我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

またまた咲きだした~

ホットリップスは途中休んでまた咲きだした11
今回の広島県の豪雨災害に遭われた皆様、お見舞い申し上げます
初夏のホットリップスに比べて花は少なめながら、可愛く咲いているホットリップス
<

こんな三つ巴のものもある
12
そしてツマグロヒョウモンが毎日我が家に挨拶にやって来る  



                       
みんなわが家で孵化したのかな?

カラミンサも風に揺れて~涼しそう・・・マウスオンです
<>

ボリュームたっぷりのハナトラノオ
06
剪定後最近また咲きだしたノウゼンカズラが可愛い
12

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/08/21(木) 15:21:15|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<星の花・ペンタスが輝く | ホーム | ノシランが咲く>>

コメント

magamikさま

最近特にツマグロヒョウモンが多くてひらひらと庭を飛んでいます。きっと我が家で生まれた蝶なんでしょう。一度幼虫を踏みそうになりましたから~
カラミンサは少しミントのような香りがしてとても爽やかです
季節は秋へと進んでいます

シュウメイギクの赤い方はもうだいぶ咲きましたが、白い方はまだですし、近くの雑木林でもまだススキの穂が出ていません

今まであまりにも暑かったので、ちょっと出るのを躊躇っているのでしょう
本日3日は不思議と涼しいです
  1. 2014/08/23(土) 15:30:31 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~
ホットリップス暑さにめげず頑張って咲いてくれて
嬉しいですね!
ツマグロヨウモンは花ぐるま家の住人のようですね。
とっても居心地がよさそう!
カラミンサはとても小さなお花、香りも好きです。
トラノオがもう咲きだして、猛暑の中にも季節は
動いているのですね。

ありがとうございました。
  1. 2014/08/22(金) 21:38:37 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ちごゆり嘉子さま

ホットリップスは本津に見れば見るほどかわいいでしょう
三尺バーベナをヤナギハナガサともいうのですね
トンボも蝶々も良くやってきます
きっと蜜が美味しいのかもしれませんね
今度インタビューしてみます


ホットリップス(チェリーセイジ) ヤナギハナガサには・・ヒョウモン蝶がきて・・いいお花ですね。
カラミンサは知りませんでした有難うね。 ☆P
  1. 2014/08/22(金) 09:10:04 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

お花はいいですね。

ホットリップス(チェリーセイジ) ヤナギハナガサには・・ヒョウモン蝶がきて・・いいお花ですね。
カラミンサは知りませんでした有難うね。 ☆P
  1. 2014/08/22(金) 04:37:07 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

扇状地とか言っていましたね
広島県かな?宅地にする許可を出したのがよくなかったようですね
過去にも災害があった場所ですから~

サンパラソルなのかもしれませんね、凄く一杯咲いていて、見ごたえがあったでしょう。私は小さい花だと思いましたので~
  1. 2014/08/21(木) 21:30:48 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

kazuyoさんのお蔭で何やらメールの画面がすっきりしました
いつもありがとうございます

ノウゼンカズラが種から発芽しました
本当に逞しい花ですね
時々トケイソウも種から発芽します

全部に種ができるわけでもないのですが~
  1. 2014/08/21(木) 21:27:30 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

広島の映像を見ていると本当に怖いですね
私の方は山も海もないですが~災害もないところです

8月も残りが少なくなってきました
あ~あもう秋になるのかなあ~という寂しさもありますが
小さな花が毎日良く咲いてくれます
  1. 2014/08/21(木) 21:24:40 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

本当に痛ましいですね~

でもわかってるに二建築許可が出るのですね。
怖いです・・・

きりもどしの 花がまた咲き出して賑やかになりましたね。
花ぐるまさんち出生まれた子たちかもしれませんね。
昨日の最後に白い花はサンパラソルくらい大きなお花なのです。
今度聞いてみますね。
  1. 2014/08/21(木) 09:35:17 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

ホットリップス、休憩せずに今年は咲いています。可愛いですね。
地味が良いのでしょう。立派なハナトラノオです。
ノウゼンカズラも良いですね。育てる場所が無いので買ったことがありません。
  1. 2014/08/21(木) 09:34:39 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

猛暑が続きますが後少しですね。

仰る通り広島の豪雨災害は惨事ですね。あれでは逃げる暇も有りませんね。長年何でも無かったので安心して居たのかな。災害は忘れた頃に遣って来る。しかし土壌の状況を知ってるのにずいぶん山際に集落が有りますね。ホットリップスは可愛いい花ですね。金魚草と間違えた事が有りますよ。もう8月も下旬秋がちらちら見えて来ましたね。
  1. 2014/08/21(木) 07:53:49 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1153-28d20df6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (463)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR