我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

紫陽花を極める

色々なアジサイが咲く中で一番好きなものはヤマアジサイ・次にガクアジサイ04
今回はガクアジサイ特集です
写真をクリックしてください

一方、アメリカ産のアナベルという紫陽花はまたまた蕾を膨らませてきました
00
夏の花、ボタンクサギの蕾も膨らんで来たのが嬉しい
01
モンシロチョウが一時より少なくなったのは~農家の人も青虫が発生しないように
キャベツなどにネットで防御して農薬を使わないようになった事によるのではないかと
推測するのです。そんな中でモンシロチョウを見つけました
09
庭の雑草取りをしているとコンボルホルスもどんどん増えている、どうしたものか~と考えてしまう  ホタルブクロはだいぶ整理した積もりでも…
02

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/03(木) 11:02:18|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<ミニバラも可愛く咲着続ける | ホーム | 半夏生など★地蔵岳へ登山(6月30日)>>

コメント

みーたんさま

お忙しいところコメント有難うございます
?の花はキョウカノコ?葉っぱは紅葉の様なのですが~最初はちゃんと名札がついていたのにもう10年もたつと名札が消えてしまいました

半夏生、増えて仕方がないのですよ
これを抜くと嫌なにおいがします
ドクダミとは違うのですが~

足の方はまだ少ししびれが残っていますが、何とか歩くのは大丈夫で岩登りもOKです
  1. 2014/07/04(金) 08:31:35 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

北斗さま

札幌は自然が多いので昆虫たちも住みやすいでしょう
間もなく富良野の方に行く予定ですが~
お天気が今から心配です
  1. 2014/07/04(金) 08:28:18 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

polo181さま

山で見る紫陽花は色も美しいし、その周辺の空気が違いますから色も美しくなるのでしょう

夏の花火にたとえられるガクアジサイ、本当に可愛いです
紫色がとてもお気に入りだとか、花には紫色が多いですね
とてもおしゃれな色で昔から高貴な方の色とされています
  1. 2014/07/04(金) 08:26:50 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

 ご無沙汰です。

またまた何かと忙しくて、ブログの方もほったらかし状態でした。

紫陽花がたくさん咲きましたね^^^*
ハンゲショウも丁度半夏の時期に美しいですこと!!

うちのは絶えてしまったようです。

足の方もすっかり良くなられた様でよかったですね。
フサタチバナ、初見です。
白い花はキョウカノコのシロバナ??みたいですが・・・
  1. 2014/07/03(木) 22:37:32 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ガクアジサイが 綺麗ですね
モンシロチョウは 札幌でも今年は多いように思います
  1. 2014/07/03(木) 19:39:22 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんばんは

ヤマアジサイ→ガクアジサイの順で好きなのですね。私も同じです。
八ヶ岳山荘で咲くアジサイは素朴ですがとても味があります。そして花期が長いですね。
ガクアジサイは、花の配列が正確でして、まるで夏の花火のようです。諏訪湖の花火のようです。
何度も書きましたが、私はどうしても、紫系が好きです。不思議ですね。若い頃は、
全然違っていて、ピンクとか縞模様などの衣類が多かった。でも今は、ネクタイはみな紫ですよ。笑
  1. 2014/07/03(木) 19:34:55 |
  2. URL |
  3. polo181 #VGATJGzk
  4. [ 編集 ]

たなちゃんさま

たなちゃんは梅雨時でも傘をさして歩かれるのですか?
ボタンクサギは花が咲いてしまうとピンクになるのでこの時期の蕾が綺麗です

アナベルは我が家のはピンクのアナベルです
とってもかわいいですよ
  1. 2014/07/03(木) 17:50:11 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

今日はよく晴れて暑くなりました
雨を期待したのですが、夜になってから降るのかなあ~

梅雨空の中ですが、今日は良いお天気だったのでいろいろな蝶が舞っていました

これからは虫たちとの戦いですね
  1. 2014/07/03(木) 17:48:10 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

あまもりさま

農薬を使わないで栽培できることはとても素晴らしいことですが~モンシロチョウにとっては卵を産む葉っぱに届かないで数が減っているようですね
私もキャベツが穴だらけより穴の無い方を選びますから~
あなおかし???モンシロチョウにとって代わって今は、あのツマグロヒョウモンが増えています
スミレは人間が食べないからでしょう

自然とうま~く付き合うのって難しいですね
  1. 2014/07/03(木) 17:45:55 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花はなさま

雨、降りそうでなかなか降りません
今朝は晴れていても暑かったです
お昼ごろまで良い天気でしたが、今は曇っています
ホタルブクロをまた置いておきますので花の丘でも来られたらお渡しします
わが家には赤・ピンク・シロと三色在宅です

ムラサキの小さな花はグラウンドカバーになる花でコンボルホルスです
これも良く増えるんですよ

アナベルが切り取られたってとても残念なことですね
  1. 2014/07/03(木) 17:42:08 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

午前中は公共の場所の草抜きで、貼れていてとても暑かったです
わが家のアナベルはピンクなので須賀、これからだんだん色づくと思います
おたふく紫陽花もいいですね
ボタンクサギは全部咲くより蕾と一緒の方が可愛いと思います
  1. 2014/07/03(木) 17:37:12 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ちごゆり嘉子さま

紫陽花が半日陰を好むけれどもアナベルだけは日当たりを好むそうですね
お遍路さんをお迎えするのに~なんとまあ優しい心遣いですね

わが家で同じPCを使って夫もやっているのでついつい私のURLの実を入れると両方に同じものが入ってしまって~というトラブルもあるので入れませんでしたが、これから気を付けますね
  1. 2014/07/03(木) 17:34:17 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

今日は朝から晴れてムシムシしました
ボタンクサギは私は蕾の時が大好きです

八重ドクダミは多分花は来年になるでしょう
今年はもう終わりましたから~

今日はだいぶいろいろと整理をしましたが、
公共の所の草取りもあって忙しかったです
  1. 2014/07/03(木) 17:31:04 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

こんにちは
ボタンクサギの赤がこの鬱陶しいのを吹き飛ばしてくれるようです
すばらしくきれです
アナベルは白い球になるアジサイですね
  1. 2014/07/03(木) 15:30:28 |
  2. URL |
  3. たなちゃん #c7SWrKlU
  4. [ 編集 ]

梅雨に紫陽花は相棒!!

紫陽花はしとしとと梅雨に濡れるとロマンを感じますね。清楚で素朴だからかな~。林道等で山紫陽花に会うと哀愁も感じますね。そうそう紫陽花にも思い出が有ったけ、花は追憶の彼方から快い思いを連れて来て呉れますね。梅雨空の続く折りお体ご自愛下さい。
  1. 2014/07/03(木) 14:24:57 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

農薬を使わなくなってモンシロチョウが減った、とはなんとも皮肉な話ですね。
今日の大阪は朝からしとしとと雨が降っています。
鬱陶しいですが、梅雨らしいといえば梅雨らしい日です。
  1. 2014/07/03(木) 14:19:51 |
  2. URL |
  3. あまもり #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん こんにちは~。
午前中よく晴れていましたが今雨が降って来ました。
今夜からは雨模様で強く降りそうですね。
ホタルブクロを整理したって・・・もったいないです。
私など好きな花なので探しているくらいです。
今年は数本しか咲かなかったです。
紫の小さな花も大好きです。
前はあったのですがこの頃花屋さんでもみかけなくなりました。
上手な方は凄く増やして楽しんでいらっしゃいますね。
羨ましい事です。
我が家ではアナベルが心無い方によって切り取られてしまいました、残念です。
  1. 2014/07/03(木) 13:34:50 |
  2. URL |
  3. 花はな #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

今日は雨

またまた朝から雨で紫陽花にはうれしい感じです。

おたふく紫陽花はようやくピンクの色がついてきましたし
アナベルは真っ白になりました。
そしてまた青くなるのですものね。

花ぐるまさんのお宅の牡丹クサギきれいでしたよねえ。
  1. 2014/07/03(木) 09:45:01 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

 きょうは雨なのでお花がいきいきです

アナベルは一戸一鉢を駅前の遍路道に置き、今お遍路さんを迎えています。
遍路道を整えようの一環です。ホタルブクロもすてきです。

ボタンクサギは、我が家では・・花が咲き始めていますよ・・お花っていいですね。

 ☆拍手です”

お願い! リンクしたいから、URLをコメント時にご記入お頼みします。
 どうぞよろしくお願いします。
  1. 2014/07/03(木) 09:04:15 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

ボタンクサギの蕾綺麗ですね。大雪の時にトラブルで戴いた苗が~でしたが、挿し芽床に写したようで、もしかしたらボタンクサギかなと思っています。それだと元気にしています。他に思い当たる姿のはありませんから。八重のドクダミ、元気にしてますが、花は来年以降なのでしょう。
どんどん増える、やっぱり場所をやられてるからですね。
  1. 2014/07/03(木) 08:56:06 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1110-5e55d85c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (461)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR