我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

最近のボタンクサギは~★木曽の旅ー後編ー(8月2日)

次から次へと咲いて呉れるボタンクサギが可愛い17
今年はボタンクサギの当たり年?と思うくらい次々に咲いてくれる
17
トケイソウセルレアもお隣にまで侵入している様子
18
ギボウシも後からまた違う種類が咲く
12
青い妖精のヴルーエルフィンがよく咲いてくれる
13

★木曽の旅後編(8月2日)★車窓からヒノキの集積所
k1
2日は最初に王滝村の自然湖へ行く
1984年9月長野県西部地震が起きて王滝川がせき止められて天然の湖ができた
画像は3枚です
k21
ここから秘境と言われる柿其渓谷へ
k2 k6 k5 k4
柿其渓谷は訪れる人もあまりなく静かで美しい川が流れている k7
k22
オタマジャクシの集団が見つかった
             kaeru 
紫色のこの花はシデシャジンという(花はなさん有難うございました)              
k13
               k10
ここから今回で2度目になる寝覚ノ床へ・昔はこの石の間を渡り歩いたけれど~
k11
今年は北海道で見られなかったウバユリが長野県で見られた
k12
昼食を終えてから1日にゴンドラがストップした御嶽山の見晴らし台まで
k16k14
ゴンドラ頂上には高山植物園がある
k25

k23
今年初めてアサギマダラと出会って感激!!
k24

k15
頂上からの展望は今一だったけれど~
k17

                k18     

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/08/07(木) 07:59:29|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<クロサンドラが咲いていた | ホーム | レンゲショウマが開花>>

コメント

mikkoさま

毎日本当に暑いですね
ボタンクサギは次々に咲いてくれます
お花の少ない時期に咲いてくれるのが嬉しいです
青い妖精のクロデンドルムは冬の寒さから守ってあげての開花ですーーー嬉しい!!
自然から一杯エネルギーを頂いてこの暑さを乗り切りたいですね
  1. 2014/08/08(金) 19:57:30 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

ボタンクサギはちょっと切り花にすると匂います
なのでこうして外で見ている方がいいです
雲の下の白いのは多分湖でした
  1. 2014/08/08(金) 19:54:40 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

ボタンクサギが元気で良かったです!
トケイソウも本当に元気ですね~
ギボウシはいろいろな種類がありまして、次々に咲いてくれます
私も寝覚めの床は久しぶりでした
ムラサキの花はシデシャジンというそうです
ヤナギランは咲き始めが綺麗ですね
もうこの花が咲くと秋が近い証拠です
  1. 2014/08/08(金) 19:52:25 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

この旅行でアサギマダラと出会ったことが一番だったかもしれません
伊吹山に行かれるのですか?
伊吹山にはきっとアサギマダラがいると思います
ヨツバヒヨドリの花が大好きなのでその花があるところにはいると思います
今回はマルバダケブキでしたが~
  1. 2014/08/08(金) 19:48:16 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちはぁ~

花ぐるまさん、何時もお庭のお花達がきれいで
今年は、ボタンクサキの当たり年のようで
次から次と咲いてるんですねv-111
時計草は、不思議な形で蕊が時計の針のようで
面白いおお花ですよね。
ギボウシも後から、違う種類のが咲いたんですね.育てた花ぐるまさんは嬉しいですねv-410
青い妖精のヴルーエルフィンは初めてですけど
本当に妖精のようで素敵な色合いですね^^*
木曾の旅に行かれている日は,私も楽しんでました。
自然はいいですね、野山の植物にも出会えて
楽しい一時でしたねv-426
  1. 2014/08/07(木) 16:41:27 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

トケイソウは何時見ても芸術的ですね。

トケイソウ1日で終わりとは儚いですね。ボタングサギは星がどんどん誕生する感じですね。自然湖は神秘的ですね。巨大魚が居そうですね。雲の描写素晴らしいですね。残念☆☆下の白い物体は邪魔ですね。
  1. 2014/08/07(木) 14:03:41 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

戴いたボタンクサギ元気にしています。この綺麗な色の花が咲くのを楽しみにしています。トケイソウは我が家でも元気です。
ギボウシは今月末に咲きだすのが蕾を作り始めました。今咲いてるのはありません。ブルーエルフィン、今咲いてます。時々休憩を取ながらです。
地震で湖ですか。人が住んでる場所でなくて良かったです。
川の中なのに、この透明度、足も生えかけていますね。
次の紫の花、初めてです。
今朝の雲、似たのが出ていました。秋の雲だなと思って見ていました。
寝覚ノ床は、大昔に行きました。紅白のコマクサもですか。アサギマダラ、優雅な飛び方でしょう。帰る時に来て寄ってほしいです。ヤナギランも綺麗ですね。
富士山、さすがに富士山です。
  1. 2014/08/07(木) 12:49:09 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

アサキマダラとの出会い

花ぐるまさん

いろんなお花が咲いている庭も羨ましいけれど
アサキマダラに出会えたのが羨ましいです。

ひょっとしたら伊吹山でも会えるかしら?
会いたいな~❤
  1. 2014/08/07(木) 11:24:43 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1139-b1161cd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (461)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR