我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

ハナトラノオの季節到来★初めてであったバッタ

赤とんぼが飛び始め、ハナトラノオの季節がやってきた h9
ハナトラノオもとても強い花でいつも勢力拡大しているところを縮めている私です
h9
ベゴニアも家の花はしょっちゅう水遣りができるので3色ともとても元気です
h18
可愛いサフィニアの花芯をズームしました・今年はたっぷりお水を上げているので良く咲いてくれる
              h13
サフィニア2
              サフィニア1
ハマナデシコも我が意を得たり~と頑張るのです
h20
クロサンドラも次々に咲いてくる
h16
今年は一体いくつ花が咲いただろうか~もう数えきれないーーーレンゲショウyマ
h8
ついでとは気の毒だけれどもキレンゲショウマの蕾も見えている
キバナレンゲショウマ
昨日は少しばかり涼しい日、庭では蚊と戦いながらバッタを見つけたのです
見事な擬態ですね~生まれて初めてこんな葉っぱが飛んでいる、と思ったらバッタでした
04

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/08/13(水) 13:10:04|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<サワギキョウも咲いて来た | ホーム | 8月も10日を過ぎて~スイレンボクがまた咲いた>>

コメント

kazuyoo60さま

ハナトラノオの全盛期はもう少し後になるでしょう
でも増えて仕方がないので抜いたりはしています

サフィニアは今年はとても元気しています
私が元気になったからでしょう
ツユムシは結構大きな(7~8cm)バッタです
葉っぱが飛んでいるみたい!!と思いましたが、すぐに逃げてしまいました
  1. 2014/08/13(水) 18:40:20 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

たなちゃんさま

このツユムシというバッタは初めて出会いました
緑色の葉っぱが飛んでる~と思ったらバッタだったのです!!
結構大きな7~8cm位ありました
ハナトラノオはこれからもどんどん咲いてきます
  1. 2014/08/13(水) 18:36:25 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

花の色はいろいろあって、楽しいです
この虫は私としては初めてでこんなツユムシを見たことがありません
緑色の葉っぱが飛んでるって感じでした
大きなバッタですよ
netで調べました
  1. 2014/08/13(水) 18:33:55 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

ハナトラノオは強い花ですから抜いても抜いてもも出てきます
レンゲショウマはちょっと手がかかります
早春から春にかけては日当たりを好み、夏は日陰の方がいいので大きな植木鉢に植えています

もう今日などはシュウメイギクが咲いてきました
やっぱり秋なんですね~
  1. 2014/08/13(水) 18:31:18 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

コメント欄が閉じられているなあといつも思ってみていました
昨夜は涼しくて戸を閉めたくらいでした
今朝まではよかったのですが、また午後には暑くなりました
今年は昨年と違って私が元気なので水やりもできていますので花も元気です

花を見ていると楽しくなります
松ぼっくりさまも回復されたのでしょうか、心配しています
  1. 2014/08/13(水) 18:27:47 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ちごゆり嘉子さま

レンゲショウマの咲くころは一番暑い時期ですね
日陰にするのが大変です
今年は30個くらいの花が咲きました
まだまだ蕾がありますから楽しみ~
  1. 2014/08/13(水) 17:01:52 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

みーたんさま

お盆もいつもと変わりなく~私達シルバー世代は
出かけないで若い人たちに譲るようにしています

バッタには驚きました
丁度飛んでいるところが葉っぱがひらりと飛んでいるように見えました
写真には撮れません

こだわりのレンゲショウマ今年は沢山花が咲きました。多分20個以上でしょう
キレンゲショウマももうすぐ咲きそうです

トリカブトはまだ蕾ができていないので今年は休みかも?
  1. 2014/08/13(水) 16:59:45 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

緑の中にバッタびっくりです
はじめ気がつかなかった
ベコニアの赤きれいですね
ハナトラノオは花いっぱい咲いて周りを明るくしてるようです
  1. 2014/08/13(水) 14:59:18 |
  2. URL |
  3. たなちゃん #c7SWrKlU
  4. [ 編集 ]

綺麗ですね~。

サフィニアのアップ見事ですね。素晴らしい色で目が覚めましたよ。この虫は夜鳴くのでは有りませんか?花園にはもう完全に秋到来ですね。
虫の声は哀愁が有りますね。満月は残念でした、当方も雲が出て駄目でしたよ。
  1. 2014/08/13(水) 13:40:32 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

いつもながら・・・

本当にお手入れがいいのでしょうね。
ハナトラノオやレンゲショウマまで咲いていて。

キレンゲショーマまであるのですね。

そのうちに秋の花たちが咲いてくるのでしょうね。
  1. 2014/08/13(水) 12:56:06 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

ハナトラノオなど

こんにちは 今日は朝からスッキリと晴れました。
毎日ボクのほうのブログを覗いてくださり有難うございます。

相変わらずお庭の花々が元気で賑わったいますね。
紫系統のハナトラノオやハマナデシコいい色合いですね。
他の花たちも美しいです。
  1. 2014/08/13(水) 12:31:24 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

ふっくらと沢山の花をつけて、可愛いハナトラノオです。
サフィニアもペチュニアも元気ですね。それにハマナデシコもたっぷりと雨を貰ったのでしょう。
ツユムシなのですね。綺麗な体色、長い触角です。コオロギの声も楽しんでいます。
  1. 2014/08/13(水) 11:07:46 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

たくさんのお花ですね!

いつもうれしいコメントです 感謝しています。
レンゲショウマは、剣山に出かけてみておりますが・・他では殆んど見たこなしです。
たくさんのお花がうれしいです ありがとうございました。
  1. 2014/08/13(水) 09:08:51 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰です。
お盆はいかがお過ごしでしょうか?

バッタが葉っぱと一緒に飛んだのですか!!
目の前だったら驚きますね。

二色のレンゲショウマ、見事に育てて立派なお花を咲かせていますね。
自宅で育つなんて考えられない私です。
それと言うのもトリカブトを買ってきたのですが、からしてしまいました。
秋に花が見られると楽しみにしていたのですが。。。
植える場所が悪かったのかな。
  1. 2014/08/13(水) 09:04:35 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1145-38daac53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (408)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR