我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

朝顔特集

今年は朝顔がいっぱい咲いて多い時には100個以上咲いている10
8月も今日で最後の日・暑い暑いと言っていた毎日が嘘のように涼しさが心地よい
種まきをして咲かせた花なのでどんな花が咲くかは分からなかったけれど・・・咲いてみると絞りの可愛い花だった
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<★私の家で咲いている朝顔たち★>
 
こんな朝顔は初めて!!驚きの朝顔です~何と八重?お饅頭のような花ですね~
しかも葉っぱも少し他のとは違う…種まきの袋はどんなだったか保管してなく、切れ込みの深い葉っぱです
<

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/08/31(日) 07:04:20|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<きょうから9月です | ホーム | 今日はお客様特集です>>

コメント

あまもりさま

江戸時代は結構華やかな菊の花や朝顔が持て囃されたようですね
きっと金持ちが多かったのでしょう

毎日100個は優に超えているくらい咲くんですよ
こんなに咲くのも珍しい~お蔭で今年は肝心のゴーヤは殆ど採れません
お忙しいのに見ていただいておおきに~
明日から9月ですね。今年も後4カ月となりました
  1. 2014/08/31(日) 18:41:53 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

朝顔もいろいろとあるんですよね
私も八重の朝顔は初めてです
今年は全部種を播いたものでその袋は捨ててしまっています
よって咲くまでは謎です
このところ秋の涼しさを感じていますが、また暑さがぶり返すと大変ですね
お気を付けください
  1. 2014/08/31(日) 18:33:49 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

復路は捨ててしまったのでいったいどんな朝顔が咲くのか咲いてみるまで分かりませんでした

最近特に朝は涼しいので朝顔も長持ちしてくれます
今日も最高気温が24℃くらいだったようです
  1. 2014/08/31(日) 17:59:43 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

毎朝一杯朝顔が咲くようになり、しかも気温が低いのでお昼ごろまで咲いています

八重の花は、突然変異なのか、一緒にまいた種の中に交じっていたのか不明ですが、面白い朝顔です
  1. 2014/08/31(日) 17:57:33 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

これは珍しい

ほんと珍しい朝顔ですね。
江戸時代、大名や金持ちの商家は珍しい朝顔を競って咲かせたと「しゃばけ(畠中恵作)」という本で知りました。
本を読んでいる時はどんな花なのか想像できなかったけれど、この写真を見て、こんな朝顔だったんじゃないかと思いました。
珍しい朝顔の花をおおきにです。
  1. 2014/08/31(日) 14:42:57 |
  2. URL |
  3. あまもり #-
  4. [ 編集 ]

驚きです!!

アサガオにこんなにいろいろな花が有るとはびっくりしました。アサガオ、オンパレードですね。八重のアサガオ初めてです、改良種でしょうね。
仰る様に急に涼しくなり此の侭秋に成って仕舞うのかと思いますね。予報では下旬は暑く成る様ですね。しかしもう猛暑は無いでしょう。
  1. 2014/08/31(日) 12:46:16 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

素敵なアサガオですね~

絞りが素敵ですね!

毎年同じ種からだと色も違うのが出てきて楽しいですが
これはまた八重で可愛いですね。
我が家も最近また咲きだしました。
アサガオは秋の花ですものね。
  1. 2014/08/31(日) 11:13:06 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

子供のころには絞り咲や、淡い色ノアサガオも咲いていました。懐かしいです。また咲かせたいです。蕾も可愛い、いろんな表情を見せてくれますね。
八重、良いのが咲きました。古典アサガオで、サンハタキのように細い花弁のを見た記憶があります。
  1. 2014/08/31(日) 10:52:47 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1163-4c25bb1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (462)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR