我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

ホトトギス「桃源」をもう一度

ホトトギスはもう秋の花03
何日か前に咲いたホトトギスより今度の「桃源」の方が花が美しかったので~再登場です

暑さにめげずに咲いてくれるベゴニアの花もどんどんまあるくなっている・一つはハンギングで一つは寄せ植えに~マウスオン&マウスアウトです
<

シュウカイドウも日陰でやっと咲いたのです・何しろ毎日日照りばかりで蕾ができても咲くことができないでいる
08
白いオキザリスもどこまでも増え続けるのです
11
忘れていた花にポーチェラカがあります・午後3時以降には花を閉じてしまう
09

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/08/23(土) 07:00:48|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<今年初めて咲いた白いコバノランタナ | ホーム | 星の花・ペンタスが輝く>>

コメント

mikkoさま

お早うございます
今朝は夕べから涼しくてぐっすりとエアコンなしで眠れました
昨日も雨なしでしょう・いったいいつ雨が降るのでしょうね~
日本列島いつも同じ場所に雨が降っていて気の毒です

ホトトギスは秋の張んですが、早い花はもう咲き始めています
ベゴニアは本当に大きな株になっています
昨年の今頃は足が痛くてどうしようもなかったんですが、今年は元気なので頑張っています

黄色い花は元気になれそうな雰囲気有りますよね
皆さんの温かい手で被災者の方も元気になっていただきたいです
いつもありがとうございます
広島の行方不明の方々、早く見つかるといいですね
  1. 2014/08/24(日) 08:12:59 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

お庭の花々

花ぐるまさん、こんばんは^^
埼玉は、天気予報では曇りから雨と思って
いたら今の天気はその日起きないと解らないねv-344
東京都は雨でね,川口越えれば東京都ですからv-279

ホトトギス綺麗に咲いて、べゴ二アは随分と
増え半キングや、寄せ植えも綺麗ですv-424
シュウカイドウもそうですよね、あまり日照りばかりでと蕾があるのに日陰がないとお花も正直ですよね、日陰になり咲いてよかったですね^^*
白いオキザリスも可愛く可憐でどこまで増える
かしらね笑
ポーチュラカは、黄色で元気が出るお花だけど
夕方には、お花閉じてしまうんですか。
でもそいう品種のお花だから仕方ないですね。
またあくる日咲いてくれれば.子供の頃から
お花が好きな花ぐるまさんには.ブログのタイトル
ピッタリですねv-410
  1. 2014/08/23(土) 18:51:25 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

桃源が一番最初に咲いてきました
もう4つ目の花です
シュウカイドウはカラカラ天気なので、蕾が傷んでいます
もう少し雨が降ってくれればと思うのですが~
それも適当に…と思います
豪雨は困りますものね
黄色いポーチェラカが可愛く咲いていました
これからはどんどん小さな花になるでしょう
  1. 2014/08/23(土) 16:11:01 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ちごゆり嘉子さま

いつも珍しいお花をUPしてい頂き有難うございます
ポーチェラカが雑草に負けてしまったのですね
私の所も時々あの山芋の蔓がいろいろな植物を犯してしまいます
  1. 2014/08/23(土) 16:04:59 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

今日は一日涼しくて久しぶりに日頃出来ない植え替えなどもしました
ホトトギスは種類がいっぱいあるようですが、この桃源が一番最初に咲きました

ベゴニアは何時も水遣りを欠かしていませんから
元気でしょう!!
花を見ているだけで私は幸せなA型です
  1. 2014/08/23(土) 16:02:14 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

ホトトギスもあまり日z氏が強いところでは弱りますから日陰の方が元気です
今日は朝から涼しくてきっと30℃行ってないでしょうね
何やら掃除をしたりして動き回りました
カレンダーの予定がぎっしりと詰まっています
ちゃんと消化できるでしょうか?!
  1. 2014/08/23(土) 15:58:45 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

久しぶりに今日は涼しくて~日頃出来ない事までやりました。植木鉢を変えたり、植え替えをしたり。
ポーチェラカはこれからはだんだん花も小さくなりますが、まだまだ咲いてくれるでしょう

シュウメイギクも赤いほうだけ咲いています
白い方はまだ蕾です
  1. 2014/08/23(土) 15:56:10 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ホトトギス・桃源、可愛いです。我が家のは青龍ですが、まだ蕾が見つかりません。8月末に咲いた年もありましたのに。秋海棠、雨を欲しがっています。我が家でももう少し降ってほしいです。蒸して暑いです。
黄色い色がまぶしいです。綺麗なポーチュラカです。
  1. 2014/08/23(土) 13:53:53 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

ホトトギス!

ホトトギス 咲いてましたの・・いいなあ~
まだ蕾もできてませんのよ・・
今年は草に巻かれて・・ポーチュラカが除草?されてしまったみたいです(涙)
  1. 2014/08/23(土) 13:33:47 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

「桃源」の美しさは抜群

こんにちは こちらの今日は湿度も低く過ごし易い日和になっています。

桃源は名前も優雅ですし、何とも言えない美しさを湛えています。
ベゴニアも見事に咲いていますね。涼しげなオキザリスや
午後3時ごろに花を閉じるポーチェラカなどロマンいっぱいですね。

花ぐるまさんの血液型、ボクはO型と見ましたが
差し支えなければお教え下さい。
  1. 2014/08/23(土) 12:23:34 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

鳥のホトトギスはもう帰って仕舞ったのに!!

花のホトトギスは元気ですね。猛暑も一段落するでしょう。朝、夕の風は秋を感じますが本格的秋の風景は未だ先でしょうね。早いものでもう今年も2/3が終わりましたね。これからは実りの秋を楽しみましょう。登山、ハイキングもシーズン入りですね。健康を謳歌して下さい。
  1. 2014/08/23(土) 11:42:25 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

ポーチュラカ

頑張って咲いていますよね。
この花は挿し木でどんどん増えるので
友達にいただいて今からさそうとしています。

ホトトギスがもう咲いてきましたのね。
そういえばシュウメイギクの花芽がかなり上がっていました。
  1. 2014/08/23(土) 10:12:23 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1155-0dec0078
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (462)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR