我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

今咲いている花をウオッチング~★栄太郎山から清津川へ

毎日この暑さ、花たちも大変だろうな~
きょうで暑かった7月も終わりますね
10
暑中お見舞い申し上げます
今、咲いている花たち~ホタルブクロは本当に丈夫な花ですね

サフィニアも元気に咲き誇っています
                       
耕地ホタルブクロは上をカットしたら横に広がりました

ムクゲも最盛期ですね  
                      
インパチェンスも毎年よく咲いてくれる


ピンクのホタルブクロも寂しげに咲いているけれど元気だけは花(人)一倍  
                      

いつも元気なメドーセージ

★栄太郎山から清津川へ(新潟県)★7月28日
心配されたお天気も上々でアルプの里から栄太郎山へ 健脚向きと書いてある
こちらまで行く人は殆どいない。アルプの里はもう、6~7月上旬に花は殆ど咲き終わっていた・3枚のアニメです
08
2枚のアニメです
               04
8枚のアニメです
05
5枚のアニメです
01
5枚のアニメです
02
8枚のアニメです

 07

                         00
7枚のアニメです

09
4枚のアニメです 03
ともあれ、暑い日に汗だくだくで歩いた距離は7km・アップダウンもあり、沢渡りもありと変化に富んだコースでした・ 私達の他に登山客はいませんでした  

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/31(木) 07:43:06|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<アメリカフヨウが開花 | ホーム | 真夏の花たち>>

コメント

ちごゆり嘉子さま

田尾風の影響での大雨、大丈夫ですか?
今回の台風はドーナツ型で影響するようですね
関東地方は酷暑になっています
被害が発生しないように願いたいですね
  1. 2014/08/03(日) 13:29:00 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

暑い日に出かけたんですね!

花ぐるまさんたくさん見せてもらいました 有難うございます。
きょうは朝から12号の影響で、降り続いております。
お花はうれしそうです。
  1. 2014/08/02(土) 14:41:15 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

例年よりかなり暑い夏、エルニーニョの話はどこへ行ったのでしょうね
こちらはまたまた雨が降りません。朝夕2回の水やりで何とか花たちも元気でいてくれています

この清津川はとても水が綺麗で一か所だけ飲める水場がありましたのでペットボトルに入れて家でコーヒーで飲みました

こんなところで渓流釣り、いいでしょうけれど、歩かないとこの辺までは来ることができないみたいですね
ですので誰とも行き会わないで私達だけでした
途中までブナの大木を見に来た人はいましたが別のルートの様でした

アルプの里の花たちをのんびりと見ているわけにはゆかず、何しろ歩かないと日帰りできないので、歩け歩けでした
奥さまは越後駒ケ岳に登られたのですね
あそこは歩いて10時間くらいかかるので大変でしょうね。私は行ってませんから

新潟は素敵な場所がいろいろあって、楽しいでしょうね
6月には飯士山に登りましたが、スキー場がいっぱいあるので、散策コースも多いと思いますが、千葉からはとても遠いですね。帰りが遅くなりました
新潟の山のことを思い出されてのコメント有難うございました
  1. 2014/07/31(木) 20:01:18 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

庭の花や山旅

こんにちは 台風の影響で蒸し暑さが加わりました。

ほんと花たちは暑さ負けもなく元気いっぱいですね。
ホタルブクロやムクゲなど素晴らしいです。

新潟市内の夏は暑さが厳しいですがアルプスは爽快な気温でしょうね。
夏のキノコで味も良いタマゴタケ、清新な谷川の画像など懐かしいです。

新潟へは渓流釣りに情熱を燃やしていた頃には夏と秋に必ず出かけたものです。
主に銀山湖周辺でしたが山の北側には8月でも一部に雪がたっぷりありました。
今はやっているかどうか、その雪を使い8月に雪祭りのイベントが開かれていました。

数年前の8月銀山湖畔の旅館に泊まりボクは釣りで家内は越後駒ケ岳登山と別行動をした時
枝折峠の登山口まで家内を送り、帰りの時間を決めて
釣りを終えた夕方近くに登山口に迎えに行ったのですが
2時間弱待っても下山してきません。同じ縦走をした登山者に聞くと
頂上付近で疲れた様子の女性に逢ったというので、、
心配して待っていると、夕暮れになりフラフラになって戻ってきました。
尾根歩きが長く頭の後ろを直射日光でやられたという事で
一歩間違えば遭難にもなりかねない状態でした。
昔のひとコマ、新潟の山の記事で思い起こされました
  1. 2014/07/31(木) 18:22:28 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

越後湯沢のアルプの里から歩きだして~途中まで行く人はいても川まで行く人は全くいなくて私達だけでした
矢張りガイドがいないと心配な道です
すぐに迷いそうな道でした
ブナ林がきれいでしたよ

年をとっても山歩きは健康のためにと思って続けています
この森林の空気を満喫するだけでも健康に良いようですね
  1. 2014/07/31(木) 16:49:10 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

一時の沢山咲く時期は過ぎていますが、ホタルブクロはいまだに咲いてくれます
赤・白。ピンクの3色がバラバラに咲きます

アルプの里は新潟県越後湯沢にありますが、
最近では5~6月頃が一番だそうです
日本でエーデルワイスが見られて~スイスでも少ないのにと思いつつ~

この素晴らしい川は周辺の雪解け水やブナ林や雑木林の山から流れ出る水が水源になっているんでしょう
  1. 2014/07/31(木) 16:46:23 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

夏場は特に水が必要で、朝水を上げてもお昼にはからからですから~
このガイドさんが行くところは誰も行かない場所なので、きっと個人で行くと迷いそうな場所でした

私の方はお祭りが責任者の使い込みの疑惑が残っていて、2年間中止になっています
大体お祭りに行っても大人だけで行っても面白くないですね
  1. 2014/07/31(木) 16:42:19 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

暑くてもサフィニアが元気でしょう
水遣りを毎日していますが~


山で出会ったキノコは真っ赤なのに~食用になるんですって!
私は何か怖くて食べれそうにありませんが
今日は特に暑いです。台風が暑い空気を運んできたのでしょう
  1. 2014/07/31(木) 16:37:34 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

お元気ですね

この暑さの中でがんばっていますね。
今日のは特に見ごたえがあってお花もよくとれましたね。
ご主人もご一緒なのですか?私、間違っていたようです。同じような年齢と思っていたのは
おお間違えでした。私はもうとっくに山歩きはやめましたので10年くらい違うようです。
エーデルワイスの花やシャジンのはなどたくさん
撮れましたね。
お家にある八重のむくげ、はじめてみました。
いろいろ見せて頂きありがとうございました。
  1. 2014/07/31(木) 15:14:06 |
  2. URL |
  3. 花ぐるまさんへ #-
  4. [ 編集 ]

ホタルブクロが綺麗です。まだ咲いていていいですね。
八重のムクゲの綺麗なこと、良い色ですね。インパチェンス、今年は買ってません。あらら。
花のアーチに花いっぱいの花壇、タマゴタケ、綺麗な色です。
ウスユキソウにイワシャジン、素晴らしです。
シモツケソウなのかな?、ショウマも綺麗ですね。ガクアジサイのブルーも大好きです。
土の中に巣を作るオオスズメバチだとしたら怖いですね。
川水の綺麗なこと、この景色大好きです。
  1. 2014/07/31(木) 10:09:40 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

本調子に成られましたね。

花達は水と光さえあれば何時でも元気ですね。色とりどりのお土産を呉れますね。こんな山道を登り下りするとはもう本調子ですね。自然に接してどんどん快復して行きますね。台風が洋上に2ッ有りますが11号が気掛かりですね。8月1~3日は八王子はお祭りです。山車も出ます。暑いのでここ数年は行きませんでしたが、今年は写真撮りに出掛ける積りです。読売YPCの為にやはり行動は切っ掛けが必要ですね。暑さの折りご自愛下さい。
  1. 2014/07/31(木) 09:50:33 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

暑いのにまだお花がよく咲いていますね。
サフィーニアの彩りが素敵です。

山に行かれてキノコを楽しまれましたね。
どこにいても暑いですね~
  1. 2014/07/31(木) 09:07:21 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1132-1f344826
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (462)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR