我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

今年最後のサボテンの花★日光の自然・寺社を歩くー第1回ー(9月10日)

だんだんと日が短くなっている3
多分このサボテンの花も今年はこれで最後の花となるだろう…3枚のアニメです

シロスジアマリリスがいつの間にか?蕾が膨らんでいた

もう、わが家の彼岸花(曼珠沙華)がこんなに蕾を伸ばしていた。間もなく咲きそうな気配
                       

★日光の自然・寺社を歩くー第1回ー(9月10日)★
第1回はまず二荒山神社にお参りをしてから~
             map

m2
ここは矢張り観光客が多い
           ん7
昼食後竜頭の滝を見ながらのハイク
ん1
花はやっぱり咲いていると楽しいし、少し紅葉も始めている
        ん3
そして中禅寺湖の畔をハイクー菖蒲ヶ浜-
ん9 ん8 ん10 ん12
ん13この辺りは明治以降外国人が訪れて別荘にしたところ
フジアザミを見つけてラッキー 20_20140911184535229.jpg
それからずっと中宮祠まで歩く、中宮祠とは、男体山頂上にある二荒山神社と日光にある二荒山神社の中間に位置するので中宮祠といったそうだ
         ん16

ん17
中宮祠には男体山へ登った2年前にも訪れているん18 ん19 帰りには羽生SAに立ち寄るけれどもいつもここは買うものがなく見るだけの所
         ん20           

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/12(金) 07:10:50|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<カラフルな花たち | ホーム | 秋もだんだん本番に~>>

コメント

mikkoさま

爽やかな秋空でしたね~私は近くの公園で色々な花を眺めてきました
もう彼岸花が咲いています
サボテンの花はとても命が短いですが、可愛いでしょう
今頃咲くアマリリスはこの種類だけです
30年ほど前札幌の移り住んだ友人から頂いたものです

日光もとても良いところなのでmikkoさん行ってみてください
涼しいし~春の方がクリンソウが咲いていていいかもしれませんね
フジアザミも可愛い花です
  1. 2014/09/13(土) 20:53:46 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

あぁ~疲れる

花ぐるまさん、こんばんはv-278
今日は爽やかで.秋空で天気も良かったね。
私の心は、凹んだような空模様ここ二~三日
続いてるのよ。
サボテンのお花を見せていただいてパワー
貰い.頑固な人はし~らないv-397


シロスジアマリリスの蕾初めて見て.又彼岸花の
蕾が膨らみかかってるのはこうなるのね。
日光の、二荒山神社にお参りして,滝も色々ね
私が実際見たのは.華厳の滝.奥日光の
竜頭の滝.写真撮ってきましたけど今何処かな

この石段運動にいいけど.まだまだ私は無理だな
フジアザミ綺麗な色で素敵ですねv-426
  1. 2014/09/12(金) 23:08:22 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

残暑がなくてよかったのですが、各地で集中豪雨や突風、雹など本当に異常気候ですね

滝を見ながら歩くのも昔よりとても良い道になっていました
  1. 2014/09/12(金) 21:29:31 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

そういえば白筋アマリリスはあまり売っているのを見たことがありません
もう30年ほど前に知人に頂いたものです
株を増やせるのですが、増やす場所がなくて困ります
考えておきます
彼岸花、私の家のも全部頭を出しています
名所の所も今日はチェックしてきました
少し咲いていました
フジアザミはとても大きな花です
  1. 2014/09/12(金) 21:27:05 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

サボテンは結構大きくなっていますが丸くて可愛いです
今日は私の街の彼岸花の名所に行ってきましたが、まだ少しだけでした
神社の階段などは山より何分の一も楽なので、後9回は勿論山道も入ります
鎌倉もまだ終わってないのに~と思いつつ
  1. 2014/09/12(金) 21:24:11 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

滝の描写見事ですね~。

仰る通りすっかり秋模様ですね。残暑が少なく良かったですが天候が今一安定しませんね。滝の描写見事ですね。スケールの大きさが出てますよ。竜頭の滝は中学生の修学旅行の時見ただけですよ。懐かしさを有難う。
  1. 2014/09/12(金) 13:49:09 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

淡いピンクが入って、なんて綺麗なサボテンの花でしょう。
シロスジアマリリス、こちら様以外では拝見してません。
彼岸花、頭を出してるかな、見てこなくては。
竜頭の滝、とても綺麗です。岩の上の植物を小さくしたら、苔玉ですね。
フジアザミの立派なこと、さすがに富士の名前を貰っただけあります。
  1. 2014/09/12(金) 13:16:48 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #QZi9t2.I
  4. [ 編集 ]

日暮れが早くなりましたね~

サボテンの花が咲くのはかなり株の
年数がたつているのでしょうね。

ヒガンバナがそろそろですね~
やはり彼岸のころには咲くのですね。

いいツアーですが神社は多分石段が多いので
くだりがしんどそうです。
  1. 2014/09/12(金) 09:26:38 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1175-944e384e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (411)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR