごゆり嘉子さま

黄色いランタナ一色って見たことがあります
いい色ですね
ランタナは木立つべき冬に備えて短く剪定します
剪定したものはさし芽でも増やせますが元の木も冬越し可能です
千葉県は東京寄りなので意外と寒いですから
  1. 2014/09/14(日) 09:15:27 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ランタナもカラフルで素敵”

我が家では単色黄色がありますが・・ランタナのように見えないにで不思議ですよ。
これが又素敵ですよ・・又違った美しさですからね。
  1. 2014/09/14(日) 07:46:13 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

こちらは今日はとても良いお天気でしたので、近くの公園にヒガンバナなどを見に出かけました
秋の花が咲き始めて、何やらわたし自身の片付けもどんどんやって遺憾なくてはと最近特にそう思うようになりました
自分の体が動くうちにいろいろとやらねばならないことがいっぱいです
そんな時にお花を眺めると癒しになります

最近になって凄い勢いで朝顔が咲いてくれます
トウワタも本当に可愛い花ですものね
  1. 2014/09/13(土) 21:25:34 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

ノウゼンカヅラは咲いた後一度切り戻しをするとまた蕾が出てきます
私の方では彼岸花がもう咲いています
今日は2か所で見ることができました
すぐ近くです
わが家のはもう少しで咲きそうです
季節は思いのほか早く遂行していますね
  1. 2014/09/13(土) 21:21:43 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

トウワタはとても興味深い花です
ランタナモオオカブニナッテシマッテイルノデコノママシテオクt冬越しができませんから小さく切り詰め、その切ったものを挿し芽します
先日さし芽をしたベゴニアは全部ついています
  1. 2014/09/13(土) 21:01:40 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

ノウゼンカズラは存在感抜群の花ですね
トウワタは毎日見ていて飽きません

ランタナもとても元気でのびのびとしていて随分大きな株になっていますが、このままでは冬越しできませんから小さく切り詰めます
越冬するので外で大丈夫なように~準備です
パンダスミレはあまり咲いていませんが、これから咲いてくれるでしょう
私の方は晴れ腫れの天気でした
  1. 2014/09/13(土) 20:59:26 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ちごゆり嘉子さま

トウワタの実が面白いですよね
大好きです
花の成り立ちがまた面白く、tボ身から花になるときも愕がまたかわいいですね
  1. 2014/09/13(土) 20:55:23 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

色彩豊かな花々

こんばんは 今日は午後早やめに出掛けようとしたら急に雨が降り出し
本格降りとなって2時間近くも続きました。不安定な天候ですね。

秋口、こんなにカラフルな花たちが咲くのですね。
ノウゼンカズラなどこちらではどこを見ても咲いている家はありません。

トウワタは改めてその愛らしさ美しさにほれぼれします。ランタナも素晴らしい。
八重のアサガオが見事です。種が採取できればいいですね。

華やかな花のあと、白いシュウメイギクの爽やかさが更に印象深くなりました。
  1. 2014/09/13(土) 20:06:38 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

ノウゼンカズラは頑張ってますね。

ノウゼンカズラは花の咲いてる期間が長いですね。次々に蕾が出て来るのですか?小さな星達も綺麗ですね。今日は15km位周辺を見て周りましたが、彼岸花は未だの様です。地域の活動ご苦労様です。朝は可也涼しく成りましたね。
相変らず鳥は少ないです。
  1. 2014/09/13(土) 14:10:03 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

トウワタがやはり印象的ですよね。

それにしてもランタナにもこんなに色があるのね。
今から挿し木OKなのですね。
私もしてみましょう~♪
  1. 2014/09/13(土) 13:28:10 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

大きな株で大きな花だから作る場所がありませんが、ノウゼンカズラは賑やかで綺麗です。
うふふふふ、小さな花でもトウワタの配色が強烈ですものね。
ピンクのランタナ良いですね。
可愛いスミレ、良い子ちゃんです。春に買った宿根パンダ菫、買った時は沢山、それからずっと忘れ忘れに咲き続けています。今4輪かな。1-2輪が多いですが。
気圧が不安定で、各地で荒れた天気になって、テレビを見ながら怖いと思っています。
  1. 2014/09/13(土) 08:53:45 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

いつも有難うございます。

トウワタは、実が膨らむのも楽しみですが・・花の色が素敵ですね。
何度も楽しめるから気になりますが、植えた事無しです・・・。
  1. 2014/09/13(土) 08:36:39 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1176-cd085d1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (456)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR