我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

半夏生など★地蔵岳へ登山(6月30日)

1年の半分はもう終わってしまった~後6カ月でもう平成27年!!早いですね 04

修景用のバラに沢山の花が咲いている


黄色いユリも沢山花が咲いた
                       

クレナイ(山アジサイ)もだんだん赤く染まる


城ヶ崎という八重のガクアジサイも好きな色  
                      

スイセンノウが知らない間に沢山咲いていた・今年は白い色のみ


この花はやっぱり謎です  
                      
忘れていた半夏生がもう花も咲いて~先日は大幅に抜き去ったのです
<

上から撮るとこんな風に広がる・抜かなくては~~~狭い庭が余計に狭くなる!
08
 
6月30日は群馬県の赤城山の中の地蔵岳に登山 
地蔵岳

 いつものようにスカイツリーを見ながら~1

  コースはこのように~2

                 3

6

            4

            5

この山で初めて見たフサタチバナがお気に入り~
6

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/02(水) 19:48:39|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<紫陽花を極める | ホーム | 7月の始まりです>>

コメント

magamikさま

私はやっと一人前、っていう感じですが、紫陽花はもう、半分くらい剪定しました
一度にはなかなかできないでいます
この紫陽花の中でもアナベルというアメリカ産の紫陽花はまたは蕾をつけました

半夏生は狭い庭にいっぱいに増えずぎて、困ってしまいます
根っこは意外と深いのですよ

赤城の山は今宵限り~という有名なセリフがありますが、あの山ですが、赤城山という山はなく、複数の山が集まって一つの山を形成しています
この中でもう3つ目の山に登りました

子供たち5年生だったかな?私達とすれ違った時にシニアの我々に「頑張ってくださ~い!!」って言ってくれましたよ
可愛いですね
クリンソウに遭えてよかったです
  1. 2014/07/02(水) 21:31:19 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

今日の天気はピッカピカの晴れ間でした
しかも湿度が低くて外でも割合気持ち良かったです
赤城山という山はないのですが、この山のいくつかの山に登りました
鈴が岳、黒桧山、そして地蔵岳と3つ目です
湖の大沼(おの)や小沼、覚満淵など湖もあっていいところですが、花が少なかったと思いました
  1. 2014/07/02(水) 20:12:08 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

赤城山

こんばんわ~
一年の半分があっという間に過ぎてしまいました。
アジサイがまだ頑張ってますね~!
ハンゲショウが見ごろで、美しいです。
たくさんあると見ごたえはありますが、
庭では増えすぎも困りますものね~。
でも好きな花を見せてもらえてよかった!

あの赤城山に上られたのですか!?
花ぐるまさんの回復力には脱帽です。
山ツツジやクリンソウもまだ見られたのですね。
お地蔵さんも子供たちも牛さんもかわいらしいです~。
国定忠治像まであったのですね。

ありがとうございました。







  1. 2014/07/02(水) 20:11:37 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

polo181さま

半分があっという間に過ぎてしまって今まで何をしていたのだろうと、思ったりします
出来るだけ動けるうちにあちこちで出かけたいと思っています
サンコウチョウが巣立ったんですね!
良かったですね~
大体ペーストして1週間に1どの割合で歩いているようです
私もあの手術から6カ月過ぎましたから元気な間に~と気持ちばかりが焦ります
八ヶ岳、いいですね~
  1. 2014/07/02(水) 20:07:47 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

植物も増えすぎると人間の勝手で抜き取られたり、大変ですね
関西にはあまり高い山はないですが、こちらでは1000m以上の山はいっぱいあります

7kmを歩くのに矢張り4時間弱でしたね
  1. 2014/07/02(水) 20:02:47 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

紫陽花の選定の時期ですね
ところがアナベルはまた、蕾が出てきました
アナベルだけは剪定しなくてもその年に出た新芽に花がつくそうです
半夏生は増えすぎて困っています

家でクリンソウを育てたことがありましたが、2年でだめになりました
やっぱり難しいですね
  1. 2014/07/02(水) 20:00:04 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

子供のころに行かれたのですか?
私も10年ほど前に黒桧山には登ったのですが、地蔵岳は初めてです
お地蔵様が沢山お出迎えでした
目を大切にしてくださいね
  1. 2014/07/02(水) 19:56:42 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花は元気ですね!!

天候は梅雨模様が続きますが、花園は次々に花が咲いて元気ですね。此方は午前中久々に太陽が出ましたよ。夏の太陽暑かったです。赤城山は登った事は有りませんが、国定忠治の話は聞いてます。やくざが歴史上話題に残るとは面白いですね。清水の次郎長は紳士録に載ってますが、やくざでなく潅漑事業を遣ったからですね。でもその土地の物語は風景と共に印象に残りますね。
  1. 2014/07/02(水) 15:32:51 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんにちは

ほんと!もう一年の半分が終わってしまった。なんと速いのだろう。今日は疲れているので
冷房の部屋で、休養です。サンコウチョウがみな巣立ったのでほっとしています。
当分することがありません。それにひきかえ、花ぐるまさんは、またまた山登り!
何という生命力だろう。疲れを知らない青年のようですね。私は満80歳になりましたが、
確かに足から衰えがやって来ます。毎日鍛えているのだけれど、それでも弱ってきますよ。
花のなかでは、ハンゲショウが目につきました。この部屋で教えて貰った名前です。
梅雨が明けたら、八ヶ岳へ。水場を作って、石を置いて、止まり木をたてて野鳥を呼びます。
もちろん美味しい餌も用意して待ちます。そのような仕事が待っています。
  1. 2014/07/02(水) 15:02:04 |
  2. URL |
  3. polo181 #VGATJGzk
  4. [ 編集 ]

お花も咲き乱れて・・・

もうこんなに咲いてくれると大変ですね~

私も抜かない方ですがハンゲショウかなり抜きました。

今回の山も1600mもあったのですね。
7Kは2時間弱なのね。

ちょっと秋のトレーニングをしておかなければ・・・・
  1. 2014/07/02(水) 11:06:37 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

クレナイも八重のアジサイも綺麗に咲いてます。アジサイの剪定、残り少しです。
半夏生の白が目立ちます。花も可愛いです。沢山ですね。
クリンソウが素敵です。フサタチバナやアヤメも良いですね。
  1. 2014/07/02(水) 10:17:15 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

あかぎやま

子供のころのぶった山なので詳し事はよく覚えていませんが大きな沼のすがたと小型さえ覚えていません。

おさなのことなどまったくわすれています
目が悪いので誤字がたけさhhでてしまいもうしわmけありまsん
  1. 2014/07/02(水) 07:51:24 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1109-8a6d2396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (462)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR