我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

秋の花が目覚める時

8月も中旬になると昔はちょっと涼しくなったものですが~最近は???過去のkomorebi1 涼しい画像を探してきました
これからはまだ1カ月くらい続くのか?と思うこの暑さ・ホトトギスの「桃源」が咲きました
 桃源      
木立ベゴニアももう、20年くらい家で育っている。大きくなるとカットされてコンパクトに仕立てている
08
7月にコンパクトに切って挿し木をしたハナキリンが皆元気に育っているけれど~
ピンク・赤・白の3色です
10
このキンミズヒキも種が落ちないうちに切り取らないと増えて仕方がない花です
00
メドーセージにはこの蜂がよくやって来る・花の裏にいます
             06

★昨日は蒸し暑い中での私達の「市」の公園のメンテの日、草取りと清掃を行いました
 いつも皆様ご苦労様です
0-1 0-2 0-3 0-4 0-5 0-0     

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/08/15(金) 07:18:06|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<双子のキキョウ | ホーム | サワギキョウも咲いて来た>>

コメント

オオルリー55さま

こちらは32℃程度でしたが、湿度が高い風が吹いて暑かったです
お天気が良すぎるのですね
自転車撮影ご苦労様です
花壇の整備をした後は私も汗だくになるので
シャワーをして~水を飲んで~と、夏場はやっぱり大変ですね
  1. 2014/08/15(金) 21:21:51 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

こちらは暑くて暑くて~先日の3時間くらいの雨では物足りないです
木立ベゴニアは色々な色があると思いますが、
場所を取るので家では白だけにしています

大きくなったものを挿し木するとすぐに付きます
挿し木がお勧めです
次の年もちゃんと咲いてくれますよ
  1. 2014/08/15(金) 21:19:20 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

ホトトギスが咲くころにはもう少し涼しくなる筈なんですが、こちらは32℃くらいありました
木立ベゴニアは大きくなると家の中に入れるのが大変なのでコンパクトに切っています
挿し木でもすぐに出てきますね
ハナキリンは挿し木は全部咲き始め、元の木にも花が咲いてそれはそれはとても強いです

キンミズヒキは種でもどんどん増えますのでちょっと増えすぎると抜いています
それくらい強い花です
皆で公園整備をすると楽しいこともあるのです
井戸端会議成らぬ花壇会議です
  1. 2014/08/15(金) 21:16:36 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ハナキリン可愛くて綺麗ですね。

仰る通り猛暑続きですね。此方は今日は35℃でした。河原は40℃近いでしょう。約8km往復すると汗でびしょりです。鳥が居ないので疲れは倍以上ですよ。暑い中地域の活動ご苦労様です。
感服致します。夕日撮りも雲が出て上手く行きません。なかなか思う様には行きませんね。花園はまた水撒き復活ですか?
  1. 2014/08/15(金) 19:35:08 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

コダチベコニアに白もあるのですね。
大きくなったのを切ると次の年にはさかないのかな?

お手入れの仕方がよくわからないまま過ぎています。
公園のお掃除御苦労さまです。
  1. 2014/08/15(金) 11:13:59 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

ホトトギスの「桃源」、可愛く咲きましたね。青龍が8月末に咲くときがありましたが、今年はどうでしょう。
木立ベゴニア、大事にしてもらってますね。ハナキリンの可愛いこと、可愛い花があちこちでしょう。
キンミズヒキは強いのですか。名前、上等ですし、ブログではかなりの頻度で拝見しますよ。
大勢様の誠意が公園を美しくですね。お疲れ様でした。
  1. 2014/08/15(金) 10:52:54 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1147-318f223d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (456)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR