我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

ランタナが拡大中

ランタナの花がこれほど大きくなったのも珍しい 2
ランタナは毎年冬越しに失敗していたのに今年はどうしたことか、冬は寒かったのに冬越ししてそして巨大化している 
2
それではここでランタナを拡大して~

                       
このユリは巨大ユリで毎年よく咲いてくれる
1
ヒメヒオウギスイセンも抜いても抜いても毎年少し残っている>
(留守にする前の雨の日に撮影)
3
フロックスも最初は3色あったのに最近は2色のみになってしまった
<

昨日は1日出ていて帰ってくるのが夕方だったので、北海道の編集は
まだできていません もう少しかかりそうです

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/15(火) 07:29:40|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<少し前に咲いていた花★北海道。道央の旅ー1-(7月8日) | ホーム | ナッピーという名前のナデシコ>>

コメント

ちゃぐままさま

ランタナは矢張りマンションのような北風を防げる場所はいいですが、我が家の様にどこからでも風が吹いてくるような家にはちょっと冬は不向きですから、短くカットすると冬越しできるようです
コメントも時々不調の時があるみたいです
私も入れたのに~と思う時があるのです
  1. 2014/07/17(木) 16:06:57 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ランタナの話で盛り上がっていますね。
黄色のランタナは切っても切っても冬も元気で
繁殖します。
色によって違うのか、花ぐるまさんのような赤系のランタナは、途中で枯れてしまいました。
色がだんだん変わっていく七変化の色がいとおしくて植えたんですが。

今朝早く起きてコメントを入れたんですが、入っていませんね・・・。クリックが弱かったのかな。
  1. 2014/07/16(水) 13:01:18 |
  2. URL |
  3. ちゃぐまま #tqM4Ut4.
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

ランタナは暑さ大好きですからどんどん伸びています
冬越しは短くカットして5cmくらいしか残しませんでした
ユリの花はユーリップトtがって毎年律儀に咲いてくれるのが嬉しいですね

今日はセントーレアを2輪見つけて感激しました
有難うございます
足の動く間にどこまでも行ってこよう、山へ行こう、そして山の花を見て来よう、そんな気持ちから出かけて行きます
  1. 2014/07/15(火) 21:21:37 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

ランタナは蕾の時には星状になっていますね
ユリの花は毎年咲いてくれるので大助かりです
日頃手入れもしないのに~

読売新聞写真コンテスト入賞おめでとうございます
私の方は新宿も福岡も大阪も遠いので行くことはできませんが~
  1. 2014/07/15(火) 21:17:00 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

お花が少ないマンションだと聞いてちょっと寂しいとか~以前の高槻で植えられたスイセンなどの懐かしい画像を思い出して、いろいろなデジブックも作られたことでしょう

わたし自身も写した画像も皆消しているくらいです
置いておくと大変なことになるので、いくら機械と言っても中が満杯になると困るので旅行も何も全部消すようにしています
ランタナの冬越しはマンションならできるのですが、私の家では北風が当たってしまうので中々できなかったのですが、今年は短く切って殆ど根っこだけにしておいたらできました~冬越しが。
北海道は先月も言って今年二度目ですが、暑かったのですが、湿度が低いので山にも登りパークゴルフもしてお花をいっぱい見て帰りました
  1. 2014/07/15(火) 21:13:13 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

mikkoさま

PC不調なのに苦労してXPでコメントいただいてありがとうございます
きょうも昨日も猛暑でぐったりしますよね~
北海道が懐かしいです…暑くても湿度が低いので~
パソコンクーラーっていうのがあることすら知りませんでした
私は最近デスクトップばかり使っているので~

ハードデスク交換したらまた元の何もない状態、それからまた立ち上げるのに時間がかかるでしょう

今年は庭の花たちもとても元気なんですよ
良かった~と思っています
  1. 2014/07/15(火) 21:07:39 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

名無しの~ちごゆりさんへ

もしかしてちごゆりさんかな?と思いつつレスしています
夏休みが終わった途端の猛暑でしょう
ぐったりしています
私の方こそよろしくね~
  1. 2014/07/15(火) 21:03:23 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

ランタナは短く枝をカットすればいいでしょう
そうすれば冬越しができるようです
ヒメヒオウギスイセンは肥料を上げたこともないのに咲いています
朝顔が咲いたのですね
わが家の朝顔は西洋朝顔を播いたので咲くのも遅いと思います
  1. 2014/07/15(火) 20:56:57 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

小宇宙ですね!!

ランタナは小さな星の集まりに見えますね~。
サンザイズイエローの色の集まり綺麗ですね。
見事なユリですね。お盆なので故母の帰りかと思いましたよ。私事ですがこの度読売新聞写真コンテスト全国大会に入選しました。これも日頃のコメント応援のお陰と感謝してます。
(新宿、大阪、福岡のフジサロンを巡り展示されます)高花六無斎さんに宜しく!!
  1. 2014/07/15(火) 16:09:58 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

おかえりなさい

こんにちわ~
今年の北海道はいかがでしたか?
楽しみにしております~。

ランタナが冬越しできないとは・・・
高槻のマンションに同じものを植えてますが
冬越しして今たくさんの花を咲かせてます。
ヒオーギスイセンは本当によく増えますね。
でもお花はかわいいので好きです~。
フロックスはなかなか増えませんね~。

先日所用で高槻に行ってきましたら、お花たちが
元気に咲いてくれてましたのですご~く嬉しかったです。

今のマンションはお花を植える場所がないのが
ちょっとさびしいです。


  1. 2014/07/15(火) 14:40:47 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

花ぐるまさん、夏休みは終わられたようですね。
その間、私はWindows7の、バックアップを済まし
今東芝メーカーに,ハードディスクを交換他してもらう為入院中です(><;)/
お庭の、ランタナオレンジの濃い色一色のが凄く
印象的で、ピンクと色々な色が混じっているのはよく
見ますけど毎年咲いてくれて嬉しいですね(^^)
巨大百合は、白とピンクが内側が濃く素敵な百合で
毎年このような百合が咲くと、お庭が明るくなりますね。。。ヒメヒオウギスイセンは、初めて聞くお花の
名前で、長いので難しい名前ですね^^/
お留守にする前に撮影されたのですね。
巨大百合も このオレンジ色のお花も雨の滴がつき
キラキラしてますね!!
最後の、フロックッスも初めて見ましたけど、3色あったんですか、それが今では2色だけ頑張って咲いているんですね。
XPからログイン出来たので戻ってくるまで.昼間だけ
できる時間楽しもうと思います.サブがあって良かったです...今パソコンクーラー台で打ってすけど
使わないときと、買って使うと熱の暑さが随分と違うので、pcの持ちも少しは違ってくると感じてます。
一応更新しました.写真は余りないですが^^*ノ花
ぐるまさんは、北海道に行かれていたんですか?
  1. 2014/07/15(火) 10:32:25 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

ヒオウギスイセン

こんにちわ
花ぐるまさんの夏休みが終わってよかったです
矢張りいつもコメントを頂いてる方の名前がないとさぶしくなります。

今後もよろしくお願いします
  1. 2014/07/15(火) 08:42:25 |
  2. URL |
  3. 花ぐるまさんへ #-
  4. [ 編集 ]

夏の暑さ大好きのランタナ、色が綺麗です。戸外で冬越しですか。家にくっついて植えられてたお宅のは数年生きてましたが。
豪華なこの百合が毎年咲いてくれるとは、良い環境なのでしょう。嬉しいですね。フロックスもヘタです。可愛く咲きました。
自分の事だけにアップアップの私、行動力に感心しています。
  1. 2014/07/15(火) 08:36:06 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

毎年買うのにラン棚の冬越しができません。
オレンジ色のきれいなランタナですね。

ヒオウギスイセンも花がつかないの。
肥料かしらねえ・・・

今朝こぼれ種の朝顔が1輪咲きました。
  1. 2014/07/15(火) 07:52:18 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1117-69469b95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (462)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR