我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

色々なハーブ

わが家にもハーブはいろいろあって~今花が咲いているものをUPします 10
最近ハーブのことが話題になっていますが、私の家のハーブは香りを楽しむものやティーとして飲むものなどです。画像はマウスオンで大きくなります
まずはレモンバームから・花はとても小さく撮りにくい

次はよく似ているけれどもカラミンサ
                       
そして~セージの仲間のホットリップス、白い鳥と赤い鳥が話し中

メドーセージは本当に勢いがある  
                      
可愛らしい花が咲くオレガノ

パイナップルミントは花がもう少し先に咲く  
                      
日本のハーブの代表は~紫蘇の葉

アップルミントは生えてきて仕方がなく、すぐに抜いてしまうので花もなかなか咲かない  
                      

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/06(日) 07:13:41|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<サフィニアが美しく | ホーム | ベルガモットの花がよく咲いて来た>>

コメント

オオルリー55さま

私は結構匂い消し家味も良くなるのでハーブを料理に使います
台風8号は7月としては超大型らしいです
日本に来なければいいのに~と思っています
  1. 2014/07/07(月) 16:41:32 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ハーブティーとは粋ですね。

飲み物は香りが有るのは結構好きですが、料理はやや苦手です。でも部屋に漂う淡い香りは好きですよ。また季節、季節に漂う香りも情緒が有り良いですね。ホットリップス確かに紅白の鳥に似てますね。台風8号が気に成りますね。
  1. 2014/07/07(月) 13:44:26 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

みーたんさま

真っ白いキャンパスに少し色が入りました
矢張り7月にならないとやる気もないですね
しかし~暑くなるとまたまた大変です

和ハーブって良さそうですね
ワサビなども入るし~茗荷なども
また教えてくださいね
  1. 2014/07/07(月) 08:01:00 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

カラミンサはミントのような香りでとてもさわやかです
ホットリップスっていろいろな表情があって楽しい花ですね
パイナップルの香りがするパイナップルミントは凄く増えるんですよ
アップルミントも同じく増えます
  1. 2014/07/07(月) 07:58:44 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

ハーブガーデンに行くとあるところは凄く繁茂していてあるところは何かあまりよくないなあ~というところが多いです
皆綺麗にしておくのは無理なんですね
それくらい繁茂するものとそうでない物の差が大きいっていうのかもしれません

実際に使うものは限られていて、今の時期は矢張り紫蘇が大活躍です
  1. 2014/07/07(月) 07:55:41 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ハーブ、色々とありますね。
手間をかけなくても増えてしまいますね。

今度和ハーブの勉強をします。
検定があるみたいなんですが、私は丁度料理教室と重なって受けられません。

なんだか面白そうで今からワクワクしています。

7月から絵の制作に取り掛かりました。
肩が凝ります~^^*
絵の方は進んでいますか??
  1. 2014/07/07(月) 00:30:26 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

昨日は沢山送って下さって、ありがとうございます。活着してほしいと願ってます。
カラミンサ、沢山咲いてますね。紫の模様が可愛いです。
ホットリップス、鳥のくちばしに見えますよね。白が増えてきました。
メドーセージは名前の通り迫力があって、大きくなって元気ですね。
オレガノの花、もうすぐ咲く予定、まだ蕾です。パイナップルミントはまた消えました。ミントだって失敗する私、困ったことです。
アップルミントの葉の凹凸シボが可愛いです。
  1. 2014/07/06(日) 10:15:44 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

ハーブの庭

そんなに広くないのにハーブの庭に
したいなんて思ったりして。

花ぐるまさんのところの半分くらいはありますが
実際に使ってないから意味ないですね。
ミントぐらいかな~
  1. 2014/07/06(日) 09:23:25 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1113-69294c36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (409)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR