我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

カラミンサが涼しげ

梅雨明と同時に酷暑になりました 30
こんなに暑くなると日中はキッチンに立つのも億劫になるくらい・カラミンサの花が風に揺れて涼しげです
30
万両の仕立て方でこんな方法もあるんですね
京都のお寺などでいつも見ていると下の葉を切り落として実を上の方だけつけるやり方です・大成功!
32
朝顔の第一号が咲いたのは7月22日の朝でした・ゴーヤのネットが邪魔ですね~
             24
そういえばゴーヤもでき始めている様子
25
グリーンカーテン、今年はゴーヤが3株、そして朝顔はいっぱい、フウセンカズラも一杯こぼれ種からです
            23
真夏の日差しが大好きなルリマツリが咲きだしている・もう10年以上も我が家で暮らしている花・2枚のアニメです
rurimaturi

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/26(土) 07:00:41|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ノリウツギが咲く | ホーム | ヤブカンゾウが咲いたのは随分前でした>>

コメント

花はなさま

今日は暑くても風があったので助かりました
私も今は家の中のこともあまりしないで、秋に出展する予定の油絵を描いています
汗だらだらで描いています

今朝も朝水やりしたのにすぐに乾き、夕方降る予定の雨も降らずにまた水遣りをする羽目になりました
東京ではよく降るのに~と思いながら
  1. 2014/07/27(日) 18:37:06 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

みーたんさま

カラミンサは根っこで増えるので丈夫ですね~
ルリマツリはもう何年前のものでしょう
でも白い色は枯れてしまいました

万両は強くてどんどん出てくるので抜いている始末です
何年も前のものも大丈夫ですが~
今回京都のお寺のように楚々とした満了を作って見みました
  1. 2014/07/27(日) 18:33:49 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん お早うございます。
今日も猛暑のようです。
暑くて暑くて外仕事も家の中の事も億劫になります。
水遣りしても風があるとすぐに乾燥してしまいますね。
今日は夕方雨の予報です、期待大です。
緑のカーテンが綺麗ですね。
  1. 2014/07/27(日) 06:15:48 |
  2. URL |
  3. 花はな #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

我が家でもカラミンサがあちこちで咲いています。
抜いても抜いても出てきます。
他のハーブが負けてしまったのもあります。

ルリマツリはどうしてもちにそぐわなくて枯れてしまいます。
万両って何年か経つと枯れてしまいます。
寿命があるのでしょうね。
たくさん花が付いていますから赤くなるときっと綺麗ですね。
  1. 2014/07/27(日) 00:20:15 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

カラミンサは見ていても涼しげでお勧めです
万両は京都のお寺の様な仕立て方にしてみました
これらの朝顔は多分みんな西洋朝顔です
種がすごく小さいのですよ
ゴーヤはまだ収穫していませんが~
兎に角外へ出るのも嫌になるくらい暑いですね
  1. 2014/07/26(土) 20:22:17 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

今日も太陽を見てくらくらするくらいの気温でした
毎日エアコンをかけて休んでいますよ

エアコン+扇風機の二重奏です
それでも38℃お有るところもあるくらいですから我慢しなくては~
それにガザ地区などのように戦禍の中、本当にお気の毒ですね
  1. 2014/07/26(土) 20:19:35 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

今日も猛暑でした
夜でも暑い熱帯夜。何とかならないでしょうか~

朝顔はミックスの種でしたからどんな花が咲くかは?ですが、全部西洋朝顔です

私はゴーヤは鰹節で食べるのが大好きです
  1. 2014/07/26(土) 20:14:48 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

カラミンサ良いですね。まだ作ったことが無いのです。万両も盛大に咲きましたね。
アサガオの綺麗な絞り、良いですね~。新聞を出汁に行くのも厭なほど暑いです。
ゴーヤー、実っています。沢山植えられたのですね。
  1. 2014/07/26(土) 10:13:06 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

酷暑が続きますね。

仰る通り台所や物干しは大変でしょう。昨夜は部屋が30℃、クラーは嫌いですが入れましたよ。室内で熱中症ではさまに成りませんからね。
長期予報でも8月も猛暑、残暑厳しいらしいのでご自愛下さい。美味しそうなゴウヤですね。
  1. 2014/07/26(土) 10:01:34 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

おはようです~

暑いですね。
言わないでもやはり怖いくらいです。
マリオとの散歩を早目に済ませました。

朝顔素敵な種類ですね~
我が家もボチボチ咲き出しました。

何とかゴーヤも生り出しました。
チャンプルーにしましょうか。
  1. 2014/07/26(土) 08:35:38 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1129-468b0291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (408)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR