我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

元気なランタナ ★筑波山登山(9月3日)-2-(最終)

ランタナがすごい勢いで伸びている 02
今年は好調のランタナ、朝顔などと一緒にどんどん伸びる・冬になる前に短くカットしなければ…
<

ホソバギボウシも満開状態になって沢山の花をつける
04_20140902211014d4d.jpg
カラミンサも良く咲いてくれるなあ~
01_201409022110150b0.jpg
またまたムシトリナデシコが咲いて来た
06_201409022110133e6.jpg

★筑波山登山(9月3日)-2-★
頂上で暫し休憩をして今度は男体山の方へ、まず最初は下りでこの辺はカタクリの自生地
t88
男体山頂上へ            t2  
t1

                 t7
ガマに見えるかな?
t4
                      t5
t6
帰り道で見つけたハンショウヅルが可愛い!!・2枚のアニメです
ハンショウヅルと思ったのはツルニンジンでした hannsyouduru
秋は多分紅葉が綺麗だろうな~筑波山にお別れ
               t3

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/06(土) 07:14:19|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<マーガレットコスモスがよく咲いている | ホーム | 輝くインパチェンス★筑波山登山(9月3日)-1->>

コメント

kazuyoo60さま

何度もコメント有難うございました
ツルニンジンが見られて良かったです
滅多にお目に架かれませんもの
  1. 2014/09/07(日) 19:47:11 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ごめんなさい。ツルニンジンです。再度、確かめてコメントしなければと、反省です。
http://matsue-hana.com/hana/turuninjin.html
  1. 2014/09/07(日) 11:22:40 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

ちごゆり嘉子さま

ハンショウヅルと思っていた花はツルニンジンでした
ホタルブクロくらいの大きな花でした
有難うございました
  1. 2014/09/07(日) 09:14:33 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

ツリガネニンジンではなくツルニンジンだと言う事が分かりました
有難うございました
  1. 2014/09/07(日) 09:12:20 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ランタナはかわいいですね!

我が家は黄色が咲いてます・・ムシトリナデシコが又咲いたとは驚きですよ。
ハンショウズル咲いてましたか・・あの岩に驚きましたわ・・
ありがとうございました。
  1. 2014/09/07(日) 07:10:55 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

ツリガネニンジンは蔓ではないのではと思います
これは蔓で結構ホタルブクロくらいの大きさでした
山に自生していた花です
沢山の岩が出迎えてくれて岩を見るだけでも面白い山です
  1. 2014/09/06(土) 20:27:06 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

薬剤散布の時は曇っていましたが、とても良いお天気の一日でした
ランタナの伸び具合は異常なくらいです
ホソバギボウシもどんどん咲いてくれます
見るたびに福島県の駒止湿原を思い出します

筑波山は岩が多いので結構楽しめますね
また秋にも行きたい山です
家から一番近い山が筑波山ですから

万葉集にそんなことが書いてあったのですね
ここでは311の大地震の時に女体山にいた人が一人亡くなられたそうです


このキノコはニガグリダケというのですね
いっぱい生えていて、絵に描きたいなと思いました
キノコは買う以外食べません~怖いですから
  1. 2014/09/06(土) 20:24:52 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花はなさま

久しぶりに筑波山に登りました
これで4度目かなと思います
ハンショウヅルが見つかって本当に良かったです
梅林も綺麗でしょうし、紅葉も綺麗でしょうね
雲海が見られるのは、素晴らしいでしょうね~
  1. 2014/09/06(土) 20:19:07 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

結構毎日忙しいですが~その方が人生、楽しいです
昨年の私は日記を見ても痛い痛いの連続でしたから
岩の多い山で結構楽しいですよ
今日も晴れて暑い一日でした
  1. 2014/09/06(土) 20:16:41 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

小さな星の集まりのランタナは大好きな花です
今年は何故かどんどん伸びてくれます

筑波山はいろいろなコースがあるので面白いですね
中にはロープウエイで登って来る人もいるところです
が、頂上を極めるにはやはり歩かなければなりません
  1. 2014/09/06(土) 20:14:37 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ツリガネニンジンでは?、ハンショウズルは春に咲いて小さな花ですので誤植なさったのかな。
ガマ岩、なるほどの姿です。
奇岩群ですね。
  1. 2014/09/06(土) 16:22:04 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

ランタナの素晴らしさ&筑波                 6

こんにちは こちらは朝から久しぶりに晴れていますが夜は雨とか~

お宅の庭のランタナは存在感がある見事な咲きっぷりです。
他では北部の上三依の植物園と変わりない花が見えますね。
ホソバギボウシなど盛期で、まだ蕾もある立派なもので
植物園で見たのより綺麗です。

筑波山には50歳後半の頃家族で登りました。
頂上付近に茶店がまだあったと覚えています。
男体山というとどうしても地元の日光の男体山のイメージが強く
家内など物足りないようでした。ボクと娘たちは丁度良かったですが。
古代には男女がここに集まり歌を詠み合って見合いをした様子が
万葉集にもある歴史のある関東の独立峰ですね。

植物の写真も沢山撮られていてみんな素晴らしいです。
キノコはニガクリタケと言って毒キノコです。このキノコは夏から
秋遅くまで山林の朽木の根元などに何気なく生える曲者です。
  1. 2014/09/06(土) 12:54:17 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん こんにちは~。
筑波山に登ってきたんですね。
一度だけですが登りましたよ。
季節に応じて何度か行ってますが今の季節はハンショウヅルが可愛いですよね。
梅の頃やヤマツツジの頃も綺麗ですね。
数年前に筑波山中腹から一面の雲海が・・・そしてその向こうに富士山が見えて素晴らしい光景だったのを思い出します。
  1. 2014/09/06(土) 12:08:21 |
  2. URL |
  3. 花はな #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

まだまだお花が・・・・

お花の手入れやら絵やら出お忙しいのに
今回の山も六甲山くらいでもいろいろ楽しめましたね。
岩ごつごつで弁慶の七戻りやクガイソウにも出会えていい登山でしたね。

今月は私もかなりのお出かけ回数になりそうです。
  1. 2014/09/06(土) 10:45:26 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

小さい星達元気ですね。

色とりどりの星達綺麗ですね。空の星があまり見えないので良いペレゼントですね~。筑波山は低いが結構きつそうですね。大きな石は地震で落ちないのですかね。今年は大部分の所で日照不足、早く秋晴れに会いたいですね。野菜の高騰は続く様ですね。未だ数日は晴れ間が見られ無い様ですね。ご自愛下さい。
  1. 2014/09/06(土) 08:48:56 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1165-a49ef8b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (411)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR