我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

やっぱり可愛いクロデンドルム

青い妖精と言われるクロデンドルムはやっぱりかわいい・毎日咲いてくれる花03
お早うございます
全国で台風が被害をもたらしているようです、被災された方々、お見舞い申し上げます
幸い私の方は雨も少なく、今は太陽が出ていたりします
もしかしてこれからなのかも?と思いながら意外に雨が少ないのを心配しています


クロデンドルム・青い妖精は見ているだけで涼しげな花
       03
ニオイバンマツリも今年はよく花が咲いてくれる
16
そして可愛らしい花「セントーレア」も大好き
13
そして~ワイヤープランつの花も咲いています
ワイヤープランt
--------------------------------------

近くの里山で見つけた花たちです・最初はキツネノカミソリ、2枚目はオモダカ


 
                      

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/08/10(日) 07:21:13|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<バラのブルームーンが咲いたよ! | ホーム | 立春を過ぎても暑く~★井戸湿原から横根山へ★8月5日>>

コメント

ちごゆり嘉子さま

台風が去って~後は草取りですか~
一番大変な仕事ですね
今の時期は外では蚊との戦いです
  1. 2014/08/13(水) 08:17:39 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

いつも有難うございます。

台風は去りよかったです・・今日も拍手”です。
  1. 2014/08/11(月) 21:04:05 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

台風は来てほしくないけれど雨だけ降って欲しいのですが~こちらは殆どぱらぱらと降る程度で晴れています
同じ関東でもこんなに違うのですね
ですので水やりを今日もしました
その後も全く雨は降らずに夜になりました

ブルーエルフィンともいうクロデンドルム、大事に取り扱っています
小さい木ですが~寒さには弱いです
  1. 2014/08/10(日) 18:53:10 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

相当に雨がひどかったようですね
hirugaoさんのところは大丈夫でしたか?
有馬の方は凄い雨だと言っていましたから~
こちっらはというと~雨は殆ど降っていませんし、薄日が差して蒸し暑いだけです
台風に嫌われたようです
クロデンドルム、大きくなったら挿し木をして冬越しするといいですね
  1. 2014/08/10(日) 12:32:39 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ちごゆり嘉子さま

台風11号は四国を通過して、何とか無事によさこい祭りができそうだとのことでしたね
ちごゆりさんも大丈夫でしたか?
折れたお花たち、可愛想でしたね~
  1. 2014/08/10(日) 12:29:52 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

クロデンドルムは色も素敵だし高貴な感じがしますね
青い蝶~の名が似合います
ワイヤープランツは時々散髪しないと凄く繁殖します。それほど強い花です
右カーソルは直しました
キツネノカミソリは暗い場所で咲いていたので濃い色だったのでしょう
オモダカの花可愛いですね 、私もこの地に住んでから見た花です
  1. 2014/08/10(日) 12:27:14 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

期待していた雨もほんの少ししか振らずに蒸し暑い10日です
私は女性です(笑)
クロデンドルムは「木」の花ですが、小さい木
で、冬場は家の中に入れないと寒さに弱いです

こちらな雨の降り方が少なく時々ちょとっと降るだけで、殆どは晴れているんですよ
同じ関東でも大違いですね




  1. 2014/08/10(日) 12:18:49 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

青い妖精良いですね。

青い妖精は仰る通り見て居るだけで涼しさを感じ、夢の中に吸い込まれそうですよ。色の表現が出来ませんね。何と言ったらいいのかな、台風11号は此方は恵みの雨に成りそうです。洪水地区の皆さんは気の毒ですね。里山にも秋が見えて来ましたね。台風一過は猛暑の予報ご自愛下さい。
  1. 2014/08/10(日) 11:46:15 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

クロデンドルム

大好きな花なのにどうしても1年草に
してしまいます。
今年は買わなかったです。

今神戸に上陸したみたいです。
すごい雨です・・・
  1. 2014/08/10(日) 11:08:15 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

最後のオモダカもきれいです。

クロデンドルムは知りませんです。いつもうれしい写真です
応援も有難うございます。
台風が去りほっとしていますが、折れたお花の整理とか、まだ水が溜まっているからね大変です。
  1. 2014/08/10(日) 10:56:24 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

青い蝶の花、我が家でも咲いています。私も好きな花です。
右カーソルの動きが変です。?。セントーレアですか。まだ咲いてますか。
ワイヤープランツ、生きてます。花の時期なのですね。咲いてたら嬉しいけれど気が付いてません。
記憶の中のキツネノカミソリはもう少し薄色でした。オモダカの白い花、可愛いです。
  1. 2014/08/10(日) 09:45:45 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

クロデンドルム

おはようございます
台風でひがいをうけたかたがたにはおみまいもうあげます 

久し振りのお湿りの木々が喜んでいるよう見えます。クロデンドルム、きれいにさきまそたね。
はじえてみるはなです。

私今まで花ぐるまさんは女性の方と思っていましたが男性の方だったのでしょうか。もしそうだったら長いこと間違えていました。
本当に失礼しました。私は女性です
  1. 2014/08/10(日) 08:55:23 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1142-33ba7c11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (456)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR